Fan! Fan!

なな修学旅行inオーストラリア

2008年11月15日~19日 なな修学旅行inオーストラリア



ということで(?)行って参りました!
4泊5日で初海外、初オーストラリア☆
もう、ずーと楽しみにしすぎて、当日なんか夕方5時半に空港集合だったのにですね、
朝6時半に目が覚めちゃったんですよ。小学生みたいですよね?笑
そんなこんなでオーストラリア旅行記を、簡単につづりたいと思います♪
お暇な方はお付き合いのほどよろしくお願いします^^
お忙しい方は、写真だけ見ても「おぉー!」ってちょっとはなるかもしれません!



★1日目★
1日目って言ってもですね、初日は飛行機乗ってただけなんですよ。
4泊のうち1泊は機内泊だったんです。
飛行機は4年ぶりかな・・・?相葉さんの舞台で東京に行った時以来でした。
というものの、わたくし飛行機は苦手なものでして・・・orz
あの地に足付いてない感がど~にもダメなんですよ。
したら案の定、かなり揺れて(涙
ガッツリ揺れてました。枕抱きしめて死にそうになってたら友達に笑われた・・・(´・ω・`) 汗
でも機内食美味しかったし、映画見れたり音楽聴けてゲームまで出来て楽しかったです。



★2日目★
オーストラリア時間でAM4:30到着!
眠い!眠い!さらに眠い!
AM2:30頃起こされ、朝ごはんにもならない朝ご飯を食べさせられ・・・
ってことで睡眠時間は3時間くらいでした(つд`)。・゜・。
死ぬ・・・そして暑いぜオーストラリア!
冬服のブレザー着てたのでそれもそのはず。
あちらは日中34度とかまで達したらしいです。(・・・

すごい。空港降りたら外人さんしかいない!(当たり前やけど
出国審査とか、当たり前だけど外人さんにしてもらうわけじゃないですか。
何か言われないかと、もー怖くて怖くて。笑
ピーって鳴ったらどうしよう!!とか。
でも無事に出国できたし、外人さんも優しかったです(´ω`人)

バスに乗り込み、まずは「レインフォレスト」という場所へ向かいました。

syugakuryoko16.JPG

ここではオーストラリア伝統のアボリジニ文化に触れ合ってきました。
写真はアボリジニの方です!
アボリジニダンスを見たり、槍投げを見たり、ブーメラン体験をしたり・・・
ブーメランて意外と難しかったです;思ったより飛ばなくて・・・

あ、あと朝ごはんも食べました。
なんせ時間はAM7:00ぐらいでしたから^^;これが本当の朝ご飯でしょう!
パン食べ放題で美味しかったけど時間があんまなかったよ~T_T
そしてここで初めて「ベジマイト」を食べました!
皆さん、「ベジマイト」ご存知ですか?
これもオーストラリアの名物なんですけど、パンに塗ったりするっぽいんですね。
でも、ちょっと、あれは、お世辞にも、美味いとは、言えない、かな(モゴモゴ・・・
というより開けた瞬間「っう・・・」ってなって我慢して舐めてみたけど・・・
お口の中で大爆発。第三次世界大戦が起きました☆涙
だから皆さんにオススメはできません!が!
国際交流(!?)ってことで体験しておくのもいいものかと。
だからオーストラリアに行った際にはぜひぜひ。ただお口直しをお忘れなく!

続いて向かったのは「キュランダ村」。
ここでは自由散策となりました。
商店街みたいな感じかな?
お買い物したり、お土産買ったりしました。
パッションフルーツ味のアイスを食べたんだけど、そこの店員さんのおじさんがすごく面白くて^^
「まいう~」とか、日本語も上手な方でした。
オーストラリアは日本人がよく来る所みたいで、日本語がちょこちょこ見られました。
あっちの人にとって日本人は珍しくないのかも?
そんで、このキュランダ村で英語で初めて値引きに成功しましたよ!
友達と4人でお揃いでミサンガ買おうってことになったんですけど、
3本で10ドルだったんですね。
だから4本で12ドルにしてもらおーってことになって。
なんて言ったかっつーと・・・
「フォー・・・トゥエルブドラーズ・・・?」
こんな感じです。(爆
日本人バカだなーって思われたよね絶対!だって何て言えばいいのかさっぱり!涙
最初はダメだって言われたけど、引き下がらずにお願いし続けたら・・・
4本で10ドルにしてくれた!☆⌒(*^-゜)v
嬉しくて嬉しくて、嬉しいとやっぱ言っちゃうんですよね。
「センキュー!アイラビュー!」
あははは・・・やっぱりバカだ。・ω・`)日本人というかあたしらがバカなのかも(笑

