2011/05/14(土)14:32
サクリファイス強化エラッタおめでとう
こんにちは。
今日はゆっくりしていようと思ったのですが、書き込むほかありませんね。
だって、サクリファイスが強化されたんですもの!!
以前、サクリファイスは大幅なエラッタで戦闘破壊耐性をゲットしましたが、またエラッタで強化されました。
ちょっと前までの効果
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
相手モンスター1体を指定してこのカードに装備する。
(この効果は1ターンに1度しか使用できず、同時に装備できるモンスターは1体のみ)
このカードの攻撃力・守備力は装備したモンスターの数値になる。
戦闘によってこのカードが破壊される場合、かわりに装備したモンスターが破壊され、超過した戦闘ダメージは相手プレイヤーも受ける。
現在(新BE01)の効果
星1/闇属性/魔法使い族/攻 0/守 0
「イリュージョンの儀式」により降臨。
1ターンに1度、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに1体のみ装備する事ができる。
このカードの攻撃力・守備力は、このカードの効果で装備したモンスターの
それぞれの数値になる。この効果でモンスターを装備している場合、
自分が受けた戦闘ダメージと同じダメージを相手ライフに与える。
また、このカードが戦闘によって破壊される場合、代わりにこのカードの効果で
装備したモンスターを破壊する。
お分かりでしょうか。
今までは、モンスター装備状態のサクリファイスが戦闘破壊される場合のみ、相手にも超過ダメージを与えるものでした。
今回のエラッタで、サクリファイスが戦闘破壊されなくても、相手にも超過ダメージを与えるテキストになりました。
つまり……。
今まで裏側守備表示を吸収して攻守0になったサクリファイスを攻撃表示で置いておくメリットは、相手からの攻撃にダメージを与える脅し程度のものでしたが、今度からは裏側守備表示を吸った後も、相手守備表示モンスターにアタックを仕掛けて相手のライフを削っていけるようになりますね。
いやぁ、これは地味にうれしいです。
裏側守備を吸収したサクリファイスは、さらなる守備表示モンスターに弱い傾向にありましたが、そんな状況でも攻撃的にライフを削り取れるようになります。
うぁー。
これは新BE01のサクリファイスを3枚ゲットしたいなぁ。
……勿論、旧テキストでも新効果として扱うんですけど、1枚は手元にないと説明が面倒ですし。
やったー。サクリファイスよかったねー。
地獄のツアーガイドとリリーサーの相性もいいですし、じわじわ強くなりますね。
……裁定変更で、「もとの効果のままです」とか言わないでくださいね、頼みますよ。