153498 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

銀の鍵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無名の霧

無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.10.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて。

お久し振りですー。大学でも研究室配属されて心地よく忙しくなってきた霧です。

研究室は当初の目標通りに土壌学研究室に入れましたー。

土壌微生物学を専門に勉強したいなーと。



さてさて。

遊戯王の話。

霧のお気に入りは常に火霊術-「紅」なのですが、最近よく使うのは【ゼータレティキュラント】。

ゼータレティキュラント(以下レティ)を安く3枚手に入れてからはいろいろと弄繰り回して遊んでいたのですが、最近友人二人がダンディライオンに手を出して、所謂【クイックダンディ】で暴れるので、環境から粛清するために真面目に構築してみました。

やっぱり【クイックダンディ】には除外が一番ですね。

【除外】でもいいのですが、マクロコスモスとか次元の裂け目は私もかなり嫌いなので、裂け目とマクロコスモスを使わない除外ということで【レティ】を。



こんな感じです。

【トークン可愛いよトークン】

モンスター 22

(最)上級
ゼータ・レティキュラント 3
D-HERO Bloo-D 1
カオス・ソーサラー 2
邪帝ガイウス 2

下級
D.D.アサイラント 1
異次元の女戦士 3
終末の騎士 3
閃光の追放者 3
朱光の宣告者 3
クリッター 1

魔法 8
サイクロン 2
ハリケーン 1
増援 1
おろかな埋葬 1
死者蘇生 1
ブラック・コア 2

罠 12
次元幽閉 3
因果切断 3
奈落の落とし穴 2
連鎖除外 2
激流葬 1
リビングデッドの呼び声 1



とりあえず、やっぱり除外というのはかなり強いですね。

最近は特に墓地を利用するタイプが多いので、「墓地を利用させない」デッキタイプというだけで相手より3手くらい有利です。

【クイックダンディ】なんて特に影響を受けやすく、常に「墓地に落とすタイミング」「墓地から引き上げるタイミング」「墓地をデッキに戻すタイミング」を考えながらプレイしていますから、それを因果切断1枚で叩き潰せるわけで、圧倒的に有利。

墓地にレティがいればそれだけで相手はこちらが【除外】であることを理解しますが、そうなると【クイックダンディ】はこちらのセットカードが1枚でもあると攻め手が鈍ります。

【クイックダンディ】は通常、墓地アドバンテージをフィールドのカードアドバンテージ、手札アドバンテージに急速変換するデッキなので、とにかくその少ない手札消費からの大量展開が怖いです。

しかし、その「少ない手札消費」というのは墓地のダンディライオンなどを繰り返し利用することで得られるものですから、フリーチェーンでも何でもとにかくそれらを除外してしまえば良いわけです。

