1153042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2022年10月06日
XML
カテゴリ:家庭菜園
おはようございます。

今朝は、16℃ 曇り

予想最高気温23℃となっています。

降水確率40%と降るような降らないような確率ですね。

昨日も降るのかと思っていましたが

結局降らずでした。

職場の畑にたっぷり水やりしておきました。

白菜を少し触っていると

いるものですね。

青虫…

まだ小さいですがこの子が成長して食べてしまうので

御退去してもらいました。

そして、まさかと思って

葉の裏を見ると

たくさん卵が産みつけられていました。

これらが一斉に羽化して食べてきたら

ひとたまりもないですね。

無農薬で通すのであれば

アルミホイルを下に置いて退去させる方法と

薬剤を使って

死滅させる方法とありますが

悩みどころです。

農薬を撒くと間引きする際よく洗わないと

薬があると人体によくないので

と言いつつアルミホイルではその苗は退去しても

他の場所に避難するでしょうし

畑全体にアルミホイルを敷くことになりかねません。

大変。

でも、敷いたら上から下から太陽光が注ぐので

生長が早いでしょうね。

そして虫もよらない。

頑張ってみますかね。

虫さんを見つけたら即退去はお願いしますが

自宅ではアネモネ昨日発芽していたので少し土をかぶせましたが

夕方にはもう超えて葉が出てきていました。

発芽第一号とします。

これからたくさん発芽してくるのでしょうね。

上下逆にしてなくって良かったです。

ラナンキュラスは全く気配なし。

パンジーは、一つ根元が傷んでいたものがありました。

だめでしょうね。

脱落第一号になると思います。

50個植えていて

たくさん発芽しているので

仕方がないですね。

発芽自体していないものもあると思うので

10個ぐらい花が咲いたらいいなぁ。

我が家では、これでも多いと思うので…

残りは職場に持ち込む予定です。

・・・

新型コロナウイルス感染症 

東京 4067人 

大阪 3090人 

京都 715人 

全国 41012人 

亡くなった方 86名となっています。

では、今日も一日頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年10月06日 06時56分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X