Fan! Fan!

'11 東京日記・春

《'11 東京日記・春》
3月に帰省してきて、東北で地震が起きる2日前に東京に戻ったわが娘なな。
あの3.11以来、ひとりで混乱の中頑張ったななのため・・・
と言っては聞こえがいいですが、ななのため半分、自分のため半分で
今回6月に予定していた東京行きを4月に早めて
4/14~19の5泊6日で行ってまいりました^^
いや~貧乏な我が家からどうやって交通費やらを捻出するか悩みましたが
なるべくお金を使わないようにスケジュールを立て、
おみやげもなるべく買わなくていいように(ケチ!)あまり周りに告知せず
ひそか~に出かけてきました。

お金を使わない・・・とりあえず、買い物は今回はなし。
前回はななに洋服とかワンピグッズとか買ってあげちゃいましたが
今回はそんなのナッシブル!!
ふたりで立てたスケジュールは・・・
『相葉ツアー』!!
相葉さんちに行ってご飯食べたり、バーテンダーロケ地めぐりしたりの
相葉尽くしにしようかとの目論みが・・・^^

それともうひとつは、ななの新しいアパート探しです。
とりあえず、現地調査をして住む街を決めよう・・・くらいな感じで
不動産屋さんに行ってみようということになりました。
はたしてお安いアパートは見つかったのか???!

【15日】
前日14日の夕方に東京に着き、ななの部屋でゆっくり休んだ翌日、
まず、相葉さんちに行ってきました。
天気もよかったので、ちょっと遠いけど頑張って行きました。
が。
行った時間が悪かったのか、すごく並んでて
並ぶのが嫌いな私たち、お腹がすいたのもあって
相葉さんちでの食事は断念・・・(アキラメ早い・・・^^;)
都内に戻って、バーテンダーで相葉さんがカレーを食べてた店に行きました。
ここです↓

2011-04-15 23:02:54

相葉ファンらしき人は私たち以外には見当たらず、
お客さんは、おじさんや若いお兄ちゃんとかの男性ばっかりでしたよ~
ななが食べたのが相葉さんが食べてたのと同じポークカレー。↓

2011-04-18 21:15:38

からかった~!><。
相葉さんが汗だくで食べてたのもうなずけるくらいの辛さ!
なな、涙目になってたもん(笑)
私はキーマカレーを食べました。
これもポークほどじゃなかったけど、辛い~!><
しかも付いて来るスープもなぜかカレー味。
カレーライスにカレースープ(笑)
けど、美味しかった~!!\(^^)/
でももういっときカレーはいいや・・・(´・ω・`) ってなりました^^;
あ。お水にはちゃんと氷が入ってましたよ(笑)

そのあとは前々から行きたかった上野の国立科学博物館!
宇宙好き、恐竜好き、地球の歴史好きにはたまらんっっ!
ってところです^^
玄関口には等身大のシロナガスクジラがお出迎え!

日記用1.jpg

もうこれ見ただけで「うおー!」となる親子^^;

地球館、日本館と分かれているのですが、地球館のほうが圧倒的に面白そうだったので
先に日本館を・・。お楽しみはあとに取っておくタイプなので(笑)

最初にチケットを買うのですが、なんとなく1日じゃ回れそうにないのを直感いたしまして
リピーターズパスなるものを購入。
入館料は600円なんですが、そのパスは一年間何回行ってもたった1000円という代物!!
2回行けば元は取れる!!
結果的にそれを買って大正解でした!
この日は結局日本館しか見れず、2日後にまた来ることになったのですから・・・。

日本館のしょっぱなから恐竜さんがこんにちはー!
もうテンションあがりまくりで、ワンフロアに30分以上かけて回りましたよ。
私たち親子、脳みそはめちゃくちゃ文系ですが、理系の宇宙だのミクロの世界だの恐竜だのミトコンドリアだのが大好き!!
もう全フロアアドレナリン出っ放しでした。
でも・・・難しい説明とかになると途端にテンションダウン・・・(´・ω・`;)(笑)
とくに数字で説明されると「?????」ってなります^^;ダメダメじゃんか・・・。
でも難しいことわかんなくてもめっちゃ楽しめるところでした。

この日は金曜日だったので本来は19:30閉館なのですが、
震災の影響で17:30閉館になってました。
そのため結局日本館とグッズショップしか見れなかったので
また日曜日に来てみようということになりました。
実は日曜日は相葉さんのバーテンダーロケ地に行ってみる予定だったのですが
これはもう博物館の方に行く気マンマンな私たち、相葉さんは却下・・・ということになりました^^;
博物館>相葉さんです(笑)

