153511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

銀の鍵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無名の霧

無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.12.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
さて。

お久し振りです。レポートと中間試験が終わってちょっと楽になった霧です。

話題は遊戯王。



デュエルターミナル11弾、「ひどいひどい」と言われていて、確かにその通りだと思いますが、中間試験前の現実逃避気味なテンションで友人2人と回してきました。

霧さんは3000円くらい回したんじゃないかな(笑

私はラヴァルとインヴェルズが欲しかっただけです。

リチュアもデッキは組んでいるんですが、正直今回のリチュアは殆ど必要ないんですよね……。

せいぜい禁断の秘術が2枚くらい欲しいというところ。

ガスタを組んでいる友人は本気でダイガスタスフィアードが欲しかったみたいです。

デュエルターミナル勢に手を出していない友人も巻き込んで、それぞれ2、3000円は回しましたねー。

デュエルターミナル勢に手を出していない友人に、ヴァイロンとジェムを全部あげて……。

そもそも、欲しい光物なんてラヴァルステライドだけだったので、3000円も回して、ジェムナイト2種とヴァイロンαの光物3枚は全部友人にあげてしまいました(

スフィアードが欲しかった友人は自力では当てられず、泣きそうなところを近くの高校生相手に、ヴァイロンαのシークレットと交換してもらってました(笑

その後、ヴァイロンとジェムをあげた友人Tに、ジェムナイトアレキサンド2枚、ジェムナイトアクアマリナ2枚、ジェムナイトルビーズ(シークレット)1枚、ジェムレシス、ジェムナイトフュージョン3枚をあげて……。

