092860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

kirari

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.14
XML
カテゴリ:ハンドメイド

 

昨年末に仕上げていた今春の入園準備品♪

 

少し頑張った手作り品についてレポしてみたいと思います。

 

まずは・・

 

ピアニカが入る大きなバッグとシューズバッグ

 

入園準備

 娘が好きなリボンモチーフにしました♪

 

あとは複数の袋。袋に関しては一部。。。

教材用などもあって、多いんです・・。

 

入園準備


布選びは、


リバティとリネンの組み合わせがいいなぁという構想は初めからあり、

色に関しては全て同じ色もいいかなと思ったのですが、、


1色に絞れなくて^^;



というのも、

お姉ちゃんに「どの色がいい?」と選ばせたところ、

「ピンクと黄色~!お揃いがいい!(^O^)」と言われてしまい。

まぁ、2色もありかな・・と希望を叶えてみることにしたのです。


ということで、リネンはピンクとイエローをチョイス。

カラーリネンって近くの手芸屋さんでは


なかなか手に取ることができないので、

結局ネット購入することにしました。

でも、ネットで生地を買うって結構勇気がいること・・

届いてから色味がちがったなぁっていうのはあって欲しくないですよね。。(>_<)



そう思っていたところ・・


ちょうどサンプルを送って下さるショップさんで、

素敵な色のリネンを見つけました。

サンプルの送付をお願いして、

 納得の上でイメージを固めて必要なだけオーダーさせて頂きました。(*^_^*)

その際、ショップの店長さんには良くして頂き、お世話になりました♪


  

どちらも凄くキレイな色です(*^^)

 

使用した、接着タイプのキルト芯♪

 

ピンクのリネンには、

リバティのタナローンをEROISEで、

CHECK&STRIPEさんのオリジナルカラーの薄いピンクに。


イエローのリネンには、

同じくタナローンをClaire Audeでイエローを。

 

それぞれ合わせ布&裏地(バッグ)として使ってみました。




リバティのマスキングテープがあった~!(・o・)♪

 

 

リボンのアップリケは自分でデザインを起こして、

初チャレンジです。

パソコンで書くのはちょっと出来なかったので・・

かといって全部手書きにするとバランスが悪くなりそうだったので、

半分書いて、左右反転で対称の図にし、それを転写しました。

 

ここからの縫い付けが一番時間かかりました。

もちろん薄手の接着芯を張っていますよ~

入園準備

 

合間を縫って、4,5日ほど。

シューズのほうも、アップリケを合わせるつもりで始めたのですが。。

さらに作業が細かくなる、小さいアップリケで出来る気がしなくて、刺繍に変更しました。

多分、切り込みが少ないアップリケ、リンゴ、ハートなんかだったら、

時間がかからなかったでしょうね。。

 

 

刺繍は30分ほどで仕上がって楽でした♪

入園準備

これはチェーンステッチ。

刺繍に関しては、

クロスステッチからイニシャルなど大方色んな刺繍にトライしているので、

余裕はありました^^

 

あとは可愛くて即決だったお花のシェルボタンでお揃い感を出して・・・(^^♪

 

 
文字数オーバーのため、
 
2回に分けて、続編に続きま~す♪♪
 
 
楽天ブログって・・・文字数制限がちと面倒ですねぇ・・・ (-_-;)
 お付き合い下さる方すみません!
 
 
今日も読んだよ~のポチポチっとして頂けると大変嬉しいです(*^^*)↓

 

 にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.14 13:51:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kira♪

kira♪

Calendar

Category

Free Space

設定されていません。

Comments

kira♪@ akiちゃん うんうん、見てたよ~。マッキントッシュ…
aki@ Re:mattaのストール。(10/07) mattaかわいいよねぇ♪ 去年、同じようなデ…
kira♪@ そら♪ コメント、ありがとう。^^ 心臓に悪そう…
そら@ おつかれさま。 発表会おつかれさま~。 無事に弾き終えた…
kira♪@ リラ*さん はじめまして^^ブログを読んで下さって…

© Rakuten Group, Inc.