お昼までキュランダ散策して、いよいよファームスティ先の方とご対面♪
今回の旅行にはファームスティも組まれていて、ファームは2泊3日でした。
4人1班で1家族(?)にお世話になりました。
私たちの班は、夫婦のお家でした!
ドキドキしながらも「Hello!」と言い、自己紹介しなきゃと思ってたら・・・
なんともう事前に配られてた資料で全員の名前を覚えてくださってて!
「Nana?」と呼ばれて「イエスイエス!」と答えつつ感激でした^^笑

そして車に乗ってまず最初につれてきてもらったのが、ココ。

syugakuryoko1.JPG

すごく景色のいいところでしょ?(´∀`)
ここでロールケーキとジュースをいただきました!
私たち、当たり前ですがすご~く緊張してたんですけど、ファームの方がゆっくり話してくれて、私たちの話も一生懸命聞こうとしてくれたので、私たちも頑張って話そう!って気になれました。
文法とか、ほっとんど気にしませんでしたけども!単語と単語つなげて、もしかしたら相葉さんよりもひどかったかもしれません(笑
be動詞とか使った覚えないもんな~^^;

その後連れてってもらったのがいちご狩り。
いちご狩りは経験ありでしたが、なんだろう・・・あれって一生懸命になっちゃうんですよね。
無心になるというか。みんな無言で必死に美味しそうないちごを狩りました。

次に、こんなところに連れてってもらいました。

syugakuryoko2.JPG

木、すごいでしょ?
大きさがわかりやすいように、わざと自分たちが写ってる写真載せました。
め~っちゃ大きかったです。1000年前くらいからある木だそうです。
私、こういうの好きなんだよね^^歴史的な物に血が騒ぐのですよ。
なんだか心洗われました。

そしていよいよ家へご到着♪
わんこが出迎えてくれました!
ラブラドールレトリバーとテリアのミックスくんの"ジェシー"ちゃん゜+。(・∀・)゜+。
すごーく大人しくて可愛かったですヾ(@゜∇゜@)ノ
おうちもそれはそれはご立派でした!
私たちのお部屋も十分すぎるくらい広かったです。

夜ご飯はお肉などなど。
オーストラリアとか海外のご飯はおいしくないって聞いてたけど、
思ったよりも食べれました!
美味しかったですよ(ノ*゜▽゜*)

食後はファームのママさんとUNOで盛り上がりました。
あちらはトランプはUNOなんですね~
そこでは冗談もかましたり、なんかますます仲良くなれた気がしました。
英語でジョーク言えてる自分・・・カッコエエ!なんて思ったり☆←

お手伝いとかも色々したんですけど、1番ビックリしたのがお皿の洗い方!
日本でお皿洗いと言えば、スポンジに洗剤つけてお皿洗って、お水で洗い流すじゃないですか。
オーストラリアは違うんですよ。
オーストラリアは雨があんまり降るとこじゃなくて、水が豊富にあるわけじゃないそうなんです。
だから節水は必須!らしくて。
お皿洗いも、まずお水をためて、その中でお皿を洗って、泡のついたままのお皿を拭く・・・みたいな感じだったんです。
これにはみんなでビックリしましたよ~!
これでいいの?汚れ取れた!?みたいな・・・笑
あと、シャワーも4分以内!って言われました。
シャワーでしかも4分以内ってのは、なかなか厳しかったですね~。
日本は改めて水に恵まれた国なんだな、と。島国だしね。
この日は10時半ぐらいには寝ました。
しかも後で聞いた話によると私、4人の中で1番早く寝たらしい。笑
3時間睡眠だったし、歩き回ったせいで意外とヘトヘトになってました・・・^^;



