1154990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2010年09月01日
XML
カテゴリ:作業
おはようございます。

今日も雨の気配全くなしなので早朝から水やりしました。

でも、少し変化を感じます。

というのは、植物たちの脱水状態が少なくなってきています。

真夏は、葉が下向いて元気がない状態が続きましたが、

今日は、まだ、水分があったような、なんとか脱水まで行かない状態でした。

気温としては、真夏と変わらないのですが

どうも、涼しくなってきている?

最高気温の時間が少なくなって乾燥しにくくなっている?

風が出てきて空気が拡散されてきた?

など考えられますが、少なくとも夏の暑さは少し和らいで

植物たちも夏を乗り越えてきた感があります。

が、昨日もwildchabyさんも書かれていましたが

夏のストレスでこれから、枯れてしまう植物たちもいるので

ケアも大切ですね。

栄養剤でも挿して少しでも体力回復に努めてあげたいです。

(間違っているかもしれませんが・・・。)

・・・

さて、9月に入りました。

植物たちも手入れも本格的に開始。

まず、シャコバサボテンの剪定をしました。

2010_0822_092009-CIMG1573.JPG2010_0822_091231-CIMG1571.JPG

このふたつ。

大きい方は、5年目。小さい方で3年目になります。

一夏ほったらかしだったので

新芽も伸びてボサボサになってきました。

しかも、新葉には、花が付きません。

ので、熟成した葉を一番上にします。

葉をクルクルと廻すと簡単に取れます。

そうして、バランスを見てこうしました。

2010_0822_093706-CIMG1574.JPG2010_0822_091910-CIMG1572.JPG

すごくすっきりしました。

剪定した葉は、土に挿しておくと根が付きますので

増やしたい方は、挿し芽をしてください。

いらない方は、処分ですね。

そして、水やりは、中止にします。

生長を止めるためです。

ここで、水やりをしてしまうとまた、新芽が発生して

花が付きません。

しばらく(花芽が確認できるまで)水やりはいりません。

短日処理(日が短くなり夜の時間が長くなる)すると花芽が出てきます。

そうしたら、水やりを再開します。

花芽がついてから1ヶ月後には、全体に花が咲いてくれるでしょう。

今日は、まず剪定をして形を整えてみました。

なかなか花がうまく付かないってよく聞きます。

今年は、上手に花をつけてくださいね。

では、今日も一日がんばりましょう。


独占販売品種★他では買えません★【★白銀★】シャコバサボテン【キレイな白花の品種】【葉のカールが珍しい】【苗】【6寸プラ鉢】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】


デンマークカクタス【紅白】【シャコバサボテン】高さ約40センチ期間限定商品です!


蕾が開花にしたがって濃い赤色へと変化する!!【★ロッソ★】去年のNo1人気品種!! シャコバサボテン 【赤系品種】【苗】【6寸プラ鉢】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】【楽ギフ_メッセ入力】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年09月01日 09時00分30秒
コメント(6) | コメントを書く
[作業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X