……霧がジェムナイト組んだほうが絶対にはやかった(



とりあえず、ラヴァルキャノン3とラヴァルステライド、ラヴァル炎火山の侍女3枚を手に入れたので満足。

インヴェルズは先鋭3枚と侵略の手段3枚、侵略の波動3枚を手に入れられたのでインヴェルズデッキは単純に強化できました。



で。



ラヴァルといえばラヴァルキャノンの除外ギミックと、ラヴァルのメイドによるメイドループの高速墓地肥やしが目玉……なんですが……。

キャノンの除外ギミックはもうしばらくしてから考えるとして、メイドループは思いのほか難しくて、狙うほどでもないような気がしてきたんですよね。

まぁ、ラヴァルの炎車回しが弱すぎるのがいけないんですけど……もういっそのことラヴァルは更に使いやすい集団になるまで、フレムベル混合でいいんじゃないかなーと。

そんな感じで、今の霧さんの勝負デッキはこんな感じ。



モンスター 22
上級
ラヴァル・ランスロッド 2
怨念の魂 業火 1

下級
フレムベル・ヘルドッグ 3
ネオフレムベル・シャーマン 2
フレムベル・パウン 2

フレムベル・マジカル 2
ネオフレムベル・ヘッジホッグ 2
ラヴァル炎樹海の妖女 2
ラヴァル炎火山の侍女 1

ライトロード・ハンター ライコウ 3
ライトロード・モンク エイリン 2

魔法 12
真炎の爆発 3
月の書 3
サイクロン 2
ハリケーン 1
死者蘇生 1
大寒波 1
ブラックホール 1

罠 8
火霊術-「紅」 2
奈落の落とし穴 2
連鎖除外 2
激流葬 1
神の宣告 1

エクストラ省略



最近ちょくちょく構築の変わる炎属性デッキ。

一番酷いときは邪帝ガイウスを3積みでした(笑

正直、今の環境ならガイウスは3枚積んで強すぎると思うのですよね。

あと、ローンファイアブロッサムとデブリドラゴンとダンディライオンが入っていた時期も(笑

このあたりは、ラヴァルランスロッドが届くのが1月で情緒不安定な時ですね。

本当にラヴァルランスロッドさん届くのが遅すぎる……。

事前情報からもうフレムベル、ラヴァルの必須カードで常に頭に入れていたから早く欲しいのです。

さてさて。

フレムベル……というか炎属性は統一デッキを作る旨味がまだ少ないのが問題ですねー。

守備力200の炎属性を大量投入する必要はありますけど、それを活かせるのがヘルドッグと真炎の爆発だけなんですよね。

あとは墓地肥やしが出来る手札交換かサーチカード、ゴッドバードアタックみたいなカードが出ると強くなるんですけどねー。

……言っていて悲しくなります(当たり前すぎました。

まぁ、すこーしずつ強化されていくというのも楽しいものです。

フレムベルヘルドッグからラヴァルランスロッドは非常に安定するんですよねー。

シンクロしなくてもいいなー、という時が結構あるので、そんなときに2100の打点を出せるようになったのは大きな強み。

ラヴァル炎火山の侍女はメイドループさせるのを完全に諦めて、墓地に落ちたらデッキから幼女かランスロッドを持ってくるというだけの役割に。

ラヴァルステライドのシンクロ召喚で手札から墓地に送ったり、ライトロードで落ちたらラッキーな感じ。

メイドを狙って墓地に落とせるカードが今のカードプールだと少ないので、今は焦らずに、「フレムベルに安定して組み込める【ラヴァル】の名前」として活躍させましょう。

シンクロ枠的にはラヴァルツインスレイヤーの為に3種類自然にラヴァルを入れられると安定するというだけのお話。

因みに、今現在ラヴァルランスロッドは手元にあるわけがないので、そこがガイウス2枚と、ラヴァルのチューナーはそれぞれ同じレベルのフレムベルチューナーです。

最近ハマっているのが、ネオフレムベルヘッジホッグ。

戦闘破壊されると相手の墓地から1枚除外できて、効果破壊されると自分の墓地から自身以外の守備200以下の炎属性を手札に加えるという星3チューナー。

爆発力の話ならフレムベルアーチャーの方が3倍くらい強いんですけど、ヘッジホッグのサルベージ効果が最近楽しくて。

真炎の爆発から、ヘルドッグ+マジカルでスクラップドラゴンを出して、ヘッジホッグを効果で破壊してヘルドッグを回収とかが楽しいです。

あと、ヘッジホッグ→怨念の魂業火で破壊してヘルドッグを回収したり。

フレムベルアーチャーと違って、手札にきてしまった時に、上手く破壊して手札交換できるのは魅力的。

怨念の魂業火はその他に、ラヴァルランスロッドやラヴァル炎火山の侍女などの効果トリガーにもできるので意外と便利。

業火の特殊召喚時の破壊効果はチェーンに乗るので、火霊術紅で逃がしてやるのもお徳。

場合によっては枚数増やしてもいいかも……?

あと、フレムベルを使っていて思うのは、やっぱりエンシェントゴッドフレムベルは強い。

割と狙って出すだけのパワーはあるんですよね。

そんなわけで、ネオフレムベルシャーマンを2枚採用。

地味に、墓地に3種フレムベルがいるときに戦闘破壊に成功したら相手の墓地1枚を除外する効果もおまけ的にはおいしい。カイクウとか言わない。

ライトロードはライコウ3枚の他にエイリンも積んでみました。

……ライラが積めたら良いんですけどね! 持ってませんからね!

まぁ、月の書との相性もいいので、よしとします。

魔法と罠。

困ったときの月の書3枚積み、この安定感は凄まじいですね。

あと最近は伏せカードはすぐに割られるのでフリーチェーンが望ましいですねー。

フリーチェーンがダメでも、せめて召喚反応型であって欲しいところ。

油断すると一瞬で殴り倒される環境なので、可能な限り魔法カードは速攻魔法であって欲しい。

そんなわけで、ブラックホールをどうしようかなーと。

当然強いカードなんですけど、発動のタイミングが受身なんですよねー。

守りのためならスケープゴート、あるいは積極的に光の援軍とかの方がいいような。

罠は、火霊術「紅」はアイデンティティなので2枚は必須。

本当は3枚積みたいんですけど、そんな環境でもなさそうなんですよね。

ヘルドッグ→マジカルからシンクロ出来る星8の強い炎属性が出たら3枚投入もありですかね。

聖なるバリアミラーフォースはリストラ。

強いんですけど、割られる気がしてならない。

スターダストドラゴンに勝てませんし、スクラップドラゴンに割られますし、ブラックローズドラゴンに流されますし、シエンに無効化されますし、勾玉に潰されますし。

ダンディライオンがいい加減強くて我慢の限界なので、連鎖除外2枚入れてみました。

このカード、相当強いですね。

あとは、何処かにスペースを見つけてリビングデッドの呼び声は入れたいような、そうでもないような。

神の宣告は強いと思うのですけど、最近の環境だと案外天罰積んだ方がいい気がしないでもないんですよね。

まぁ、炎属性(ヴォルカニックを除く)は手札が枯渇しやすいデッキなので、手札コストがつらいんですけど。

フレムベルカウンターがモンスター効果にも対応していたら強かったんですけどねー。

あるいは神の宣告のライフコストが重い気もするので、全く別のカードに変えてしまうとか?

もう、今の環境って、魔法罠を止めるのよりもモンスターを止めないといけないんですよねー。

因果切断なんて強そうですけど、手札コストと月の書で逃げられるのがつらい。

サンダーブレイクとか入れるほうが強いのかもしれませんねー。



そんな感じで、相変わらず正解が見つからない炎属性のデッキでした。

ではでは。



P.S.
魔導雑貨型とかフレムベルバスターとかあるんですけど、対策されやすいんですよねー。

デブリダンディみたいなデッキに、ヘルドッグ、マジカル、爆発を3枚ずつ出張させるとか言うのも何か違う気がしますし。

んー。やっぱり星8の強い炎属性シンクロが欲しいかなー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.04 22:00:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.