3514484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

nana1451@たぶん日記

nana1451@たぶん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

nana1451

nana1451

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019.07.17
XML
カテゴリ:PC:CPU
​​ さて、2019年7月7日(日)に発売となった新型Ryzen

発売開始が日曜日の19時と比較的買いやすい時間だったことと、前評判がかなり良かったため当日秋葉原には多くの人が詰めかけCPパーツとしては最近あまり類を見ないほどのお祭りとなりました。
そんなお祭りに参加できたものの一人として、当日の記録でも残しておこうかと思います。


で、発売日の前日までに分かっていたことですが、

1 7月7日19時から発売するということ
2 予価は大体判明
3 3800Xはたぶん入荷しない
4 X570マザーも同時発売。ただしたぶん高値。
5 しかもチップセットにファンがついてる(=爆熱?)
6 RADEON RX5700も同時発売
7 秋葉原では、ツクモが9時30分から整理券配布、それ以外の店舗は特に話なし。
8 ドスパラは事前エントリーでポイント20%還元(ただし上限1万ポイント)

このくらいでしょうか。
一応最上位のRyzen9 3900X買いたいなぁとは思いつつ、具体的に何時頃に行けばいいかなどは全く考えておらず、まあ、17時頃適当に行けばいいかくらいにしか考えてなかったのですが、いいのか悪いのは当日昼間都内で予定が入り、じゃあだったらツクモの整理券もらっとこうかな?ということで、9時頃に行くことにしました。
ドスパラの20%還元も魅力でしたが、まあ、ツクモでありゃマグカップももらえるみたいですし。

ということで、9時頃秋葉原に行ったはいいのですが…

​!?​

なんか行列が。
分かる人にはわかるかと思いますが、ここは電気街とは線路を挟んで反対のヨドバシアキバ側。
この行列は

JRの線路をくぐり


JRの線路沿いに延び、秋葉原UDXをぐるっと取り囲むように

こんな感じ

距離にして1kmはありそうな行列。
おそらく、少なく見積もっても1500人はいるぞコレ。

これみんなRyzen買いに来たのか?
​​これがZen2の力か!?​​



まあ、ツクモの隣にあるアイランドの行列だったんですけどね。
ちなみにアイランドとはパチンコ屋のことです。

7月7日という縁起のいい日だから全6イベでもやるんでしょうか。
それにしてもアイランドにある台数全部よりも明らかに多くの人が並んでますけども、あぶれた人どうするんでしょうか?
まあ、パチンコ屋に行列なんて久しぶりに見た気がします。昔だったらともかく今はあそこまで並ぶ気力はないなぁ。

ちなみにツクモexについたのは9時30分頃で、本来であれば整理券配布開始時間なのですが、こちらもアイランドほどではないにしろ行列ができたようで整理券配布を早めたようです。
ということで、行ったときはすでにほとんど列は出来ていませんでした。

で、受け取った整理券がこれ

整理券というか、店印とかすれたサインペンで書かれた番号。
どうやら用意していた整理券を上回る人数が来たようで、急遽その場で作ったようです。
ちなみにこれ、ツクモexの店長さんの名刺の裏です。
215番…だいぶ出遅れ感がありますね。
まあ今更仕方ないです。

ということで、用事のため一旦秋葉原を離れることに。

14時30分頃、また秋葉原に戻ってきました。
とりあえずその時点では各店とも行列はなく、ただの雨の秋葉原といったところ。

ヒマなのでうろうろしますと

「最上位CPUのキャンセル待ちをするための整理券を配布中」

どうやらarkも整理券を配布したようですが、「キャンセル待ちの順番待ち」とは一体…
ちなみにこのあたりから、
「3900Xは数が少ない。手に入らない」といううわさがちらほらと。
こりゃ3900Xが買えなかった時のこと考えとかないとなぁ。

ちなみに

RYZEN発売記念として売られてたESSENCOREのDDR4-2666 16GB×2 10,777円(税込)は比較的潤沢に在庫があるといってた割には1日持たず売り切れとなってました。

さらにしばらくして、16時頃になると

パソコン工房に列ができ始めました。

また、ドスパラは

18時から整理券開始とのこと。
この時点ではほとんど並んでる人もいなそうでしたので、並べば3900Xが買えるかも…とも思いましたが、2時間近く並んでるのはしんどいしなぁということでパス。

