3515113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.10.20
XML
カテゴリ:PC:Mini-ITX

 さて、先日買ったIONマザー、POV-ION-MB330-1。
実際問題としてどれくらい使えるんだろうか?
まあ、テキスト打つとか音楽再生とか、そんなものは当たり前にできるとして
まあ、3Dゲームとか、エンコとかは当たり前にできない(使い道にならない)として
その真ん中くらいの作業を少し。

特に設定等はいじくらず、初期設定のままどのくらいいけるのかを調べてみました。
まあ、この手のレビューは結構ありますからね。簡単に。

その1、Blu-ray再生 〇
何時ぞやのLite-onのBD-ROMをくっつけて、付属のPowerDVDをインストールして市販のBDを再生しただけです。

09091701.jpg
当たり前ですが、Noah800-Bには収まりません。

特に止まったり、カクついたりすることなく至って普通に視聴できました。
こんなことは問題なくできるんですね。

その2、地デジ視聴 △
外付け地デジチューナーをつけて地デジを再生してみました。
09102001.jpg
KEIAN KTV-FSUSB2

まあ、俗に言う「けいあん!」ですが、今回は至って普通に繋げて付属のソフトで再生・録画しただけです。
一応メーカーの推奨スペックがPenD 925(3.0GHz)以上 or Core2Duo E4300(1.8GHz)以上となっていますのでスペック的には厳しそうですが・・・

見れることは見れますが、結構カクカクします。CPU使用率も50~80%を行ったり来たり。
一応何の番組をやっているかはわかりますが、快適かどうかといわれると少なくとも快適ではないと。
ちょっと辛そうですね。

3、ニコニコ動画 △
コレもよく出てきますがね・・・少し前の動画でしたら特に問題なく再生できますが、いわゆる高画質版とかの最近の重い動画は大分辛いところです。
よくある「作業用BGM」とかで音楽垂れ流しにする分には一向に問題なく再生できますが。

ちなみにですが、「ニコニコベンチマーク」ですと、最低ランクの0が辛うじて見れるくらい。
それでも一部カク付いたりしますがね。
【ニコニコ動画】ニコニコベンチマーク0 (ハルヒ OP Ver)

まあ、現状再生はほぼCPUに依存してますから、グラフィック性能がどうとかの以前にCPUがAtomである以上はどうしようもないのですが。

4、東方地霊殿 〇
まあ、コレくらいのゲームならねぇ、ということで適当にインストールしてプレイ。
ボス戦の手前、立絵が出てくるところで会話のスキップをかけると大幅にFPSが低下しますが、通常時であればほぼ60FPSのまま。弾幕が多い場面でも特に問題なくプレイできました。
ちなみに久しぶりにやったら4面までしかいけなかったのは内緒だ

あと、あんまり関係ないですが、PS2のコントローラーをPCで使う時のコンバーターにエレコムのJC-PS101Uを使ってるのですが、Windows7であればただ単に差し込めば勝手にドライバを読み込んで使えるようになりました。
Windows7すげぇ


とまあ、どっからどこまでが「通常の用途」なのかは難しいところですが、
ホントの基本的な作業はそつなくこなすが、ちょっと背伸びすると・・・というくらいの微妙な性能のIONマザーでした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.20 21:08:20
コメント(3) | コメントを書く
[PC:Mini-ITX] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.