ということで、初日から今回の東京紀行メインの『相葉ツアー』は挫折しました(笑)
結局、相葉関連はカレー屋さんのみとなった今回の上京^^;ごめんね~雅紀さん。

そして博物館あとの夕方は渋谷に向かい、櫻井さんの変な格好(笑)大看板の写真を撮りに行きました。
渋谷・・・・またも迷子になったよ・・・・_| ̄|○
えらいな遠回りして、櫻井さんの元へたどり着きました。(リサーチしてけよ)
苦労してたどりついたのに、櫻井さんたらおのん気な笑える写真でお出迎え(笑)

櫻井日記用.jpg

そんな櫻井さんをカメラに収め、渋谷からはとっとと退散いたしました。
やはりちょいと苦手かもこの街・・・^^;

【16日】
この日はアパート探し。
条件としては今使ってる私鉄沿線で、もう少し学校に近いとこで
なおかつ、今の家賃よりかなり安いところを探します。
とある駅前の不動産屋さんに飛び込みで入りました。
条件にあった家賃と立地はやはり難しいらしく
それでも一件見に行きました。
が。
隣がね、墓地(笑)
部屋は広かったのですが、墓地の隣はさすがに住めないし
すぐ近くに有名私立大があるので(Pちゃんが通ったとこです)
学生がわらわらいて、なんだか落ち着かず・・・。
結局そこらへん周辺の駅と、ななが一番住みたいと言っている
東京ドーム近くの街と見に行きました。
家賃を安くして、都心に向かうってのは無謀だな~と気付きました^^;
かなりグレードやセキュリティを落とさないとダメだし、
日々生活するのに不便な面もあったり。
九州の田舎モンの私はきっと住めないや・・・(´・ω・`)
ななはあと3年だからだいじょぶ!と言っていましたが
やっぱり、今住んでる街と比べると殺伐としていて馴染めなかったですTT

というわけで、アパート探しはもう一回検討しなおしってことで
今回は決めることはできませんでした。
今は現在住んでるところ周辺で探しています。
急いではいないので、ゆっくり決めたいと思ってます^^

でね、最初に入った不動産屋さんの入り口で地震を体験しました。
お店の入り口の物件張り紙を見ながら不動産屋のオジさんと話をしていたところ
いきなり私のケータイがすごい音で鳴ったんですよ。
マナーモードにしてたのに音が鳴ったのにビックリしまして、
多少パニクってたらななが
「お母さん、それ地震警報だよ」
って言うのでもう一回ビックリ!
「えっ!地震来るん???(( ;゜Д゜))」
「ほら。揺れてるよ」
「あ!ホントだ!@@;」
足元がゆら~んゆら~んて揺れてます。
電線とかも揺れてる。
不動産屋のオジさんも
「あ~来たねぇ」
あら?ふたりとも落ち着いてらっしゃる^^;
私だけアタフタしてる感が^^;
きっと東京に住んでると、多少の揺れでは驚かないくらいになっちゃってるんでしょうね~
それがいいのか悪いのか・・?ですけども^^;
でも、ケータイの警報ってあんなにスゴい勢いで鳴るんですね・・・。
噂には聞いてたけど、ビックリするし心臓に悪いよ~あの音><
でもあれくらいの音をさせないと、"警報"にならないか・・・と思いなおしました。
私が東京にいる間に感知した地震は、このときだけでした。
警報鳴るくらいだから震度は大きかったみたいですが、被害も出ず。
だいぶ治まってきてるんだなって思って、ちょっと安心しました。

この日は東京ドームの街に物件を探しに行ったついでに
ドームシティに寄って、またまたジャンプショップでワンピグッズ購入(笑)
夕方からななはバイトに行ったので、家でご飯を作って
久しぶりにふたりでおうちご飯食べました^^

【17日】
はい。待ちに待った(笑)博物館2日目です^^
恐竜さん、待ったあぁ??←待ってないって。
この日は日曜日だったので、1日目より人は多かったです。
でもものすごい混んでる!><ってわけではなく、
ちゃんと落ち着いて見れるくらいな人の数だったので
ゆっくり見れました^^
日記3.jpg

