093422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家を建てたい!

家を建てたい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

家をつくろう!=BL… ディビダーグさん
◆Lavender Home きょき。さん
我が家のマイホーム… うずらちゃん♪さん
シスターマーマの自… シスターマーマさん
こば建の Happ… こば建さん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

家を立てたいなら協賛するな。@ Re:ペルー行ってきました! 二世帯住宅建築して先祖と一家で生計建て…
染めの助染め太郎@ マイホームは建てましたか?  海外旅行はいい思い出ができましたね。…
10年すんでます@ なんでもお答えします 3年経ってやっとなれました。ぱかっと開…
しまちう@ Re:ハウスメーカー提案のプラン(06/17) おじゃましまーす。 年末にマイホームが…
ちりっぽ@ Re:ペルー行ってきました!(09/09) はじめまして。「家を建てたい!」のテー…
2002年02月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前回の欠陥住宅のことで、自分で調べたhpとか、見れば見るほど「ああ、あたしのおうちがこんなだったらどうしよう・・・」と不安になってしまいます。
有名ハウスメーカーでも、地元工務店でもありうるってことは、どうがんばってもあたるときはあたるっていうことなのかなー?

実は私の親戚、大工さんが2人くらいいるし、土木している人が一人、ご近所で幼なじみのお父さんとお兄さんは親子で大工さん。夫の親戚にも建築士。
彼らに頼むとたぶん悪質な手抜きは無いだろうし、安くあがる。それはわかっているんだけど躊躇してしまう。
私の実家は祖父が親戚の大工さんにすべてお任せで建ててもらった物。しかしこの家、間取りがかなりひどい。しかし、勢力関係が祖父より強い人だったので、だれも文句言えず。母はリフォームしたかったのだけど、大工さんはそばに住んでいて、「大がかりなリフォームをすると失礼だから」とそのひどい間取りで長い間暮らしていた。
駐車場に採石を入れたいとき、土木関係の親戚に頼むと、安いが本業の合間にしてくれるので、ときには数ヶ月とか待たなければならない。
そんなことを見ていたので、やはり自分の親戚といえど「わがまま言いたい、ちゃっちゃとスケジュール通り進めて欲しい!」などと叫んでいるから、頼むのはちょっと考えてしまう。
それに夫は「住宅地に建てるなら木造はだめ!」という意見で、今のところ私もそれに賛成。だとすると、昔ながらの「大工さん」な彼らは対象外ということになる。
やっぱりいろいろわがまま言いにくくなるし、クレームもつけにくい。それに彼らは私より年上だから、メンテナンスを考えると・・・。
そんなわけで、結局住宅展示場巡りをすることになったのだ。

でも今回の入札は逃してしまった彼らだが、小さな契約のチャンスが無いことはない(偉そう!いいの、相手は身内だから)。例えば基礎を作っているときや節目節目の作業の時、一緒に見に行ってもらう、というのはありなんじゃないかとおもう。同じ業界の人相手では、下手な嘘はつけないだろうし。でも、業者さんに嫌がられない程度にしないと、こっそり復讐されたら困るなー。それにおじさん達がどの程度わかるのかも不安だしなー。

などと考えていたら、あるんですね、世の中には、いろいろと。
ニフティーサーブの「マイホームと不動産のフォーラム」のなかに、「現場チェック安心サービス」というのを発見。建築途中で一級建築士さんが現場に来て見てくれるという物です。もちろん有料ですが、公平な第三者な専門家が見てくれる、というのはいいですね。
詳しくはリンクから行ってみてください。ニフティの会員になると、実際サービスを受けた方の体験談もフォーラムで読むことが出来ます。私会員だったのに、今まであまり興味がなくって、殆ど見ていませんでした。もったいない。
他にもいろいろありそうですが、まだ調べていません。このことも今後の課題です。いい情報をお持ちの方、教えてくださーい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年02月22日 19時32分47秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X