★3日目★
朝はAM7:30頃起床☆天気はもちろん晴れ!清々しい朝でした。
ママさんパパさんが「朝早くから行動して疲れただろうから、明日は8時半からご飯ね^^」と時間を遅くしてくださったのだ!
ありがたかったです(´ω`人)あと、フカフカなベッドのおかげでゆ~っくり眠ることができました!
いつもは朝課外とかあって6時前起きとか当たり前な生活を送ってる私たちにとっては7時半起きってのは素晴らしいことなのです^^笑
身支度整えてご飯♪
さすがはオーストラリア・・・朝ごはんも量が半端じゃなかったです!
最初コーンフレークが出てきて、これで終わりかと思いきや・・・
なんとなんとソーセージと目玉焼き&トースト、トマトが!
朝からお腹がはちきれるくらい食べました゜+。(・∀・)゜+。

この日、ママさんは午前中お仕事に・・・
ということで、午前中はパパさんに色んな所に連れてってもらいました。
滝やら見晴らしのいい高台やら、火山やら風車やらバードウォッチングできるとこやら・・・

syugakuryoko4.JPG

これが滝です。山道を結構歩いて疲れたけど、水がきれいでした!
「飲んでいいよ」と言われたので川の水を飲んだなぁ^^
冷たくて気持ちよかったです。


syugakuryoko5.JPG

オーストラリアの風景が1番わかる1枚!
ずーと平野です。山ないです。で、ちょっと遠くに見える山で、富士山の倍以上もある、って山がありました。すごいな~
見渡す限り大草原ですよね。日本じゃ見られない光景です。だって家がなさすぎる!
なんだか神になった気分でした♪


syugakuryoko6.JPG

これ、火山なんですけどね、底がすご~く深くて水が少し溜まってるんですよ。
ほんと深かった!石を投げてみたら、「ポチャン」って音がすご~く下の方で聞こえて・・・
ゾクッとしました。友達は下を見てる時パパさんに脅かされてて焦ってました。笑


それからドライブ中に思ったけど、オーストラリアは信号がないですね!
そりゃ横断する人がまずそんなにいないだろうから、必要ないんでしょうけどね。
ずーと走ってましたね。そのおかげで車乗ってる時、気持ちよくってウトウトして寝ちゃってました(汗
パパさんすいません・・・^^;

昼になってママさんが帰り、お家でお昼ご飯♪
お昼はホットドッグでした。このソーセージがまたおっきいのさ!
バルコニーみたいなとこで食べました。
オーストラリアの風を受けながら・・・v美味しかったなぁ。

午後はママさんとお買い物にレッツゴーしました!
オーストラリアのスーパーに初入店♪もうみんなでワクワク(笑
とにかく全てでっかかったです!全ての物が日本の2倍、みたいな。
特にビックリしたのはきゅうりとパプリカかな~。きゅうりは日本の4倍くらいあったよ!笑
あとジュース、日本では1.5リットルか2リットルが当たり前ですが、あっちは3リットルばっかりでした。
子どもにはつぎにくそうなくらいでかかった^^;
お寿司用のお米もちょっとだけありました。日本にあるものを見るたび大はしゃぎ!

あと近くのおもちゃ屋さんにも入りました。
すごく可愛い感じのおもちゃ屋さんで、雰囲気にひかれて勝手に入っちゃった感じです。笑
クリスマスも近いってことで、クリスマス商品がいっぱいありました。
でも、オーストラリアはクリスマスの時、真夏なんですよね。
ってことはサンタさん、半袖?って思ったけど長袖でした。笑

それからママさん行きつけ(らしい)パン屋さんにも行ったら、
店員さんがサービスでパンくれました!v
しかし激甘かった!でもありがとう!嬉しかったです♪

その後、カメがいる池に行ったりもしました。

家に帰って、ここでティータイム。

syugakuryoko7.JPG

お家から少し離れたとこです。見晴らしがいいでしょ?
犬の話をしながらおやつ食べてました。
「うちの犬はしっぽがないんです」って言ったら「何の種類?」と聞かれたので答えたら、ちゃんと知ってました^^
ここまで英語が通じるようになったのも嬉しかったですね。
なんか言いたいことが言えるようになったっていうか。