2011-05-03 23:18:45

日記4.jpg

待望の地球館では、恐竜さんや剥製のみなさんがわんさか!!
しかも写真撮ってもいいなんて、ティラノサウルスとツーショット撮れるじゃん!(骨だけど)
となりに上野動物園があるから剥製の数もハンパない!
ハチ公があんなに大きい犬だったのも初めて知りました。
古代生物の化石もたくさんで、三葉虫にあんなに種類があるなんてビックリ!
そして昔放送された、NHK特集の地球45億年で出てきてた
“アノマロカリス”という古代生物の化石を見れたのは、ホントにうれしかった!
ず~っと実物(化石だけど・・・)見たかったんだよぅ!
意外にものすごーくちっちゃい化石だったけど^^;

あと、実験フロアとかではいろんな実験ができるんです。
日曜日はちびっこたちに占領されていて、ちょっとできないのが多かったので
次回は全部やり尽くしたい←
あと『フーコーの振り子』ってのが謎でした~
ネットで調べてもイマイチわかんなかったし・・・^^;

そしてなんと言っても!
『360シアター』!!!
球体の部屋全体がスクリーンになってて、(上下左右全部!もちろん足の下にもスクリーンが)
そこに渡してある橋の上で(橋も下が見えるようにスケルトンの部分あり)
球体スクリーンに映し出される映像を見るんですが
その迫力ハンパねえ!Σ(゜皿゜)
空から地上へ降りる映像ではジェットコースター乗ったみたいにゾクゥってなるし、
食物連鎖の話では本当に魚やクジラに食べられた気になって
思わず「ひえーい!><」って目をつぶってしまったり^^;
ホント、ちょっと酔ってしまって気持ち悪くなりましたよ(目をつぶるとスグよくなります^^)
それくらいリアルで大迫力のシアターでした。
これは金曜日の人が少ないときに入ったので
10人くらいで悠々見ました。
月ごとに話が変わるので、ななは来月の宇宙の話のときにまた来る!って言ってました。
うらやましいな!東京住みは!(笑)

・・・って、私らって地球の歴史ヲタクみたいじゃね?(・◇・)
気持ち悪くね???_| ̄|○
でもね、ふたりで話してることはとってもくだらないんですよ・・・。
マンモスのキバを見て「重くね?邪魔じゃね?」
変なところからキバとかが生えてる古代生物を見て「なんでここに“キバを生やそう!”って思ったとかいな・・・?」
クジラや大昔の巨大な海の生き物の化石を見て「これ、海で会ったら絶対泣くよ?!」
三葉虫の群れの化石を見て「ひやー!キモー!この時代に生きてなくてよかったよ」
ね?おバカでしょ?
一般人の感想なんてこんなもんではないでしょうか?
え?私らヒドい?やっぱし??(笑)

でもホントに2日じゃ足りないくらい楽しかった!!
お昼は近くのコンビニで買ったおにぎりとパンを
屋上(ちゃんとパラソルとテーブルがある)で半分こして食べ
職場のお土産も博物館で恐竜クッキー買ったし^^(どこ行ったん?!て言われた^^;)

一年以内にもう一回、絶対行くぞー!!(笑)

【18日】
この日はななの希望で、『国立天文台・三鷹キャンパス』に行きました。
あ・・・また変なところに行ってる。この母娘・・・と思ったでしょ?
たしかに。たしかにね、女子大生とわざわざ上京してきた母親が行きたいって思うところじゃないかもです。
でもね。行きたかったんだよぅ><。

ななの家の最寄駅前からバスで20分くらいしかかからないとこに
この天文台はあります。
ものすごく古い天文台で、今は使われていなくて
『有形文化財』として保存されています。
三鷹キャンパスっていうのは東京大学三鷹キャンパスらしい・・。
だってね、お土産屋さん(っていうか、コンビニっぽいとこだけど)に
こんな代物売ってあった(笑)

2011-05-06 23:27:16

しかも買ってるっていう(笑)
息子へのおみやげにしました。
頭よくなるんだよー!って渡しました(笑)ウソですが。
他にも東大ノートとか、ペンとか、お堅い感じの校章つきで販売されてました^^

あ。話がそれた。

天文台の外観です。

日記5.jpg

中に入るとそれはそれは大きな望遠鏡が!!
レンズサイズ直径65センチの望遠鏡
あんな大きな望遠鏡見たの初めて!!
それでも今はもう使われてなくて、現在世界で使われてる望遠鏡のレンズの直径が
10メートル!!なんてのもあるそうです^^;(天文台内の資料より)
10mのレンズなんて・・・想像つかんし・・・。
科学の進歩ってスゴイなぁ・・・。

