3510684 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2017.11.22
XML
カテゴリ:PC:マザーボード

 さて、残念ながらBOINC機用マザーとしては落選してしまったMSI Z370 PC Proですが、そのままってわけにもいかないので先日買ったCore i3 8350Kと組み合わせてメインマシンとして使うことに。

Z370 PC Proとi3 8350Kをメインマシンで使う理由が

Core i3とは言え4コア4スレッド、そして定格4GHzで手軽に4GHz後半も目指せそう。
メインマシンはBOINC機ほど並列作業しないから4コアあれば十分だし、今使ってる6700Kよりもクロック上げればさらに快適になるからさっそく交換しよう!


…という感じに前向きだったらよかったんですが…

メインで使おうかと思ったけど

やっぱやめた

と思ってたけど、
結局使うことになった。

というなんかモヤモヤした感じで使うこととなりました。


状況
メインマシン:Core i7 6700K 4GHz 4C8T +ASRock Z170 Extreme4
新規購入  :Core i3 8350K 4GHz 4C4T +MSI Z370 PC Pro
その他   :2nd機で使ってたCore i7 7700K(i7 8700Kと交換した余り)

当初予定
Core i3 8350Kを4GHz後半にオーバークロックしてメインマシンとして使う。
余ったCore i7 6700K一式は売りに出す。

1.試しにi3 8350Kをオーバークロックしてみる。
 ・4.7GHzくらいだったら簡単に動く。5GHzはちょっとツライ。 
 ・ほぼ素組の状態で消費電力が130Wくらいまで行く。
 ・ちょっと電力食いすぎかね?

2.実際に交換したときのことを考えてみる。
 ・i3 8350K 4.7GHzはちょっと電力食いすぎだけどそれでも変える?
 ・というか、マザーボードを交換するのが今更ながらめんどくさくなってきた
  (使用ケースがAnten Soloで内部が狭いわりに、ドライブがBD、HDDなど含め6台もありかなりギチギチで交換には結構な手間がかかるため)
 ・i3 8350K 4.7GHzなら、余ってるi7 7700K乗っけてオーバークロックでもいいんじゃない?
 ・マザー取り外さなくて済むし。

3.i7 6700Kとi7 7700Kを取り換える
 ・起動しない
 ・Z170 ExtremeのBIOSが古く、Kabylakeに対応してなかったから

4.i7 7700Kとi7 6700Kを取り換える
 ・BIOS更新を行う
 ・更新後再起動、んで、ファンだけが回り続ける。起動しない。

5.原因を探る
 ・マザーの7セグから「CMOSエラー」ということだけはわかる。
 ・リセット、CMOSクリア、電池抜きを試すがダメ
 ・DualBIOSなのにBIOS飛ぶかね、てかコードが出てるからBIOSが飛んでるとは考えにくい。
 ・でも復旧しない

6.復旧させる
 ・いろいろ試すも復旧しないが、メインマシンということで復旧を最優先にしなきゃならない。
 ・というか、もうメンドイからi3 8350K+Z370 PC Proをメインマシンとして使うこととする。
 ・古く狭く裏配線など微塵も考慮されてないケース内でケーブルと格闘しながらなんとかマザー交換。
 ・とりあえず、i3 8350Kは定格で使用

7.Z170 Extreme4の復旧を試みる
 ・起動しないんじゃ売り物にならないから、取り外したZ170 Extreme4の復旧方法を考える。
 ・とりあえず、再度i7 7700Kを乗っけて電源onしたら当たり前のように普通に起動した。

まあ、Z170 Extreme4のBIOSが飛んでなくて何よりです。

ということで
メインマシン:Core i3 8350K + Z370 PC Pro
余剰    :Core i7 6700K + Z170 Extreme4 → 売却
その他   :Core i7 7700Kは他で使用。

となりました。図らずとも当初予定そのまんまです。
まあ、何はともあれ、行き当たりばったりではなく後先のこと考えて計画的に物事は進めるべきですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.22 22:22:46
コメント(0) | コメントを書く
[PC:マザーボード] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.