Fan! Fan!

2014年1月1日JUKE BOX@福岡感想

2014年1月1日17:00~
KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX in 福岡ドーム

 



1月1日、お正月ムード最高潮の中ヤフドに赴き初めてエイトさんのコンサートに参加させてもらいました~!
エイトさんに関しては、じわじわ、じわじわと興味が沸いてきて、去年の春頃に「次コンサートあったら絶対行く!!」と決意を固め、ファンクラブに入った…という経緯を経ております我が家。
今まで嵐さん以外にも何回かジャニコンにはお邪魔させていただいてますが、こういう形での参加って初めてだったかもしれない!
DVD見たりCD聴いたりっていう予習も1年近くかけてして、こう、、想いをここまで温めてたのは!
そういう意味では初めて味わうわくわく感だったかもしれないです。

開演2時間半前くらいに行きましたが、グッズ購入列は長々と伸びておりましたので一旦諦めることに。
もうこの前嵐さんの時に寒い中2時間半並んで心折れたので並びたくなく…(わがまま)公演後にダッシュで買いに行きました。
コンサート中は久々にむか~しのジャニーズペンライトを使いました(笑)

腹ごしらえして、トイレ行って、いざ会場入ってみてビックリ。三塁側スタンドの前から5列目という良席で…いきなりこんな席で見ちゃって良いの!?と、あたふたしてしまい・・・
ステージ全体が見渡せるし、トロッコで近くまで来てくれるしとても素晴らしい席でした…!
嵐さんが今年席運悪すぎて見難い席ばかりだったので、見やすくて感動しました。

我が家はいつも、自分がコンサート参加するまではセトリは見ない!ネタバレも見ない!主義で生きてきました。いや、現在進行形だな、生きております。
が、今回母だけがセトリを確認して参加するという形をとりました。(きちんと予習していきたかったそうで
私はほぼ、なーーーんも知らずに行きました。
…"ほぼ"ってつくのは何でかって言うと、やはり家で一緒に暮らしてる以上どうしても1つや2つうっかりネタバレされちゃうのは仕方のないことでしてw
でもね、母がセトリ確認してからずーーーっと言うんですよ。「あんたもセトリ見たら…?」「早く言いたい~~!」「ネタバレしたい~~!」と、、(笑)
そんなに素晴らしいセトリなのかと!気になっていたんですが…
いざコンサートが始まってみたら、、ぎゃー!!1曲目ブリュレ!!
これ、もう、ほんま1位2位争うくらい好きなんすよ!!めっちゃテンション上がってしまって。。
実はこの曲歌うことは母のうっかりネタバレで知っていたんですが、まさか1曲目これだったとは…!!
でもそれだけじゃ終わらず…ぎゃー!!3曲目!!宇宙に行ったライオン!!もうもう!!この曲もめっちゃ好きで!!!泣
FIGHTのDVD観てから、これ生で聴きたかったなぁ、、でももう歌わないアルバム曲だろうなぁ、、って勝手に諦めていたのでイントロかかった瞬間死ぬほど嬉しかったです…!
大倉さんが1回間違えると置いてかれるからイヤ!って言っていたライオン(笑)すごいかっこよかったです~この曲夢があってとっても好きです!
あと私が初めてエイトさんのシングルCDで借りたLIFEも聴けて、最初の4曲くらいでテンションMAXにもってかれました。
母もここの件の素晴らしさをめっちゃ言いたくてしょうがなかったようです。確かにこれは誰かと共感したくなるわ~

でもこれだけでは終わらんかったです。あの、私たぶんFIGHTがとても好きなようで、、
ライオンもだけど、Water DropとDye D?の屋良くんが振り付けを担当したダンスナンバーがこれまたDVD観てから惚れ込んでおりまして…
そしたら!たらたら!!どっちも歌うからもぉぉぉおそりゃあ\ワァァッ/ってならないわけがないじゃないかと!!
ほんとにねぇ、まさかあの曲を!!ってのが続いてすごく嬉しかったです。個人的にステキなセトリでした!
いや~、ライオンをセトリに組み込もうって言ったの誰かね??もう拍手喝采ですよ!←

