000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2023年05月03日
XML
カテゴリ:家庭菜園
おはようございます。

今朝は、9℃ 晴れ

予想最高気温22℃となっています。

昨日は一日通して天気が崩れることはなかったです。

さて、畑は、

そろそろお多福そら豆がいい感じに育ってきています。

今週中には、収穫しょうかなぁ。と考えています。

で、様子を見ていると…

ナナホシテントウムシが非常に多くついています。

10匹はいますね。

そら豆のにおいがいいのかなぁ?

よく見ると幼虫もいました。

益虫なのでそのままにしていますが

収穫するのに迷いますね。

で、穂先を見るとこの前までアブラムシがついていました。

また、牛乳でも散布と思っていましたが

テントウムシの大好物なので何もせずです。

ただ、テントウムシはアブラムシの存在に気づいているのかなぁ?と

気になっていましたが

昨日見たらアブラムシがほぼいなくなっていました。

退治してくれたのかなぁ。

益虫の存在いいですね。

農薬使わず自然に害虫がいなくなりますので…

帰宅前に再度上がって少し肥料混ぜておきました。

・・・

自宅では、一つ発芽してきていました。

オクラ、メロン、スイカ、ヒマワリを植えています。

ヒマワリが発芽してきていると思っていますが

同じポットに植えているので

何が出てきているのか…(名札付ける前に移動させてしまって不明)

発芽したら判明すると思います。

綿花は植えたばかりなのでもう少し先になります。

職場では、土が悪いので立ち枯れしていたので自宅でリベンジ中

ある程度生長したら持っていこうかと思っています。

・・・

新型コロナウイルス感染症 

東京 2604人 

大阪 1352人 

京都 379人 

全国 17349人 

亡くなった方 29名となっています。

では、今日も一日頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月03日 06時44分17秒
コメント(4) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X