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カテゴリ:PC:その他
さて、Coffeelakeを導入して、マザーボードも交換したし、おそらく引っかかるんだろうなぁと。
状況:マザーを変えたらWindows10の再認証を求められ、かつ再認証が行えない。 ちなみにこの「Windows10」の詳細ですが、 今現在は、Windows8.1Proから無償アップグレードしたWindows10 Pro そのWindows8.1 ProはWindows8 Proから無償アップグレードしたもの そのWindows8はWindowsXPからアップグレードしたもの そのWindowsXPは新規でインストールしたもの さかのぼれるとしたらたぶんここまで。 というわけで、「プロダクトキー」があるのは「Windows8」と「WindowsXP」となります。 ただ、「WindowsXP」のプロダクトキーなんか古すぎて今やなんだかわかりません。 ちなみに、WindowsXP→Windows8はアップグレードとはいえ、設定を引き継げないため実質新規インストールみたいなもんです。 ライセンスだけ引き継いでる感じでしょうか? というわけで、Windows8のプロダクトキーとメモ用紙を用意してサポートに連絡します。 連絡先などは、ライセンス認証のトラブルシューティングなんかに出てきますが、分かりづらいので以下を参考にするといいかもしれません。 【保存版】超絶わかりにくいマイクロソフトサポートの問い合わせ方法まとめ で、このサポートなのですが、対応時間が 平日 9:00~18:00 土休日 10:00~18:00 と日中しかやっていないため、普通に働いている人は土日に聞くしかないという状況です。 まあ、土日やってるだけマシとも言えますが。 聞く方法としては主に ・チャット ・電話 とあります。 チャットってなんか懐かしい響きですね、とりあえずどんなんだろうとクリックしてみたら 「お問い合わせありがとうございます。」 みたいな形でいきなり始まってしまったのでそのまま進めることに。 今回の私の場合ですが、やり取りの概要は次のようになります。 1 問い合わせ内容は何か →マザー変えたらWindows10の認証が出来なくなった 2 そのWindows10はどのようなものか(プリインストール版、パッケージ版、無償アップグレードなど) →無償アップグレード 3 アップグレードの土台となったWindowsは何か →Windows8 4 そのWindows8のプロダクトキーを使って一度認証を試みて、エラーが出たら内容を教えてください。 →認証できず。エラー内容とエラーコードを伝える。 5 そのWindows8のプロダクトキーを教えてください →伝える 6 そのWindows8はアップグレード版ですが、それ以前にVistaやXPを使用していましたか? →はい(※WindowsXPなどのプロダクトキーは不問) 7 旧プロダクトキーに問題はないので新しいプロダクトキーを伝えます。 →メモる 8 それで認証を試みてください。 →認証できました 9 無事に認証出来てよかったです。 →ありがとうございました といった流れ。 上では適当に書いてますが、ものすごく丁寧でした。 電話ではなくいちいち文字を入力するため時間は結構かかります。(最初から最後までで約20分) ただ、ライセンス認証に関してはプロダクトキーを伝える、伝えられるという場面が発生するのでその点では電話よりも後からでも確認ができるチャットの方が優れてますね。 なお、そのほか補足ですが ・最中に、名前と電話番号を聞かれます。(電話がかかってくるわけではない) ・今後再認証をするときには今回伝えられたプロダクトキーを使用してください、とのこと。 ・今回の問い合わせの受付番号を伝えられる。(再度何かあった時のため用?) 等がありました。 何はともあれライセンス認証が無事完了して何よりです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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