はぁ・・・なんて、セトリでだいぶ長いこと書いてしまいましたが(笑)、それくらい満足すぎるラインナップでした。
肝心のエイトさんたち本人はどうだったかと言う話をしましょう。
亮ちゃんはNEWSコン、大倉さんは映画の完成披露試写会で見たことがありましたが、それ以外の5人は初めて生で見ました。
我が家恒例の「コンサートに入る前と入った後とで好きな人が変わってる現象」が起こるのか否か!!ってとこでしたが、
結果から言うと今回は起こりませんでした(笑)
私は大倉さん(*´ω`*)で入って、大倉さん(*´ω`*)ってなって出てきました。
やっぱり生で見て1番テンション上がるのは大倉さんだったな…やっぱりね、かっこいーんだもの!!!
背高いし、にっこにこアイドルスマイル振りまいてるし、、私の目にはきらきらして映ってました。
そんでまた今ドラマ用で黒髪にしてるのGOODだったし、、片耳出してるのがSO GOODでございました!要するにビジュアルNICEだったと(笑)
あとは母娘して安田さんの株が、ぐぅ~~~んと上がりました。
彼はどこにいても、何をしてても一生懸命ですね…!ずーーっとお客さんには笑顔振りまいてるし、アイドルの、ジャニーズの鏡だったよ!
私たち一生懸命な人には胸打たれるタイプなので、彼の常に一生懸命な姿はとても印象的でした。
安田ファンさん的には今の彼で十分なんでしょうけど、個人的にこれでもう少し身なりを男らしさ全開にしてくれればなぁ…!なんて思ってたら
今朝のWSで黒髪にしていて、おぉぉぉそれだよそれ!そうそう!そういうことだよ安田くん!!って親指立てておりました(´ω`)b
できれば黒髪でコンサートも来ていただきたかったなぁ…
ただ刈り上げはいただけない…(ぼそり
あとトランペット吹いてる時の横山くんのTシャツ姿の背中が背中・肩フェチとしてはオイシかったのと←変態
丸ちゃんはトロッコで近くに来た時基本後ろ向いてたのでじっくり観察できず残念だった…(T_T)

あとですね、今回エイトコンに初めてお邪魔させていただくということで、粗相のないようにしなければ!!と思い、先述の通り結構いろいろ学んでいったんです。
昔だったらなーんも考えないで、行ったら行ったで周りに合わせてノればいーや!!だったのですが、
なんというか嵐さんのコンサートでここ最近、周りのC&Rが少ないと寂しい思いをすることがあるので…
前もって覚えられるだけ覚えていこう!と張り切ってDVDやらなんやら観てました。
したら当日…あれ?T.W.Lってタオル振らなくてもいいカンジ??(それ用に持参してた
あれ?Eightopop!!!!!!!ってサビ踊らなくていいカンジ??(当日の朝まで練習してた
あれ??全体的にそんな必死こいて踊らなくていいカンジ…?(汗
と、なんだか拍子抜けすることが多々あり…Eightopop!!!!!!!に関しては踊ってるの私くらいで、あれ?って(笑)
そこで気付いたよ、嵐さんってC&Rありすぎなんだな!やらせすぎなんだな!!ってのに。
FUNKYで1曲丸まる覚えてきて踊ってね^^^^なんて、ほんとよく考えたら無茶振りすぎるよねw
なんだか嵐さんで培われすぎちゃって、気が張ってしまってたようです。
エイトさんってバンド曲多いし、どちらかというと聞き入ってる…っていう雰囲気の方がやはり多かった気がします。
グループによりけりなんですな!
でもおかげで焦ることなく楽しくC&Rできてよかったです!結果オーライ(*^^*)

