153512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀の鍵

銀の鍵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無名の霧

無名の霧

カレンダー

お気に入りブログ

season cafe~四季の… yuukinona meetおやしろさん
0% 0% 0% ロウ@もさん
愛衣ちゃん大勝利 イア@白愚民さん
the minority ELLEktronik (a.k.a.plan09)さん
終わりそうな今日こ… x炎嵐xさん

コメント新着

matt@ idvQRLaNtAwjX ZamyBO http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…
gordon@ dCqdWDuCzyPqou ja8GUz http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
gordon@ kKUbHUKtwUJoz n0d20c http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
sammy@ WufkyeAfyWMFehU qd2EHf http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
pzjC09 sglvsow@ pzjC09 <a href="http://sglvsowywbtu.com/">sglvsowywbtu</a>, [url=http://cfuxixm pzjC09 &lt;a href=&quot;http://sglvsow…

フリーページ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.12.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうもー。

お久し振りです。そろそろ今年も終わりですね。いかがお過ごしですか。
私は最近、実験よりも統計解析を勉強中でデスクワークが多くて目と頭が痛いです。

さて。
本日はVジャンプの発売日。待ちに待った「オシリスの天空竜」の発売日ですね。
いやぁ、長かったですね。
もう原形とどめないレベルで弱体化した「ラーの翼神竜」に絶望し、次の年にはこれまた使えるのかどうかすら怪しいレベルに弱体化した「機皇神マシニクル∞」に絶望するという辛い2年でしたが、今年はやってくれました。

今年の「オシリスの天空竜」は十分使用可能です。

因みに、「光の創造神ホルアクティ」によって「ラーの翼神竜」にも居場所ができました。使うとすれば、「オベリスク」と「オシリス」は特殊召喚できるので、「ラー」をアドバンス召喚して、ライフを1000ずつ削って相手のバックを潰し、残りの2柱を「死者蘇生」などで特殊召喚して「ホルアクティ」につなげるというパターンが可能。
まぁ、そのまま殴っても勝てそうなんですけどね。
ぶっちゃけ、「ホルアクティ」って「金券」か「大会上位者のサイドデッキ」用ですよね。「ホルアクティ」をサイドデッキにいれて大会で結果を残したら格好いいかなー。

「マシニクル」は……タッグフォースでオリジナルカードとして登場した「機皇創世」をもう少し調整すれば良いカードになるかも。

さてさて。
折角なので、「オシリスの天空竜」のデッキでも。
別に、このために考えたわけではないのですけど、ちょっと前から遊んでいたデッキの切札に「天空竜」が適任だったのですよねー。

【ドローガジェ・オシリス】
オシリスの天空竜 3
マシンナーズ・フォートレス 3
マシンナーズ・ギアフレーム 3
グリーン・ガジェット 3
レッド・ガジェット 3
イエロー・ガジェット 3
カゲトカゲ 3

サモンチェーン 3
貪欲な壺
大嵐
死者蘇生
ブラック・ホール
月の書

エンペラー・オーダー 3
積み上げる幸福 3
次元幽閉 3
奈落の落とし穴 2
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬

エクストラ
No.11ビッグ・アイ
No.10白輝士イルミネーター
ダイガスタ・エメラル 2
ランク4中心



まぁ、「オシリスの天空竜」といえば、「手札」で、場を稼ぎながら手札を増やせるといえば「ガジェット」なんですけどね。
ただ、【代償ガジェット】で出してもあまり面白くないのと、それほど高攻撃力を狙えないですし、そもそも大量のエクシーズで勝てる気もするので……
「血の代償」は爆発力がありますが、なんとなく違う気がしたので、「オシリスの天空竜」の為に【ドローガジェット】にしました。

基本は簡単。
ガジェット召喚・効果発動(チェーン1)
→カゲトカゲ効果発動(チェーン2)
→サモンチェーン発動(チェーン3)
→ガジェット召喚(通常召喚2回目)・効果
→オシリスの天空竜召喚(通常召喚3回目)

これに、「エンペラー・オーダー」、「積み上げる幸福」を絡めます。

ガジェット(1)
→カゲトカゲ(2)
→エンペラー・オーダー(3)(カゲトカゲ無効)
→サモンチェーン(4)
→積み上げる幸福(5)

