1154993 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2022年12月12日
XML
カテゴリ:家庭菜園
おはようございます。

今朝は、6℃ 曇り

予想最高気温14℃となっています。

昨日は空見ていると雪雲がありました。

山の方はもしかしたら雪降っていたのかなぁ?と思いながら

空を見ていました。

去年までは、その山にいたのでね。

今は街中ですが、午後から急激に冷え込んでいきました。

休憩時間 畑に出てお野菜の手入れを毎日していますが

寒くなると出にくくなりますね。

さて、昨日は午前に白菜2玉収穫しました。

今日から昼食でお鍋にするための収穫

一日2玉下ろしてと言われていたので

(冷蔵庫に入れれないので一斉には下ろさないでと)

間引く感覚で隣同士ではなく離れている場所の物を採りました。

写真撮りましたが…例によって編集ができませんでしたので後日

意外と一週間で大きくなっていて二玉でも新聞紙で蒔いてもはみ出ていました。

重さもまずまずでいいものが採れています。

土を落として厨房へ。

今日、食材として出てきますね。

大根と菊菜、白菜は上の畑で採れたものと

宣伝できますね。

そして、夕方も明日のために2つ収穫しておきました。

これは明日の食材になります。

抜いた畝は、お礼肥と苦土石灰を撒いておきました。

管理者は次何植えるの?って聞いてきました。

今は、冬に入っていくので雑菌駆除や疲れている土をリセットするために

寝かしたりして再生を促す時期に入っていることを伝えています。

その後に、ポットでキャベツの種でも植えて発芽を室内でしますかね。

(2月ぐらい予定で)その後に畑で育てます。と

焼きそばができるね。と返答されました。

人参とかも植えないといけないのかなぁ?

玉ねぎなども…(これは無理ですね。でも将来は挑戦してみたい)

私が携わって、今までと違う成果があったので

色々と期待されています。

今までは、時間を取って一気にして触らない時もあったようですが、

私は毎日休憩時間を利用して少しずつ手入れをしているので

違いが出ただけでしょうと

伝えています。

確かに、素人ながら少しは知識ありますのでね。

今日も白菜の収穫2個する予定です。

・・・

新型コロナウイルス感染症 

東京 12163人 

大阪 6663人 

京都 2099人 

全国 118510人 

亡くなった方 132名となっています。

では、今日も一日頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年12月12日 07時29分46秒
コメント(4) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X