221777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ななママ日和

ななママ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.21
XML
カテゴリ:頑張れワタシ!
そんでもって、入社試験当日は、小雨。
何かそれだけでブルー。
会社のビルに着くと、ホワイトボードに「試験会場9階」と張り紙があって、本気の試験じゃん! と焦り、会場(会議室)は2人掛けれるような長机が3列に10台・・・ほ、本気の試験じゃん!!!

確かに、他の派遣会社でも募集がかかっていたのを知ってたし、うちの派遣会社も私ともう一人が受けるようになっているそうなので、10人くらいはいて、まず筆記試験でふるいをかけられます、と言われた通りだよーうぉー・・・と思ってたら「どこでも掛けて下さい」と。
躊躇してると「今日、本当は3人だったんですが、一人辞退されて2人なんですよ。だからどこでも良いですよ」
そ・・・そうですか・・・。
うちの派遣会社からのもう一人というのは今日都合がつかないらしく後日、という話らしいんだけど(それもどうかと思うが)、こんな大会議場で2人って!

で、筆記試験開始。

問題見て拍子抜けしました。
同意語、反意語はホンマ小学生レベル、嬉しいと喜ぶが同意語、みたいな問題だし、虫食い算なんか1□4-9=135 とかで。
わ、私ってばトンチンカンに必死過ぎた?! と悲しくなりました。
と同時にこれでこの2人で筆記で落ちて・・・ってなったらどうすんねん、と勝手な心配をしつつ、試験終了後別室で待たされたのですが。

もう一人の方も「筆記ダメでしたー帰って下さいだったらイヤですね」と言ってて(笑)
そりゃそうだ、どっちかがダメでも何だかなーって感じだし、両方ともダメだったとして、明日もう一人受けるという人もダメだったらどうすんねん、みたいな。
そこで妙に和やかな話をしてしまうあたり、私って良い人だなーと思うけど(爆)
もう一人の方は失業中で今日失業保険の認定日だったそうで、それを変更してまで受けにきてるのに、今日都合が悪いからって来ない奴が受かったらそれはそれでムカつくなーと思いつつ、話を聞いてると、
「転職経験2回まで、って先方から指定があったらしいんで、私、数ヵ月しか働いてないところは削除したりしてるんですっ」

偽装かよ!

いや、それ以前に『転職経験2回まで』の話、ぜんっぜん聞いてないけどっ!
「年齢的に2回までって無理ですよねー」と言うので年を聞くともうすぐ30歳だという彼女。
う、うーん、私は30歳の時点は転職1回だけだったので無理かどうかはアレですけどもー。何だかもう年齢的にも無理そうな感じではないですか、しかも正直に書いてるので5社行ってますわよ、私。出産直前まで働いてるアピールのため半年しか行ってない会社だって書いてますもの。
何がどうして書類選考が通ったんだ・・・と茫然としていると、私が先に呼ばれ「筆記がダメな場合はその場で残念ですが、って言われるのかなー」とビクビクしながら行くと、いきなり面接開始。

えっ、面接なの?!

筆記はどうなったの?! 今日2人、明日1人の3人だけなので結局面接する事になっちゃったの?!
と、もう何から何までパニックになって、しどろもどろで面接。『転職経験2回まで』が尾を引いていたのでこりゃもうダメだろうなーと思い、今までずーっと我慢してきて聞きたいし言いたくても言えなかった「子供がいるとやはり不利なんですか?!」をぶつけてきただけでも、私の中の収穫だと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.22 15:23:07
コメント(0) | コメントを書く
[頑張れワタシ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X