3514954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017.04.23
XML
カテゴリ:PC:CPU
 さて、特に何かあったわけじゃないですが、Ryzen5 1400などを買いました。
resize0185.jpg
Ryzen5 1400
4コア8スレッド 3.2GHzを今出ているRyzen5/7シリーズの中では最下位のモデルです。
22,680円(税込)くらいですが、Intelのそれと比べればかなり安いのですが、Ryzen7 1700が4万円ちょいってことを考えるとそんなに割安ではない気もしますね。
そのせいか、売り切れになってる店舗はありませんでした。
resize0184.jpg
見た目はRyzen7 1700と同じですね。
ちょっと違うのが
resize0183.jpg
付属してるCPUクーラー
「wraith stealth」というんだそうな。

見ての通り、結構薄いです。
resize0182.jpg
Intelのリテールクーラーとほぼ同じくらいでしょうか?
でもIntelのそれよりはだいぶいいように見えます。ファンの形状のせいかな?

ちなみに、Ryzen7 1700に付属のものと違い、光りません。
まあ、光んなくても全然構わないのでいいんですが。

それとともに、マザーと同時購入で2,000円引きとかだったので
resize0180.jpg
GIGABYTE AB350M-D3H
マザーなんかも一つ買ってみました。
ASUS、MSI、BIOSTARと持っていたのでGIGABYTEでも。
GIGABYTEならたぶんですけどコア電圧の下げとか出来るでしょうし。

ゲーミングではなく、普通のマザーなので
resize0179.jpg
見た目も至って普通です。
PCIが一つありますね。

とりあえずは素組(バラック)で起動させまして、なにはともあれCineBenchでも

cb1400.png

Cinebench R15.038のスコア(CPU設定:デフォルト)
                 
CPU  CPUSingle
Ryzen5 1400 3.2GHz(4C8T)  
687cb  126cb
Ryzen7 1700  3.0GHz(8C12T)  1393cb  144cb
Core i7 7700k 4.2GHz (4C8T)
   965cb  189cb

ついでに比較のため、Ryzen7 1700とCore i7 7700Kの結果も乗せときました。
マルチの性能でみれば、Ryzen7の半分程度となります。またシングルを見てみると3.0GHzのRyzen7 1700よりも3.2GHzのRyzen5 1400の方がスコアが悪いですが、これは負荷時に1700の方は3.7GHzまでクロックが上がるにに対し、1400は3.4GHzまでしか上がらないためかと思われます。
ちなみに、マルチスレッドのときも、1700は3.2GHzで動作するのに対し、1400はそのままの3.2GHz、なので単純に1400は1700の半分(単純にスレッド数の比)となっているものかと思います。

スレッド数は同じ、クロックが大幅に上回るi7 7700Kには全く勝てませんね。
値段は半分くらいなのでまあ文句も言えませんけどね。

今後もう少しいじくってみたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.23 19:38:28
コメント(0) | コメントを書く
[PC:CPU] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.