093417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家を建てたい!

家を建てたい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

家をつくろう!=BL… ディビダーグさん
◆Lavender Home きょき。さん
我が家のマイホーム… うずらちゃん♪さん
シスターマーマの自… シスターマーマさん
こば建の Happ… こば建さん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

家を立てたいなら協賛するな。@ Re:ペルー行ってきました! 二世帯住宅建築して先祖と一家で生計建て…
染めの助染め太郎@ マイホームは建てましたか?  海外旅行はいい思い出ができましたね。…
10年すんでます@ なんでもお答えします 3年経ってやっとなれました。ぱかっと開…
しまちう@ Re:ハウスメーカー提案のプラン(06/17) おじゃましまーす。 年末にマイホームが…
ちりっぽ@ Re:ペルー行ってきました!(09/09) はじめまして。「家を建てたい!」のテー…
2002年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日リンクに追加した「ieLinks」さんを初めて見つけたとき、とても多くの方が「おうちをつくる経過」をhpに乗せているのにびっくりしました。それだけ大きなお買い物だし、製品のクオリティも気になる、ということですよね。
で、その皆様のhpを拝見していて、基礎から、工事から、内装からじつにまめに現場に通って写真をとってアップしている方がいらっしゃることに気がつきました。これって、作業をする方に了解をとって掲載をしてのでしょうか?了解を取らなかったとしても自分の家なんだから問題ないと思いますがそういうことではなくて、契約先に「進行状況わたしのhpにアップしますね。ふふふ」と伝えるのでしょうか、と言うことなのです。
hpに載るとなれば、多くの不特定多数の人が見る。中には専門家(建築家や大工さんなど)、ライバル会社などの人もいるかもしれない。施工主だって、基礎から克明に写真を撮っているとなると、後日なにかあったときいろいろな証拠を入手している訳で・・・
そうなると、手を抜けなくなるんじゃない?
それにおうちをつくろう関係のhpを作っている方って、コメント読んでいるとすごく勉強している、という気がする。そういう方は、満足のいくおうちを建てているだろうし、自分の選択に満足しているのではないかと思うので、そんなことも製品のクオリティを知る指標の一つになりそうなきがする。

そんなわけで、業者とのやりとりをhpにアップする前提で記録していくとか(公開できないところも記録していかないといけないと思うけど)、工事中もできる範囲でまめに現場に通い記録を取って行くことが、欠陥住宅防止とか、後々のトラブル防止につながるのではないでしょうか。
え?今頃気がつくなんて遅い??いやー、ほら、まだ勉強始めたばかりだから、おおめに見てください。

本日追加したリンクはけんたまさんの「けんたまOn Line」、今まさに建築中のけんたまさんのおうちの進行状況がレポートされていて、私は自分の家でもないのにわくわくして見ています。すてきなおうちができるといいですねー!
しかし、本当に気になっているのは「けんたま日記」の方だったりするのだが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年02月22日 19時05分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X