2875548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

結婚26年アメリカ人夫婦の会話&晩ご飯日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.08
XML
カテゴリ:晩ご飯
昨日「マークの夢」を描写した。​今日は自分の都合良く「マークの夢」を分析・解釈する。

① マークとQちゃんが同じ夢に登場したのは初めてだ。30年前と同じマークもQちゃんも20代で同じ大学生・大学院生だった。右矢印 留学生の私はまだ英語不足で、20代のマークとQちゃんに理性ではなく感情で魅かれていた。今回の夢では「心は48歳」であり「学生の二人」を恋愛感情抜きで洞察と比較ができた。

② 夢の中で私はQちゃんよりもマークと行動している。Qちゃんはセカンドだ。右矢印 元々私は日本でマークと交際を始めた。Qちゃんは私がマークと遠距離恋愛をしていると知った上で交際を始めた。Qちゃんの存在はセカンドだった。

③ 夢の設定がカリフォルニアの大学で私達3人は大学生だ。右矢印 マークは私にカリフォルニアの大学に留学して同棲を計画していた。私は経済的理由でアイダホ州に留学した。マークではなく、4年間アイダホ留学でQちゃんと付き合うことになった。そのため私は大学生のQちゃんをよく知っているが、カリフォルニアの大学院生のマークをよく知らない。今回の夢で私はマークとQちゃんの言語行動を比較できた。

④ マークと私は付き合っているが、私はマークとの関係を不自然で違和感を感じている。右矢印 ​夢の中の「マークの言語行動」は「17歳の私が金沢でマークに感じていた印象」そのものだ。「夢の中のマークの言語行動」は英語不足でマークと会話を楽しめなかった「金沢にいる17歳の自分」が洞察している。私はマークが大好きで憧れているが「人間・男性」としてよく知らないために「不自然で隔たり」を感じている。

⑤ マークと話す時に私は言葉を選んでいる。右矢印 英語が堪能ではない17歳の私は「マークと互いを知る深い会話」ができなかった。英語力のない私の語学力に合わせて、マーク本人も私に「感情・言葉・自分自身」を表現しなかったので「クールな男性」と思った。未熟な私は「静かで冷静なマーク」を「冷たく無愛想な態度」と受け取り「マークは本当に私を好きなのだろうか」と心の隅で彼を疑っていた。48歳になって思うが、マークは根本的に無口な性格で、私に難しい英語を使わなかった配慮は「彼の私への優しさ」でもあったと分かる。私本人が自分に自信がなかった。

⑥ 夢の中で「48歳の私」は「マークの行動を批判」している。 右矢印 「30年前に憧れたマーク」を批判することでマークを忘れようとする「48歳の私」がいる。

⑦ マークを過小評価してQちゃんを過大評価している。右矢印 結婚相手にQちゃんを選んで正解だったと納得すればマークを忘れることができる。その願望があまりにも強くて「Qちゃんはマークより結婚相手に相応しい」と比較できるような夢をみた。私の「脳と心の願望」が「この夢」に投影されている。

⑧ マークが私を「小馬鹿」にした場面がある。右矢印 17歳の私は社会を知らないので、マークは「そんなことも知らないのか?ななは頭が悪いな。馬鹿だ。」と冗談交じりの日本語でマークに言われたことがある。アメリカの大学の寮のルームメイトが日本人留学生だったので「日本語スラング」をマークは覚えた。それをきっかけにマークは大学で日本語を勉強した。「高校の国語の教科書」を私に読んでみせたことがある。「漢字」はやはり難しいが「ひらがなカタカナ」はスラスラと読むことができた。金沢でマークは私に「日本語を披露」してくれた。私達は双方とも「不適切な日本語スラング・使うべきではない日本語」と知っていながら、私はマークに「小馬鹿」にされていた。「小馬鹿」ではなく「愛情のからかい」がふさわしい。「優しいマーク」を忘れるために「私の高次脳機能」が「愛情のからかい」を「小馬鹿」と都合良く「言葉を変換」している。

⑨ 夢の中のマークは印象が悪い。右矢印 マークを忘れるために「マークの言語行動」を、私が意識的・無意識的に悪く解釈している。マークを「悪者」に仕立て上げ「悲劇の留学生なな」は「Qちゃん」を結婚相手に選ぶ。そして「二人は幸せ夫婦」で「Happy Ending」となる。全て私の都合の良い解釈だ。

⑩ 夢の中のQちゃんは印象が良い。右矢印 私は4年間アイダホ留学で大学生Qちゃんの言語行動を観察した。夢の中の「Qちゃんの誰にでも誠実で親切で温厚な振る舞い」は「大学時代のQちゃん」だ。仮にマークとQちゃんが同じ大学に通っていても、夢の中のように「競争心」は燃やさないと思う。競争心を燃やして闘うほど「留学生なな」は魅力的ではなかったと思う。

⑪ Qちゃんは白く黄色のオーラに包まれている。右矢印 今回の夢で「初めてQちゃんのオーラ」をみた。私の仏教徒の母親と同じように、夢の中のQちゃんは「穏やかで優しい仏のような表情」をしていた。そしてQちゃんは「煙のような白く黄色のオーラ」で包まれていた。オーラをみて私は「悟り」を得た。Qちゃんはスピリチュアル面で私より格が高い。結婚して共に修行できるのは「私の宝」であり「運命の男」だ。この様に最後は「Qちゃんの顔」をしっかり立てて「マークの夢」を終えたい。

読者の皆様、長いどうでもいい、私の個人的事柄、「マークの夢」シリーズに付き合ってくれてありがとうございました。

さあ、今日1日を始めるぞ!スマイル晴れ



ベッドで朝食だ。私の満足度は「何を食べるか」よりも「誰が私に作ってくれたか」が重視される。ぺろり星星星

今日も真夏日だ。



昨日の夜にQちゃんが私に「日本茶アイスティー」を作っておいてくれた。美味しい。ぺろりグッド

夫婦の会話は「アイスクリーム、犬と猫の違い」だ。

最近のQちゃんは夕方6時半以降は食事もスナックも飲み物も胃に入れない。体の調子が良いと言う。私からみてもQちゃんの生活リズムが整ってきたように感じる。クールOK

Qちゃんが「この食習慣」を始めてから、私はQちゃんの夕飯を夕方6時までに作るようにしている。私が夕飯を作れない日はQちゃんは自炊している。偉いぞ、Qちゃん!



昨日私は「パン粉なし豚カツ」を揚げた。今夜は「パン粉なしカツ丼」にする。



昨日の夕飯の法蓮草を入れて「丼つゆ」を作る。



豚カツを入れて、卵をかけて、蓋をする。その間に丼茶碗にご飯を装う。ごはん

Qちゃんの晩ご飯:



法蓮草カツ丼」をいただきます。​クール星星星

クール旨い、旨い、旨い。ハート

Qちゃんは「つゆだく玉子丼」が好きだ。「つゆだく玉子丼」に何かプラスすれば「立派な食事」になる。食事にあまりうるさくない旦那様だ。結婚した理由の一つでもある。スマイル赤ハートクール

私の晩ご飯:



 (冷) 西瓜皮さぼてん煮物 
もやし玉子炒め
おこげご飯
トマト玉葱の和風マリネ

いただきます。ぺろりごはん

ごちそうさまでした。



今日の料理動画と日常動画は「​夫婦の会話 旨い、カツ丼​」をクリックしてご覧下さい。

おやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.15 06:33:38
[晩ご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.