093588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家を建てたい!

家を建てたい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

家をつくろう!=BL… ディビダーグさん
◆Lavender Home きょき。さん
我が家のマイホーム… うずらちゃん♪さん
シスターマーマの自… シスターマーマさん
こば建の Happ… こば建さん

カレンダー

フリーページ

コメント新着

家を立てたいなら協賛するな。@ Re:ペルー行ってきました! 二世帯住宅建築して先祖と一家で生計建て…
染めの助染め太郎@ マイホームは建てましたか?  海外旅行はいい思い出ができましたね。…
10年すんでます@ なんでもお答えします 3年経ってやっとなれました。ぱかっと開…
しまちう@ Re:ハウスメーカー提案のプラン(06/17) おじゃましまーす。 年末にマイホームが…
ちりっぽ@ Re:ペルー行ってきました!(09/09) はじめまして。「家を建てたい!」のテー…
2002年03月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日記の更新がものすごくあいてしまいました。
花粉症ではないのですが、「季節の変わり目病(c: 昔の上司)」で、なんだか体調が悪かったのです。今はかなり元気です!わっはっは。
更新していない間、住宅展示場には行かなかったのですが、本屋さんには行ってみました。建築関係の棚にはたくさん本があったのですが、初心者は何から手をつけていいのかわかりません。だれかいい本紹介して~!
特に今興味がある「換気」関係の本が欲しかったのですが、私が行った本屋ではこの話題はエコロジーとか次世代省エネなどのなかでちょっと触れられているだけ。わたしは、換気のシステムや、数値などのデータが提示されている様な本が欲しかったのです(1冊になるくらいの情報量はありそうな気がする)。
結局欲しいと思うようなものは見つからず、でも手ぶらで帰るのもしゃくだったので、雑誌を買って帰ってきました。(こういう負けず嫌いはなおさないと節約できないんだよね)
『新しい住まいの設計 4月号』
特集のキッチン&ダイニング、とホームセキュリティ、共有名義に惹かれました。
この雑誌はハウスメーカーの家よりも、建築家が作った家の方を多く扱っていて、建築家の紹介コーナーなどもあって「おもしろーい!」おうちが多く、ぱらぱら見ているだけでも楽しいです。
建築家って、ちょっと興味あったけど、「きっと一から設計してもらって建てると高いんだろうなー」と思ってあまり調べていなかったのですが、これを見ると、ちょっと高め?のハウスメーカーと坪単価があまり変わらず、あらびっくり。これはちょっと調べてみてもいいかな、と思いました。でも、なな夫は木造じゃないほうがいいらしいんですよね、建てるなら住宅密集地になるからって。建築士さんに頼んで、木造でないとなるとコストはどうなるのかなぁ・・・
まぁ、今決めなくてもいいか。

その雑誌の中でちょっと気になった記事が一つ。
PAC住宅、という記事です。「PAC」ってなに?それは「パッシブソーラーシステム」のことだそうです。おお、パッシブはこの前掲示板でおしえていただいて、ちょうど興味があるところ。
早速hpを拝見しに行きました。換気やパッシブソーラーシステムの情報量が、すごい!たっくさん書いてあります。しかし・・・字がぎっしりで、すぐに挫折・・・。根助だから見にくいのかとIEにしてみても同じなので、hpは断念し資料を請求しました。なので、ここでご披露できるような収穫はまだないです。ぅぅぅ・・・
住所は書かないわけにはいかないけれど、電話番号は失礼して空欄、備考の所に「他社の営業攻撃でうんざりしている」と書いて送信すると、簡単な「資料送りました」のメールが入っていました。今のところはおっけーです。資料が来るのが楽しみですが、プリントされているものも、hpの様にぎっしりだったらどうしよう・・・
そんなわけで、本日のリンク更新はPAC住宅を扱うエアサイクル産業さんと、似た系統でOMソーラー協会さんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年03月15日 11時36分34秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X