000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

PR

プロフィール


無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2021.01
2020.12
2020.11
2020.10
2020.09
2009.03.18
XML
カテゴリ:DM
さて。

相変わらずデュエルマスターズに対するテンションが低めの霧です♪

……オラシオンとアマテラスのHCがイヴたんだということで無駄にテンションが上がったのは秘密。



さて、DM31のカードリストが西日暮里駅東口さまや帝国大劇場別館さまで既に紹介されていますね。

というわけで、目に付いたカードから、シナジーやコンボを考察。



その1 シナジー 暗黒皇グレイテストシーザー+魔弾ベタートゥモロー

【暗黒皇(ダークカイザー)グレイテスト・シーザー】
アーマード・ドラゴン/ドラゴン・ゾンビ/ナイト
闇文明/火文明・コスト6 
パワー13000 
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■進化V-自分のナイト・クリーチャーまたはドラゴン・ゾンビいずれか2体を重ねた上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、自分の墓地にある闇または火の呪文をコストが7以下になるように好きな枚数選び、コストを支払わずに唱えてもよい。その後、その呪文を好きな順番で自分の山札の一番下に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)

【魔弾 ベター・トゥモロー】
呪文/ナイト
火文明/自然文明・コスト6
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このターンの終わりまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべては「パワーアタッカー+3000」を得、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■ナイト・マジック


シーザーがクインティプルブレイカー。残りの奴らもハンゾウが効かないサイズに。

まぁ、単純に相性が良い呪文ですね。

ところでこのベタートゥモロー、強いですね。ナイトマジックで非常に強いですが、最悪普通に打っても強いですよねー。インビンシブルパワー涙目です。



その2 シナジー 大邪眼バルクライ王+邪眼皇ロマノフ1世+爆獣イナバぎーゼ+インフェルノサイン

【大邪眼バルクライ王】
ダークロード/ナイト
闇文明・コスト7 
パワー11000 
■進化ー自分のダークロード1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、進化ではないダークロードを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

【爆獣イナバ・ギーゼ】
ドラゴノイド/オリジン/ナイト
火文明・コスト3
パワー3000
■バトルゾーンにある自分の他のナイトは全て「スピードアタッカー」を得る。


バルクライ王アタック→ロマノフ復活→ロマノフアタック→インフェルノサイン→ロマノフ復活→……

増えるロマノフ。イナバでスピードアタッカー。いやぁ、それだけです(



その3 コンボ 緑神龍バグナボーン+光牙忍ソニックマル

【光牙忍ソニックマル】
ライトブリンガー/シノビ
光文明・コスト5
パワー3000
■ニンジャ・ストライク4(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが4枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを山札の一番下に置く)
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体アンタップする。


バグナボーンでソニックマルを呼び出し続ければ連続アタックだぜー。というそれだけです(



その4 シナジー 鎧亜の邪聖ギルダグラス+賢弓トライスネーク

【賢弓 トライ・スネーク】
クロスギア/サムライ
水文明・コスト2
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+2000される。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、カードを3枚引き、その後、自分の手札を3枚、好きな順序で山札の下に置く。


ギルダグラスの新たなお供になり得る1枚。

これはクロスギアなのでオボロカゲロウやドロー呪文を使った後にさらに追い討ちをかけられる。

特に、ギルダグラスのお供の中でもピロロンやオボロカゲロウ、ニンプウタイフーンなどとあわせてデッキを好きなようにかき混ぜられるようになりそう。



その5 コンボ 魔光大帝ネログリフィス+魔光大帝ガイウス+蒼狼の始祖アマテラス+フォースアゲイン

【蒼狼の始祖アマテラス】
ナイト/サムライ/オリジン
水文明・コスト6
パワー5000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札からコストが4以下の呪文を1枚選び、山札をシャッフルしてからその呪文を唱えるか、自分の山札からコストが4以下のクロスギアを1枚選び、山札をシャッフルしてからそのクロスギアをジェネレートしてもよい。

【フォース・アゲイン】
呪文
水文明・コスト4
■シールド・トリガー
■自分のクリーチャーを1体破壊する。その後、そのクリーチャーを自分の墓地からバトルゾーンに出す。


ネロとガイウスを並べて、「ナイトが破壊されるとデッキから光か闇のコスト6以下のナイト呪文かシールドトリガー呪文が使える」状況を作る。

そこにアマテラスを召還し、その効果でデッキからフォースアゲインを発動。アマテラスを破壊し、もう一度場に。

これでネロとガイウスの効果が発動し、デッキから呪文発動可。

アゲインで復活したアマテラスがまたデッキからフォースアゲインを発動させる。

アゲインが切れるまで続けた回数分ネロガイウスの呪文が使えるコンボ。

サインとか使っちゃいます? 割と夢は広がりますし、使われるカードの枚数に対して、必要なのはネロとガイウスとアマテラスだけなので意外と狙いやすいコンボかもです。



この、アマテラスアゲインですが、他にも使い道はありそう。

なんだか某大型掲示板では、アマテラスはただのサーチカードで、コストは踏み倒さない云々なんていう話題でも盛り上がってますね。実際どうなんでしょう。確かに「コストを支払わず」とは書いてませんが……。その割には縛りが強いですし、霧としては使えるんじゃないかなーと思っていますね。なんにせよ、発売したら誰かが事務局に問い合わせてくださるのでしょう♪(ザ・人任せ。



あと、今何ともいえないのがこの子。

【貴星虫イザハヤテ】
パラサイト・ワーム/オリジン/サムライ
闇文明・コスト4
パワー4000
■自分のサムライ・クリーチャーが破壊された時、自分のシールドゾーンから相手にカードを1枚選ばせ、そのカードを表向きにする、それが進化ではないサムライであれば、バトルゾーンに出してもよい。それ以外の場合、そのカードを墓地に置いてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままシールドに加える。

