1825944 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2009.11.13
XML
カテゴリ:PC:消費電力

 さて、我が家のビデオカード事情は
・やっすくて
・静かで
・消費電力が低い

という、絶対性能無視の「とりあえず映れば何でもいいや」的なものが多く、主にはRADEON HD4350が幅を利かせているのですが、最近になって新しく出たGeforce 210もなかなか消費電力低いよ!!、といううわさを聞いてどんなものか試してみたく、2枚ほど購入してみました。

その1、ECS NSG210C-512QS-H
09111301.jpg
2スロット仕様のファンレスカード
つうか、ECSの製品買うなんて侍の~シリーズ以来かも知れない。

その2、Leadtek WinFast 210 DDR3 LowProfile
09111302.jpg
Geforce 210は通常DDR2メモリなのですが、これは名前の通りDDR3を搭載したモデル。
ファン付きというのが個人的にはマイナスなのだが、安かったので購入。

んで、今現在使ってるHD4350(ASUS EAH4350 SILENT/DI/512MD2(LP))と比べてどんなもんなのかを簡単に調べてみました。

当然、ビデオカード単体の消費電力を知る術は持ち合わせていないので、マシン全体の消費電力から相対的に比較することとします。

んで、テストするマシンの大まかな構成
CPU:Core i7 860 3.15GHz
マザー:GA-P55-UD3
メモリ:DDR3-1333 2GBx2 4GB
OS:WindowsVista Ultimate 64bit SP2

比較の前に、各カードのスペック表みたいなもの


         ASUS HD4350   ECS Geforce210  Leadtek Geforce 210
メモリ      DDR2 512MB    DDR2 512MB    DDR3 512MB
コアクロック   600MHz         589MHz        589MHz
メモリクロック  800MHz         800MHz        790MHz
メモリIF      64bit           64bit          64bit
ファン        なし             なし          あり
占有スロット     2              2            1
購入時の値段  2,980円         4,800円        4,980円

ちなみにECSとLeadtekのドライバはnVidiaから191.07をDLして使いました。


で、各ボードを挿したときのマシン全体の消費電力

        ASUS HD4350   ECS Geforce210  Leadtek Geforce210
アイドル時    60W           56W            57W
ゆめりあ時   111W          109W           111W
スコア(※)   10191          13560           16340

※・・・ゆめりあべんち 設定:1024x768 最高

えっと、まず消費電力ですが、Geforce210はHD4350よりもすこ~しだけ消費電力が低いようです。
性能まで加味すると、これはGeforce210のほうが上。その中でもECSのとLeadtekのそれとではえらい差がありますね。やっぱメモリの違いなんだろうか?
まあ、えらい差、といってもハイエンドの方から見れば目くそ鼻くそ程度の差かもしれませんが。

まとめるのならば、
Geforce210はHD4350よりも消費電力Downの性能up
といったところでしょうか?
あとは値段の問題でしょうか?
HD4350は3,000円前後で売られてるのに対し、Geforce210はまだまだ5,000円近くします。
まあ、消費電力減の性能増といっても大した差でもないといえばないですからね。純粋にお財布と相談です。


で、
消費電力といえば、我が家では特に問題がなければビデオカードはPCIe x4のほうにさしています。そのほうが消費電力が低いので。
というわけでx4のほうにさした場合の比較も行いたかったのですが・・・





各ボードをPCIe x4に挿したときのマシン全体の消費電力

        ASUS HD4350   ECS Geforce210  Leadtek Geforce210
アイドル時    57W           X            X
ゆめりあ時   108W           X            X
スコア(※)    9998           X            X

※・・・ゆめりあべんち 設定:1024x768 最高

「X」って何かといいますと、要するに「起動しなかった」ということなんですね。
詳細にいいますと、BIOSは立ち上がります
が、
表示が異常に遅い。1文字表示するのに2~3秒づつくらい掛かります。

意味が分からない?

難しいですが、たとえばですが
「A」「w」「a」「r」「d」という5文字を表示するのに約10秒
一文字一文字丁寧に画面上に現れていきます。
・・・これでもよく分からないか。

んで、しばらくすると落ちると。
ECSのもLeadtekのもまったく同じ挙動を示します。

ちなみに別のマザー(GA-EX58-UD4)ではx4にさしても通常通り起動したので、単にGA-P55-UD3との相性ではないかと思いますが・・・ううむ残念。

まあ、普通あえてx4にさして使うような人はいないと思いますので、さしたる問題でもないのかもしれませんが。


んで、ついでにですが・・・
Leadtekの奴にはファンが付いてます。
これですが、主観的な部分ですのでなんとも言い難いのですが、静かか静かでないといわれれば・・・少なくとも静かではありません。
とりあえずケースのふた(P150)を閉めても音は聞こえます。

んで、付属のソフト(Winfox、でしたっけ?)のところに一応「FAN」という項目があるのですが、灰色になっていて100%から変えることが出来ません。
一応ファンが回っている状態ではヒートシンク自体はぬるい、というか常温とほとんど変わらないような気もしますので、止めたらどうなるかやってみました。

アイドルで10分ほど放置→ゆめりあ回して10分ほど放置
室温:17度 温度はそのwinfoxに表示された値

まず、通常の状態(ファンが回っている状態)では

アイドル時 33度
ゆめりあ時 43度

んで、ファンの電源ケーブルを引っこ抜いた状態では

アイドル時 48度
ゆめりあ時 97度

はい無理

伊達にファンが付いているわけじゃないんですね。
ちなみにECSのファンレスは無駄にヒートシンクがでかいだけあってか、アイドル時はほぼぬるいとも分からない温度、ゆめりあ回してもそこそこ位で済んでます。







最終更新日  2009.11.13 20:15:52
コメント(4) | コメントを書く
[PC:消費電力] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.