そのドスパラでは

ドスパラTV生配信の準備中でした。18時から開始です。

さらに時間が経ち、18時頃になりました。

パソコン工房ではカウントダウン用の時計が出されました。
パソコン工房の列は店舗を取り囲むように延び、隣の駐車場までかかってしまうと言ことで50名ほどで打ち切りとなりました。

で、我がツクモはどうなったかといいますと、19時の発売開始に向け18時過ぎから列形成が始まりました。どうやら、まずは地下に案内され、その後1階で会計ということになるようです。

ただ、待機場所のキャパが超えたのか、100番よりも後の人は、ツクモexから離れ、UDXの前あたりに集められました。

何はともあれ、番号の若い人が会計して出ていかないと進まない、ということは少なくとも19時までは何の動きもないので、とりあえず並んでなくてもいいからそのあたりで待っていて、ということになりました。雨も降ってますしね。

その間にも、他店あるいは他地域の情報が続々と入ってきて

3900Xは20個だった。
2個入荷で抽選。
10個だそうで。
1個のみ
入荷しないって
…などと「すくねぇぇぇぇ!」という情報が続々と。

そんな中、ツクモexは3900Xが8ダース(96個)入荷という情報もあり、かなーり頑張ったようです。
ちなみにツクモexに在庫を集中させるためか、同じく秋葉原にある本店、DOS/V、12号店では3900Xの発売はありませんでした。

まあ、200番台じゃ3900Xは無理かなぁ、3600か3700Xかな?

そんなこんなで19時 新型Ryzen発売開始!!

どこかで歓声が聞こえたような気もしましたが、ツクモ待機の皆さんは特に何かあるわけでもなくそのままです。

この後番号順に10名ずつ程度呼ばれ、前が開き次第進む…ということが繰り返されましたが、すごく単純に考えまして、1人の会計が1分、レジが2台とすると、200人捌けるまでには100分ようするに200番台である自分の会計はスムーズに行ったとしても19時の1時間40分後、20時40分頃になる…と、ああ考えなきゃよかったとちょっと公開しながら待つことに。

20時頃、ようやく200番台が呼ばれ、列が形成されます。
別にまあ、その場にいなくっても良かったんですけども、みんなそこにいるからずっとそこにいた、そんな感じでずっと立ってたためこの時点でかなーリ疲れてきました。雨もやまないし。

このころになると、律儀に待ってる人ばっかりではなく他に行ったり帰っちゃったりして番号がだいぶ歯抜けになってきました。そもそも、3900X以外でしたら通販でも買えましたし
でもまあ、ここまで来たら通販で買ったら負けな気もしてツクモと心中することに。

20時15分頃 列に呼ばれ、店舗前に移動。
店舗前に移動しただけで、列はそのままです。

20時30分頃 店舗前から、地下に移動。
やっと店の中に入れましいた。

で、地下では何をしていたかといいますと、
・新型Ryzen、新型RADEON、マザーボードなどを選んで札をもらう。
・その他、新型CPU購入者のみ購入できる特価品のうち、欲しいものを選んで同じく札をもらう
で、札を1回へ持って行って、会計&商品受け取りという流れになっていました。
ただ、地下に降りた時点で行列が40人くらい…ちょっとくじけそうになりました。

ちなみに、ちょうど地下に降りた時に最後の3900Xが売れていきました。
ということはつまり、整理券番号でいえば170番くらいの人が3900Xを買えたことになります。まあ、みんながみんな3900X買うわけじゃありませんし、来なかった人もいるでしょうけども、そんなに遅くまで3900Xが残っていたことが意外でした。

21時頃
やっと商品を選べるところまで来ました。
3900Xはなかったので3700Xを選び、特価品のメモリ2枚をついでに選択。
その札をもって1階へ行き会計し、商品受け取り。
特価品のメモリはその場ではなく、さらに4階まで行き購入しました。

こうしてすべて終わったのが21時15分頃
18時頃から3時間ちょいかかったことになりますね。
まあ、脚が疲れましたが、祭りだから仕方ないですね。

ちなみに帰りに西武線の特急券を買ったら

座席が7号車7番でした。
7月7日にRyzen7の3700X買って7号車7番と、7にまつわることが多い日でした。
やっぱパチンコやっといたほうが良かったかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.17 19:42:41
コメント(0) | コメントを書く
[PC:CPU] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.