これでなんと、3枚ドロー+ガジェット1枚サーチです。
ここからさらに、

ガジェット2体目(1)
→カゲトカゲ(2)
→オーダー(3)

でさらに手札が2枚増えます。
勿論、2体目にオーダーを使わずにカゲトカゲを特殊召喚すれば、そのまま「オシリスの天空竜」につなげられます。大体攻撃力は4000から5000ありますね。

これに、特殊召喚できる「マシンナーズ・フォートレス」を絡めれば、サモンチェーンから好き勝手出来たりします。場に「ダイガスタ・エメラル」を出してさらに手札を補充していってもいいです。

一応、「血の代償」よりも「サモンチェーン」である理由を挙げるとすれば、魔法カードであることでしょうか。
手札に「サモンチェーン」がなくても、「積み上げる幸福」「エンペラーオーダー」で拾えば上手くチェーンを作り直してそのターンに複数召喚が可能になります。
一応、手札に「ガジェット」「カゲトカゲ」「サモンチェーン」があれば1ターン目から場に4体展開できて、「インヴェルズ・ローチ」と「No.39希望皇ホープ」という布陣も可能。これ結構強いんですよね。手札2枚しか減らないですし。

そんなデッキです。
因みに、「マシンナーズ・ギアフレーム」は4種目の「ガジェット」役。
「ギアフレーム」は別に必須ではありません。召喚でチェーンが1つ乗り、「カゲトカゲ」に対応する星4であり、手札を稼げれば別のカードでも可。といっても、ほとんどないですけどね。「E・HEROエアーマン」とかありますけど。
「ジェネクス・ニュートロン」3枚と「A・ジェネクス・バードマン」3枚のセットは意外と強いんですよね。「マシンナーズセット」を「ジェネクスセット」に代えても面白いかも。
前線維持とカード破壊を「フォートレス」に頼るか「シンクロ」に頼るかの違いですね。
ただ、「ジェネクス・ニュートロン」はサーチがエンドフェイズと遅いのでどうかなー。一応、召喚時に効果が発動するはず。



折角なので、「エンペラー・オーダー」ネタをもう一つ。
実は、星4型以外に星3型も存在します。

「ジェネクス・ウンディーネ」+「シャーク・サッカー」or「影無茶ナイト」

これも結構面白いんですよね。
「ウンディーネ」で「キラー・ラブカ」を落とせばいいわけですし、「サモンチェーン」したら、サーチした「ジェネクス・コントローラー」を召喚して「ウンディーネ」と「氷結界の龍ブリューナク」が出来ますし、「ウンディーネ」で「キラーラブカ」を落としていれば戦闘に耐性が付きます。

「ウンディーネ」から「サモンチェーン」に、「ガイウス」と「コントローラー」でクロキシアンとかも出来ます。
あと、「メビウス」でも「シャーク・サッカー」が発動するので「エンペラー・オーダー」出来ます。
何よりも大きいのは、「サルベージ」が使えること。これはかなり大きいんですよねー。
逆に問題点は、召喚でアドバンテージとチェーンを稼げるのが「ウンディーネ」くらいなこと。
「カゲトカゲ」ポジションは2枚あるから6枚体制でも、「ガジェット」ポジションが少ないのは致命的。「シャークサッカー」なら星を問わないので、その辺りで差別化したい。エクシーズ狙いではなく、アドバンス召喚、シンクロ特化なら道は開けるかも。



ではでは。



追記。
そういえば、「リチュア・チェイン」なんかもいいかも。
チェーン稼ぎながらデッキトップを操作できますし、コンボ性の高いデッキなのでパーツ集めに向いているかも。お供は「デーモンの宣告」と「リチュア・ビースト」ですかね。
「チェイン」と「デーモンの宣告」の相性は言うまでもありませんけど、「ビースト」で「チェイン」を釣り上げて、「ラヴァルバル・チェイン」にしてしまえば「デーモンの宣告」も仕事をしますね。まぁ、「デーモンの宣告」は遊び程度でしょうけど、「サモンチェーン」と「エンペラー・オーダー」および「カゲトカゲ」の布陣が出来上がっているときなら「リチュア・チェイン」スタートでデッキトップ3枚を並び替えなんていうのも面白そう。
水属性軸なら「リチュア・チェイン」は「シャーク・サッカー」のトリガーにもなったりしますよねー。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.18 00:09:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.