3502063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010.07.28
XML
カテゴリ:PC:安鯖
 さて、届いたGT110bを開梱しました。

10072701.jpg
届いたときはこんな大きさでも

10072801.jpg
出してしまえばこんなもんです。
ただのMicroATXのパソコンですからね。
パソコンじゃなくてサーバか
サーバというかPCサーバか
ということはやっぱパソコンなのか

どうでもいいや

とまあ、微妙な立ち位置なGT110bですが、まあ、一応サーバなんでしょう。
NECがそう言ってるのだから。

んで、2台あるので、双方とも正常に起動することを確認し・・・

10072802.jpg
とりあえず1台は解体。

・本体部
 本体ケース
 排気ファンx1 山洋電気 San Ace 92 9GA0912P4G05
 CPUクーラー
 マザーボード GIGABYTE  GA-6FASV
 CPU Intel CeleronG1101
 メモリ DDR3-1333 ECC 1GB
 HDD 160GB WD1602ABYS
 DVD H・L Data Storage DH20N
 バックパネル
 電源 DELTA DPS-400AB-8
・他付属品
 キーボード PS/2
 マウス PS/2
 電源コード
 SATAケーブル x5(片側L字、ラッチ付、最初からドライブに接続されていた2本含む)
 HDD用ネジ 3組12本
 デバイス用ネジ 1組2本
 デバイス用プレート
 LEDケーブル 
 スタートアップガイド
 EXPRESSBUILDER DVD-ROM

とまあこんな感じ。
各デバイスについてはあとで個別に検証でもしてみます。



で、残りの1台についてはとりあえずOSを入れて動かしてみます。
まあ、サーバなのでサーバ系OSを入れるべき(というか、サーバ系OSしかサポートしてないですし・・・)なんですが、サーバとして使うつもりはないし、そもそもサーバ系OS持ってないので

Windows7 Ultimate 64bitを適当に放り込んでインストールしてみる。

メモリ1GB、そしてなんといってもオンボードVGAがVolari v9sという相当貧弱なビデオチップですが、とりあえずは特に手を加えずデフォルトの構成のままインストール。

10072811.jpg
コレですね。
ちなみに右側はビデオメモリだと思います。
XGIのビデオカードといえば・・・だいーぶ昔にVolari V3XTとかいうカードを1度買ったことがあるくらい・・・
現在XGIのビデオカードを見ることはまずありませんが、このようなサーバではまだまだ現役のようです。

んで、Windows7のインストールですが・・・特に問題なく終了。
すんなり終わってしまった。

OSインストール直後のデバイスマネージャの様子→こんなん(無駄に縦に長い画像が出ます)

別段他にドライバをインストールせずともちゃんと各種ドライバは入ったようです。
ただ、VGAに関しては

10072809.png



ドライバが見つからず標準VGAとして動いてしまっています。
というわけで、XGIのサイトに行きドライバをDLし、ドライバを入れます。


ということで
10072804.png

無事ドライバインストール完了。
んで、とりあえずどんなもんかといいますと・・・



10072803.png

エクスペリエンスインデックスは当然の1.0。
ちなみにゆめりあは起動してくれませんでした。
Wikipediaによれば
・サーバー向けチップであり、HW Acceleratorは2Dのみの為、DirectXやOpenGLの3D性能は極めて低い。

なのでまあ仕方ないかと。3D性能なんていらないしね。サーバなら。

解像度に関しては
10072807.png
一応1920 x 1080も選べます。


ただ、
10072808.png
1920 x 1080にするとTrue Color(32ビット)が選べません。強制的に16ビットになります。
1600 x 1200以下であれば32ビットも選べます。

と、言うわけで

映すだけなら使える

という、サーバとしてはもっとも適したVGAなのではないでしょうかね?
普通のパソコンとして使うにはちょっと、というかかなり辛いと思う。


あと、CPUですが・・・

10072805.png

とまあ、nameがモロに「Pentium」になっていますが、CeleronG1101です。
アイドル時にはx9の1.2GHzになるようです。

んで、こんな状態で簡単にベンチを取ってみました。
といっても総合的なベンチとなると・・・CrystalMarkくらいしか思いつかないので

10072806.png

とまあこんなんなりましたが、比較対象がないので良いのか悪いのかさっぱり分からん。
まあ、参考程度に。


あとマシン全体の消費電力ですが・・・

アイドル時:31W
負荷時:58W
(prime95実行)

べらぼうに、というわけでもないですが省電力です。
負荷時に60W越えないのはすごい、というべきかそれくらいの性能しかない、というべきか悩むところではありますが。


というわけで、とりあえず適当にWindows7をインストールして見て少し動かした感想としては

ビデオが致命的に低性能。
それさえ克服できればそれなりに使える。
パソコンとして。


という、ごくごく当たり前の感想。
あと

起動時の爆音がすごい

電源を入れてから10秒くらいはファンが全力で回るのでとんでもなくうるさいです。
逆にそれを過ぎるとかなり静か。
まあ、静音スパイラルに陥ってるような人にとっては耐えられないかもしれませんが。

んで、この後ですが、レビューに関してはそれなりに売れてるせいかポツポツとレビューもあり、サーバとして運用している方のレビューもあります。
ので真っ当なレビューはそちら方面を参考にしていただくとして、とりあえず比較的どうでもいいことを適当にレビューして行こうかと思います。
なのであまり期待しないでください。
ということで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.28 20:22:50
コメント(3) | コメントを書く
[PC:安鯖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.