000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2023年05月25日
XML
カテゴリ:家庭菜園
おはようございます。

今朝は、12℃ 曇り

予想最高気温23℃となっています。

肌寒い日が続いていて夏物に変えたばかりなのに

また、厚目の衣類を引っ張り出してきています。

昼間は、薄着でもいいのですが…

通勤時間帯や帰宅時間帯は少し寒いですね。

・・・

さて、自宅で育てているオクラですが

雨上がりから少し元気がない…

どうしたんだろうとよく見てみると

葉の裏に黒いものが…

よく雨降ったから土がついているものと思っていましたが

どうも、アブラムシがついているようです。

しかも4株とも…

急いでオルトランを撒きましたが間に合うかなぁ。

油断していました。

今年は、というより今の時期は、気温も虫に取って

ちょうど行動しやすいのでしょうね。

ダリアも葉が食害されているし色々駆除に乗り出さないといけないですね。

枯らしてしまいます。

そして、昨日の朝元気だったヒマワリ

今朝見たら下向いています。

水不足?朝雨降っていて、水やりは毎日やっていますが

なんでしょうね。

土が少なくなってきた?まだ小さいのですが…

気になるので少し大きな鉢に植え替えですかね。

色々苦戦しているこの時期です。

・・・

畑は、昨日様子を見ていますが

彼は、相変わらず12時ごろに水やってくれます。

しかも全体は濡れるのではなく

土の一部だけ…

全体的に足らないですね。

しかも暑いさなかなので辞めて欲しいですね。

メロン少し下向き気味…

暑いのか?熱いのか?ってところですかね。

昨日は彼の姿見つけられずでしたが、何かした後だけは確認しています。

やたらと支柱を立てていました。

彼の管理する植物なのでそのまま様子見ですが…

では、今日も一日頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年05月25日 07時26分59秒
コメント(4) | コメントを書く
[家庭菜園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X