一般的なデッキではこれに対処するのは少々難しく、それ故に【クイックダンディ】が成績を残し始めているわけですが、結局除外に弱いんですよね。

で、除外はどうなのかといえばこれまた王宮の鉄壁などで殆どが紙に成り下がるので、サイドデッキからの対策には非常に弱い。

ただ、【クイックダンディ】だと王宮の鉄壁を発動してしまうとドリルウォリアーという強みが使えなくなるのでここはそれ程問題ではないような気も。



さて、デッキの説明。

見ての通り除外を連打してレティのトークンというアドバンテージに変換するデッキ。

次元の裂け目、マクロコスモスが嫌いで入れないとか言っている割に、閃光の追放者はしっかり入れています。

リクルーター潰しが主な役割で、その他には魔轟神やクイックダンディなどの抑止。

そして最大の役割は、「使える天使族」。

今回のゼータレティキュラントでは朱光の宣告者を採用してみました。

採用に至った経緯は非常に情けないものなのですが……

「チューナー欲しい」→「終末の騎士いるし、ゾンビキャリアでも入れておけばいいよね」→「ゾンビキャリア1枚しか持ってないし、使っている」

な感じで、チューナー探しを始めて、ちょうど3枚纏まっていた朱光の宣告者を発見。

ゼータレティキュラントは実は「天使族」なのです。

この宣告者なら相手の厄介なモンスター効果を無効にしつつ手札からレティを墓地に送れるわけです。

序盤にはかなり役に立つギミックです。

終盤にはレティを墓地に送る必要もなくなりますが、今度はチューナーとして活躍できるのがポイント。

ただし、レティと宣告者だけだと少し安定性にかけるので、使える光属性天使として閃光の追放者を起用したというわけです。

この閃光の追放者、役割はそれだけではなく、「墓地に送られる光属性」としても重要。

閃光の追放者はカードを片っ端から除外しながら、自身は墓地に送られるので、カオスソーサラーの特殊召喚に一役買います。

新レギュレーションでカオスソーサラーが2枚まで投入できるようになったので、これを使わない手はないですね。

闇属性は嫌でも終末の騎士などが落ちますので問題なし。

光は多いように見えて異次元の女戦士は除外ゾーンに送られたりするので、意外と少ないんですよね。

宣告者もレティと一緒に墓地に送られるので、さらに宣告者ともシナジーのある追放者を入れて、なかなかいい感じだと思ったり。

朱光の宣告者はちょっと特徴的なギミックかもです。

除外カードが多いデッキで、ハリケーンを使ってもちょっと安心できないと相手に思わせるのはお徳です。

オネスト、カルートと一緒で、手札発動は強いですね。

……神光の宣告者は強すぎると思いますが。



さて。

このデッキがお気に入りであるもう一つの理由。

それは、トークンが大量に特殊召喚されること。

先日、オークションで「オリジナルカード」なるものを見かけて、ちょっと興味を持ったんです。

東方シリーズが多かったですけど、完全なオリジナルカードではなくて、「カードのステータスはスターダスト」みたいなものが多くて、仲間内ならプロキシみたいに使えるというのがウリのようです。

しかし、効果が同じでも、ルール上は使えませんね。

で。

だったら、ルール上使えるキャラカードを作ればいいということで、好きなキャラを枠に入れたトークンを大量生産。

トークンには何を使ってもいいわけですからね。

とりあえず、なのは関連のトークンを40種類くらい作製(作りすぎ)。

デュエルするときには、トークンデッキをシャッフルして裏側にして、上から順にめくって場に出していくというお楽しみ機能。

「ゼータレティキュラントの効果発動。トークンを2体特殊召喚。さてと……なのはとヴィータか」みたいな。

お楽しみを続けるために、破壊されたトークンはトークン墓地に置く。

いや、これ楽しいですよ、みなさん。



他にトークンを大量生産するデッキなら、ブラックガーデンなどもありますね。

あと、仲間内なら相手の場に特殊召喚するタイプのトークンで遊ぶのもいいかも(殴

おジャマトリオで本当に邪魔な三人組をあげるとか。

逆に相手におジャマトリオを発動されたときに、自作トークンを並べて寧ろ癒されるとか。

スケープゴートで4人組を出すのもいいかも。プリキュアとか(

最近はダンディライオン、ゴーズをデッキに入れている方も多いと思いますし、自分専用の嫁(?)トークンを作ると面白いかも。

レティ、ブラックガーデン、ゴーズのトークンは攻撃力があるので、技を叫べるのもポイントかしらん。

あくまで遊戯王のネタに走るなら、エクゾディアパーツのトークンを作って、5体並べるのを楽しんでみたりも。

トークン遊びが楽しくてしょうがない昨今でした。





炎属性の話。

炎属性の数少ない強みに、「HEROに吸われない」というのがあったんですよ。

「EHERO ノヴァマスター」なるカードが出たので、今度からは吸われます。

たぶんこのカード、今の光デュアルのエンディミオンをシュヴァリエに変えるだけですごく強いです。

あと、単純に【爆風ロケット】が強化されます。

フォレストマンで融合を手札コストに使いまわすギミックが入るので、そのままヴォルカニックと融合できて、すばらしい切札になりますね。

ノヴァマスター、楽しいカードでありながら、炎使いとしてはツライ。

もう割り切って、「HEROを吸える」ことが炎属性の利点だと発想の転換(無理。

あとは、ラヴァルランスロッド。

遂に来た召喚制限のない上級炎の守備200。でも未確定。

これで確定したら、ヘルドッグ、真炎の爆発が強化。

ラヴァルの炎車回しで妖女とランスロッドという2種の爆発要員を送れるので、ラヴァルとフレムベルの共存はかなりアリ。

ラヴァルツインスレイヤーが守備200ですからね。

ラヴァルバーナーは星5の炎族なのでエンシェントゴッドも出しやすい。グッド。

遊星編3のブーストウォリアーが炎属性の守備200。

フレムベルマジカルを通常召喚してブーストウォリアーを手札から特殊召喚すればラヴァルツインスレイヤー、ラヴァルバルドラゴンが簡単に出せて、ツインスレイヤーなら全部で3枚も爆発要員が確保できますね。

あとはヘルドッグでマジカルを呼んで、ブーストウォリアーでトリシューラも楽々。

最近の炎は良い調子です。

そしてそれを上手い具合に押さえ込むノヴァマスター。

地味にBF-空風のジンがフレムベルを苛めてます。

攻撃力がたかが600といったって、第一線で戦えるフレムベルは全滅です(笑。

でもまぁ、ラヴァルとフレムベルの融合が楽しそうになってきたので、次のデュエルターミナルにはかなり期待です。



ではではー。



あ、なるほど。

フレムベルは炎属性守備200としての道を開拓しましたが、ラヴァルは「ラヴァル」という名称カテゴリとして炎属性守備200を操作しやすくなっていく道を進んでいるのかな。

ランスロッドが出れば、墓地肥やしという意味ではライコウ3を炎車回し3に変えられるレベルですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.16 21:47:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.