天文台以外にもいろんな文化財が残してあり
しかもキャンパスってだけあって、緑が多くて散歩にもうってつけなところでした。
娘とふたりでのーんびり歩いて、しかもまったく人がいないし・・・。
そしたらね、お昼になったらいろんなとこから人が出てきて
食堂には列が出来てた!
どこにいたんだ?こんなにたくさん!ってくらい、みなさん建物の中に潜んでらっしゃったんですね。
研究室とかの方かな?難しい話をしながら(一酸化炭素濃度がうんたらかんたら・・とか)食後に歩いてらっさるみなさんとか
野球をして体うごかしてらっさる方々とか、ホントに“キャンパス”って感じでした。
気持ちいいところだったなぁ・・・。

午後からは打って変わって原宿に行きました!(変わりすぎ・・・^^;)
ななに、お洋服安いから・・と連れてかれた^^;
今回金欠なんだってばよ!
だもんで、せっかく原宿行ったけどお洋服はあんまり買えず・・・
その代わり、なんと『ニコニコ動画本社』にふらふら~っと入ってしまいました!
ニコニコ動画・・・ななが最近ハマっている動画サイトで、けっこうヲタク寄りな感じです。
原宿に本社があるのは知っていましたが、ビルができたばっかりらしく
プラカード持ったスタッフが誘導しまくっていて、つい入ってしまいました。
3階建てで、2階が喫茶店(もちろん普通の・・・ではありません)
3階がグッズショップになっていて、またもそこでお土産のお菓子購入!
職場には恐竜クッキーとともにニコニコ餅なるものを持っていきました(ますます、どこ行ってきた???!!ってなるよな)

原宿は本当にいろんな人(ほとんど若者)がいる街です。
さすがにアラフィフともなるとついていけなかった・・・_| ̄|○
以前来た時(6年くらい前っけ?)はまだ大丈夫だったのになぁ。
原宿はもう無理でした^^;渋谷の方がまだなんとかなりそうだったよ。
ニコニコ本社は楽しかったけど♪

【19日】
この日はもう福岡に帰るだけ。
いつもは羽田まで送ってくれるななも
この日は学校に行かなければ・・だったので、品川でバイバイでした。
やっぱり帰る日はお互いちょっと寂しい・・・。
特に私が東京に来るときはかなりべったりとひっついて過ごしてるので、
離れ離れになったときのギャップも大きいし・・・。

でも一週間もしないうちにななは京都旅行が待ってるし
私も仕事頑張る!って決めてたので、前向きに帰路につきました^^

少し雲が多かった東京。
飛行機に乗って上空に上がると、それはそれはキレイなグラデーションの青空が広がっていました。
下を見るとどこまでも青い海。
かすかに船の航跡が白い線になっています。
瀬戸内海に出ると、美しい島々。
人々の生活がこの大地に広がってるんだなぁって
日本って地球って大きいなぁ、美しいなぁって感じました。
それと同時に今、日本で起こっている災害、被災地のことが思い出されました。
被災地の空もきっとこんなにキレイで、今はきっと海も穏やかで・・・。
でも・・・そこにあんなに悲しい出来事が起こったのも事実で・・・。
そんなことを考えながら窓の外を見ていたら
耳に当てていたipodから『果てない空』が流れてきました。
気がついたら涙がひとすじ、頬を伝っていました。

厚い雲がかかっていて雨が降っていても、その雲を突き抜けてしまえば
明るい美しい青空は広がっているんですよね。
そしてそれはいつもそこにある。
いつでもそれは待っていてくれて、望めば手に入れることができる。
被災地の方々だけではなく、今辛い思いをしてる人も
私を含めて悩みだらけの人生を送っている人も、そんな風に考えてみれば
少しは光が差したりするんじゃないでしょうか・・?

『果てない空』を聴いていたらいろんな思いがこみ上げてきて
キレイな景色にも感動して、涙してしまいました。

飛行機はあんまり好きじゃないけど、たまには乗って
ちょっと大きな気持ちになったり、広い世界の人のことを思ったり
そういう普段考えないようなことを考えてみるのもいいかなって思います^^

今回の5泊6日の東京紀行、意外と充実してたなー!
お金ないわりにけっこういろんなとこに行ってる^^;
天気にも恵まれて、雨は降らなかったし、あったかかったし。
何より娘ななとべーーーーったり一緒にいられてそれが一番うれし楽し♪でした゜+。(・∀・)゜+。

次は秋・・・かな?
嵐コンかな?
いつかなー?

おしまい♪


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.