1155043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ささやきブログ

ささやきブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 今日の発見 | 咲いた! | 新顔 | どうしょう? | 今日一日 | あれから | 思い出 | お楽しみ | 花の紹介 | 家族サービス | 卓球クラブ | ひとりごと | ちょっと宣伝 | 作業 | 種から育てる。 | ガーデンシクラメン | お買いもの | 原種シクラメン コウム | 原種シクラメン ヘデリフォリウム | 原種シクラメン ミラビレ | 原種シクラメン プルプラセンス | 原種シクラメン スーダーベリカム | 原種シクラメン レパンダム | 原種シクラメン アルピナム | 原種シクラメン シプリウム | 原種シクラメン シリシアム | 原種シクラメン パービフロールム | 原種シクラメン グラエカム | 原種シクラメン エレガンス | 原種シクラメン コンフューサム | 原種シクラメン ペルシカム | 原種シクラメン コルチカム | 原種シクラメン リバノチカム | 子育て | 原種シクラメン クレチカム | 家庭菜園 | アフィリエイト | 原種シクラメン ローフシアナム
2023年09月13日
XML
カテゴリ:ひとりごと


おはようございます。

今朝は、23℃ 晴れ

予想最高気温31℃となっています。

昨日はお休みで午前中にホームセンターや雑貨店、100均などうろうろしてきました。

ホームセンターは、秋冬物が並んでいますが

どうも今は暑くって興味を削がれます。

そして、9月と言えば台風シーズンでもあるので防災グッズが所狭しと

並んでいます。

そういえば報道で、保存食の消費期限が過ぎたものが

食べてもらえず4割ほどが廃棄されるということをやっていました。

買うときは、2年もつとか5年保存とかありますが

災害っていつ来るのかわからず

来ないかもしれないものを保存しておき

期間が過ぎたら捨てて買い直しですか。

何か役に立たないものでしょうかね。

地震で大変なことになっているモロッコに送ってあげたいとかならないのかなぁ。

そう思っている人が多いかもしれないですが

行動を起こせない?のか、どうしたらいいのかわからない?のか

問い合わせ先や送り先がわからないのかですね。

捨てるぐらいなら困っている人の役に立ててtもらえたらいいのに…(個人的に思うこと)

義援金の募集とかもテレビで放送されて

初めて送り先がわかるのでは…

なにせ、国自体も一歩いつも遅い。

ことが起こらないと動かない。何が最善なのか

予測して先に動くということはできないものかなぁ。

ただ、うまくいくと

これでもかというぐらい寄付の物品が届く。

現金は多すぎで困ったということは聞かないのですが

物資は、保管場所がなくなり仕分けするのに

ボランティアが足らずで滞り、寄付を停めたというケースが過去にあります。

善意で送ったからと言って有効活用されないこともあり

残念に思うことがあります。

職場では、利用者に避難訓練として避難経路を確認してもらい

その後、消費期限が近いものを昼食で出して味見してもらったことがあります。

その時はさすがに介護職として動くのではなく元調理師として

厨房に行き利用者の食事確保をしましたね。

施設では、最低3日分のストックがあるので

少しずつ買い足しをして一気に消費期限が来ないような工夫もしています。

なんとなくホームセンターに行って防災グッズを見かけると

思いますね。

関東大震災、台風の襲撃、9.11、ウクライナの戦争など

明日は我が身ですね。

なんとなく色々買い足してしまいました。

役に立ってほしいけど出番はない方がいいですね。

色々思いました。

では、今日も一日頑張りましょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年09月13日 08時43分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X