紹介されているサイト様によってテキストが微妙に違うのです。

■自分のサムライ・クリーチャーが攻撃された時、自分のシールドゾーンから相手にカードを1枚選ばせ、そのカードを表向きにする。それが進化ではないサムライ・クリーチャーであれば、バトルゾーンに出してもよい。それ以外の場合、そのカードを墓地においてもよい。そうした場合、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままシールドに加える。



もうじき画像も見られるようになりますから、そうすれば分かるのですが、アタックされたときなのか破壊されたときなのかの違い。

もしも、「破壊されたとき」ならば先程のアマテラスアゲインでクリーチャー増殖が割りと簡単に狙えます。

もしも、「攻撃されたとき」ならば……んー。ジオゴクトラとヘヴィメタル? どう考えてもやりすぎですね……。

あと、この子、面白い能力なんですが、いかんせん城と相性が悪いです。



その6 オマケ サムライクロスギア+五連の精霊オファニス+ボルメテウス剣誠ドラゴン

【流牙 シシマイ・ドスファング】
クロスギア/サムライ
水文明/自然文明・コスト5
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+6000され、シールドをさらに1枚ブレイクする。
■これをクロスしたクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
■侍マジック(このカードをジェネレートした時、バトルゾーンに自分のサムライ・クリーチャーがあれば、自分の山札を見る。その中から「流牙 シシマイ・ドスファング」を1枚選び、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする)

【至宝 オール・イエス】
クロスギア/サムライ
光文明/闇文明・コスト2
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+4000され、「ブロッカー」を得る。
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。

【聖装 ネビュラ・ウイング】
クロスギア/サムライ
光文明・コスト2
■このカードをバトルゾーンに置く。クリーチャーにクロスするには、このカードのコストをもう一度支払う。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れても、このカードはバトルゾーンに残る。
■これをクロスしたクリーチャーのパワーは+1500される。
■これをクロスしたクリーチャーに、コストを支払わずにクロスギアをクロスしてもよい。

【邪装 コウモリック・チェーン】
クロスギア/サムライ
闇文明・コスト2
■クロスギア
■これをクロスしたクリーチャーが攻撃する時、そのターンの終わりまで、バトルゾーンにある自分のクリーチャーすべてのパワーは+2000され、バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは-1000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)


遂に進化ではない多色ギアが登場です。しかもサムライギア。

至宝オールイエスは普通に使っても強いですね。

で、今まで優秀なサムライギアは蒼、赤、緑に多かったですが、これで全色に強いサムライギアが出てきたわけですね。

で、サムライギアを並べていって……もちろん、サムライ流ジェネレートなどで……5色そろえてオファニス降臨。5枚そろえて剣誠ドラゴン降臨。と割と凄いことに。

クロスギアは除去されにくいので、オファニスの能力を突破するのが難しくできる。……え? 魔弾ソードランチャー?? 知りません! そんなの知りません!!!


【魔弾 ソード・ランチャー】
呪文/ナイト
火文明・コスト5
■相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊するか、バトルゾーンにある相手のクロスギアを1枚選んで墓地に置く。
■ナイト・マジック


でもまぁ、ザンゲキマッハアーマーを置いておけば、倒しても倒してもオファニスで手札に戻って、グラビティ0で出てきて、マッハアーマーただでクロスして他のサムライと殴りかかってくる剣誠ドラゴンの悪夢。

問題は、剣誠ドラゴンを1枚しか持っていない上に、買おうにも高いことですねー。

おや、結構面白そうじゃないかしら。普通に5色クリーチャーも置いておいていいわけだし、時々5色の強みで好きなカタストロフィーギアを出してもいいし、ネビュラウイングを置いておけば……あは♪



ではでは、今回はこのあたりで失礼しますね~。






最終更新日  2009.03.19 00:55:29
コメント(5) | コメントを書く
[DM] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


久しぶりです   バンヌ さん
うおぉ 丁寧ですねえ

そろそろ新しいカードについていこうと思っています;

あと 新しく開設したので載せておきますね
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/jjpspitz (2009.03.19 11:09:49)

Re:DM-31 シナジー、コンボ考察(03/18)   ロウ@も さん
シナジー考察ありがとうございます。参考になりました^^
お久しぶりです。ロウです。

アマテラスの効果なんですが、これってコストを支払わなければいけなかった場合ってシンカイサーチャーの下位互換になってしまうのでは?
んですから、多分コスト未払いでも呪文やクロスギアをプレイできる気がします。

・・・まぁ、正式な裁定待ったほうがいいですかねぇ(


ではノシ (2009.03.19 18:39:09)

バンヌさんへ   無名の霧 さん
お久しぶりです~。

最近はDMの環境もかなり変わってますからねー。頑張ってください><
シノビとパーフェクトギャラクシーとハッスルキャッスルがどうしようもないのです(黙

新設了解しました~
ではでは、今後ともよろしくお願いしますー (2009.03.20 12:15:18)

ロウさんへ   無名の霧 さん
お久しぶりですー。

メモみたいな記事ですが、若干でもお役に立てたなら幸いです。

やはりアマテラスは踏み倒しのハズですよね。「コストを支払わずに」とは書いてないですが、逆にただのサーチなら「唱えても良い」とか書く必要も無いですしね。まぁ……時々公式はとんでもない裁定をするときがあるので聞くまで分かりませんね♪(

ではではー (2009.03.20 12:17:51)

idvQRLaNtAwjX   matt さん
ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com (2015.04.26 19:52:28)


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.