バンド曲と言えば、アルバム聴いてYour WURLITZER→West side!!の流れはともかく楽しみにしてましたが、
すばるさんが溜めに溜めて「West side~~~!!」って言うあの瞬間はしびれた~~っ!!
例えるなら溜めてる時の会場の熱気で風船が大きく膨らんで、すばるさんの一声で一気に破裂して会場中に熱気が広がった感じ!!
もう、この曲はどう考えても山場に来るだろうと予想はできてたので、来た時の盛り上がりが一際すごかったです。

ユニット曲はアルバム聴いてる時だとビースト!!かな~と思ってましたが、実際に見てもこちらの勝ちでした。
モニターで流れてたPV的なやつかっこよかったし、噂の褌になる前はスーツでキマっててかっこよかったし!
褌も含め、体張ってたもんねw迷わずこちらに投票いたしました。
にんじんの着ぐるみに身を包む安田くんも可愛かったですが!

それとバンドセットごとムービングステージが動き出したのにはビックリしました~~!
確かにバンド主体の彼らにとってムビステほど大きな武器はないですよね…!目から鱗!
動けないならステージを動かそう!って案はナイスすぎますね!
ギター弾いたりドラム叩いたりの彼らを下から見れるってのも贅沢なアングルだな~~
個人的にドラムしてる大倉さんの後姿がレアすぎて双眼鏡でずっと眺めてました←変態

MCも超面白くて超笑ったのですが、もう書き出す気力がないのであります。。
NAVERまとめさんとかに詳しく上がっているのでそちらをご覧ください(笑)

…自分でも日記の長さじゃないレベルになってきてるのはわかっておりますが、あと少し!
書かせてください!!笑

エイトコン恒例の、最後にエイターさんみんなで手を繋いでエイトさんの名前を叫ぶやつ。
これもDVDで観てて、あぁいいなぁ!って思ってわくわくしてました。
で、いざ手を繋いでください!ってなって、右隣はもちろん母だったんですが、通路挟んだお隣のお姉さんが…
盛りに盛ってるお姉さんで、スイマセン地味な私なんかと手を繋いでいただいて…って思いつつ恐る恐る手を出したんですが、
横山くんだったかな、「ぎゅっと!繋いでください!」って言った時に、お姉さんがぎゅってしてくれて、
私もぎゅってして、自然と顔を合わせて ふふふ^^ってなっちゃって・・・
一気にこう緊張が解けたっていうか、空気が和らいだっていうか!
手を繋ぐっていうだけなのに、なんだか心が通じた感じ…すごいなぁって思いました。
会場みんなで手を繋いで、エイトー!って叫んだ時の一体感はその日一番だったと思います。
エイトコンでは毎回やっているようですが、これは素晴らしいなと思わざるを得ませんでした。
母は母で手を繋いだのをきっかけにお隣の方と公演後話す機会ができたりして、手を繋ぐって小さな魔法だな~って感じました!

一体感で思い出したけど、開演前のエイトコールもすごかったです。
嵐さんも嵐コールやってるけど、あ~やっぱ年々薄くはなっているんだなぁって実感したなぁ。
みんなの期待感がものすごくて、会場がほんとにエイトコールでいっぱいになって…
なんだか昔の嵐コンサートを思い出しちゃいました。
こんなんだったなぁ、テレビでもなかなか見れなくて、みんなこの日に賭けてたなぁって。
今もコンサートチケット争奪戦が年々激化してて、1人1人がそこに賭ける想いは大きいのかもしれません。
ですが、今と昔の"想い"がちょっと違うのかなぁって思いました。自分の気持ちの問題もあるかもしれないけど…
本当にエイトさんが大好きなみんなでいっぱいで、そこは濃い空間で、懐かしくて泣きそうになってしまいました。
この感じ、エイトさんはファンとみんなでずーーっと守っていって欲しいです!

なんて新参者の戯言だらけ書いてしまい…批判を買わないかここまできて不安になってます(汗
総合すると、めーっちゃ楽しかったです!!粗相がなかったかどうか心配ではありますが、私はとても楽しませていただきました^^
来年もお邪魔させていただけるのなら、ぜひまたあの空間の片隅でいいので参加させていただきたいです♪


byなな


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.