3514862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2010.10.19
XML
カテゴリ:PC:Mini-ITX

 さて、先岡谷エレクトロニクスのMini-ITXケースとIntelのDH57JGを買って小型のマシンを作ることになりました。
 んで、Mini-ITXマシンは組むのに苦労するんですよね、とも書きました。
・・・いろいろと苦労しましたね。

まずマザー再掲
10101802.jpg
Intel DH57JG

ご存知、H57搭載のIntel純正Mini-ITXマザーです。
ちなみに箱のヘタり具合から察した方もいるかもしれませんが、中古です。

んで、CPUですが、Mini-ITX機という事でさほど高性能な物は載せるつもりはない。
となると、我が家で絶賛ニート中のCeleronG1101あたりがちょうど良いかも。
ECCメモリもこないだ2枚調達しましたし、G1101はIntel純正マザーなら動作したという報告もありますし、取り合えずCeleronG1101を乗っけることにしました。

で、ケースに組み入れる前に動作確認をします。
10101901.jpg
まあ、こんな感じで。

というわけで電源をONしてみます。

・・・起動しない

思えば、こっからが戦いの始まりでした。


まあ、CeleronG1101がいけなかったのかな?くらいにしか思っておらずその辺のマシンからPentiumG6950を引っぺがし装着。G6950なら正式にサポートされているCPUですから動くはず

・・・ですが起動せず

メモリがいけないのかな?
挿しなおしてみる
交換してみる

いずれも起動せず

さて困った。

電源との相性?とりあえず他のATXにつなげてみる

起動せず

起動せず、というか電源ボタンを押す前にATX電源にコンセントを差し込んだ時点で勝手に電源が入る。
となると、どっかショートしてるんだろうか?
ケースから外してみる。

起動せず

CMOSクリアをする。
ボタン電池を抜いてみる。

起動せず

メモリを抜いた状態で電源を入れるとBIOSの警告音が鳴る(ピーッピーッーピーッと3回)。
メモリを挿した状態で電源を入れるとエラー音は鳴らない。ただ起動してくれないが。

という事はメモリが悪いのだろうか。DDR3のメモリを何種類か用意し、いろいろ挿し替えてみる。

起動せず

まさかのピン曲がり?
と思ってよくよく見るも特におかしいところは見当たらず。



・・・そんなこんなで2時間ほど経ちました。

結局原因は分からず。
というか、メモリっぽい気もするのでメモリをいろいろ替えてみたりしたのだが、このマザーよりによってメモリスロットにメモリが刺さり辛い、ようするに固いんです。

もう親指めっさ痛いんですが。

しかも固いので正常にささっているかどうかも甚だ疑問なところなんですが、
電源スイッチを入れる前にコンセントを挿した(或いはATX電源背面のスイッチをONにした)だけで勝手に電源が入ったりと電源周りの挙動がおかしいとか、
それ以前にこのマザーは中古なわけで、そのへんも何かあるんじゃないか?とか

まあ、そんなこんなでわけ分からずいろいろと試行錯誤。

で、もうメモリ周りいじくるのは飽きた、というか指が痛すぎてもういじりたくないので、もう一つの電源周りについて。
勝手に電源が入るって事はどっかショートしてるんじゃないのかなあ?
といって、ケースから外しても、目視で確認しても、ケーブル掴んで宙ぶらりんにしても結果は変わらず。

で、もうやることがなくなって、まさかねー、ということでCPUクーラーを外して電源を入れたとき

ピッ

・・・・・・・!?

起動した!?
起動した?

ただ、
CPUクーラー付いてない状態ですから、そのまま動かしておくわけにも行かずとりあえず電源切り。
CPUクーラーを装着し電源ON→起動せず→もう一度CPUクーラーを外し電源ON→起動せず


・・・・・・・・とりあえず分かったことは

このマザーは
生きている

ということだけ。
どうやったら起動できるのかはまだ分からず


・・・・・・・
・・・んで、さらに3時間経過。

最初の2時間と合わせて計5時間のうちで、起動したのは2回だけ
それも何で起動したのかはよく分からない。


もうね、どうにでもなれと言うか、もはやこのマザーはサポートに持ってくとして、新品で1枚調達するかなぁ・・・でも2回とはいえ起動したしなぁ・・・異常ないですといわれたら困るしなぁ・・・などともう別の手段を考えながらいろいろとやっていたとき、突然問題は解決しました。

そもそもこのマザー、とりあえず起動できることだけを確認したかったので必要最低限のものしか挿していなかったんですね。

電源系ケーブル
CPU
メモリ
DVIケーブル

こんだけ。
そこに何の気なしにUSBキーボードを繋いで起動させてみました。

ピッ

起動した
本日3度目の起動

とりあえず、F2を押してBIOS設定画面へ。設定を初期設定にし保存→一旦電源を切る
再度入れる

ピッ

調子に乗ってまた切る→入れる

ピッ

キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

何でか知らないが、通常に起動できるようになった。
メモリを変えても起動する。

この5時間とこの親指の痛みはなんだったんだと、文句も言いたくもなりますがとりあえず動いてくれただけで満足です。
初期不良で出さなくて良かった・・・

ちなみにですが、CeleronG1101は起動できませんでした。ECCメモリを使用してもダメ。
でもこの際、そんなことはもはやどうでもいいです。
動いてくれただけで満足です。


念のため、BIOSを更新(というか、既に最新BIOSだったので上書き)。その後は特に問題なく動いています。

USBキーボードを挿したことがきっかけだったのですが・・・なんででしょうかね?
まあ、
動いたからどうでもいいや


だいぶ時間を喰いました・・・組み込みはこれから






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.19 20:45:51
コメント(0) | コメントを書く
[PC:Mini-ITX] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.