ティータイムの後は夜ご飯まで時間があったので、お庭にテニスコートがあったのでテニスしました!
けどラケットが重くて短くて、なかなか思うようにできず・・・笑
それでもこういう時って何でか盛り上がるんですよね。

いっぱいはしゃいで、お家へ戻るとパパさんが「gogle earth」をPCで見てまして。
「君たちの家や高校はどのへん?」って言われたので、みんなで探すことに。
高校は見つかったけど、家を探すのはなかなか難しかった・・・^^;
そうそう、町中にポツポツある田んぼを指して「これ、何?」って聞かれたから「ライス フィールド!」って答えたら、びっくりしてました。
オーストラリアにはないですからね、田んぼは^^

この日の夜ご飯はミートソーススパゲッティーでした。
美味しかったです。
私たち、いつもそうなんですけど、ご飯の時食べるのに集中しちゃってあんま喋らないんですよ。
そしたらママさんに「アナタたちはご飯の時静かすぎるわね!」と言われてしまいました。すいません 汗


syugakuryoko8.JPG


食後のデザート・チョコレートムースです!
実はお昼にみんなで作ったもの^^美味しかった~!

その後は恒例のUNO♪
2連続で1位なれて満足でした(´ω`)☆
あと、みんなで集合写真も撮りました。
もうすぐファームスティも終わる・・・と思ったら、急に悲しくなってきちゃって。
「帰りたくないよ~」とか、「明日が来なければいいのに・・・」と口々に言っていると、ママさんが「明日はいつでも来るものなのよ」と。
カッコイイ!英語で言われるとますます!!笑


そうです、別れはイヤだけど、どうやっても来るもの。
出会いがあれば、別れはつきものなのですよね。
始まりがあれば、終わりがある。そう、嵐のコンサートのように・・・←
だから、せめてものお礼がしたい、と思いまして、実は持ってきてた折り紙で花束を作りました。
みんなで夜遅くまでおりおり・・・
眠たい目をこじ開けおりおり・・・ママさん、パパさんに感謝の気持ちを込めて。
お手紙も書きました。なんか勝手に私の担当になってて、私1人で書いちゃったけど^^;

そうそう。この日12時過ぎくらいまで起きてたんですけどね、ちょっとしたハプニングが・・・!
なんとブレーカーが落ちました!
電気の使いすぎ・・・ってほど電気使ってなかったんですけど、水の節約ばっか気にしてたからでしょうか。笑
しかも友達は1人シャワー中でビックリして泡ついたまま飛び出してきましたΣ
それもそのはず、日本のように(というが我が家のように)すぐ近くに電灯があったり、お店の光があったりしないもんだから、まーじーで真っ暗だったのです!
ほんっとに何も見えないの。死後の世界みたいな(←なんてテキトーな 笑
みんなでパニクって、「どうしよどうしよ、何も見えん!」ってなってると、1人の子が「あ、あたし今、手に電子辞書持っとる!」と!
そう、電子辞書にはライト機能があるのですよ!
ナイスアイデア!でした。その子の光を頼りに、みんな自分の電子辞書のライトをつけました。
電子辞書を持って、みんなで2階でおそらく寝ているだろうママさんを起こしに行きました。
「エクスキュ~ズミィ~・・・」って何回言ったかな?汗
ほんと、実はこの家にいないんじゃないかって不安になるくらい何度呼んでも返事がなくて。
泣きそうになりながら4人で「エクスキューズミーーー!」って言ったら起きてきてくれました。
そして無事に電気もつき、一件落着・・・^^;
でもほんとに焦りました。オーストラリアに来て1番焦ったことでした。
でも、いい経験になったかも?笑


★4日目★
この日は6時ちょっと過ぎからの朝食。またまた良い天気でした。
5時くらいに起きてすぐ出られる身支度をしました。
もう、このお部屋ともお別れか・・・と思うとほんと切なかったです。
あと1週間くらい居たかったなぁ!
朝ご飯を食べ、いよいよ車に乗り込む時に。
車にはパパさんとわんこのジェシーは乗れないので、ここでお別れ・・・と、その前に、
みんなで夜更かしして作った折り紙花束とお手紙を渡しました。
ママさん、パパさんすごくビックリしてて、喜んでくれました!
なのに、それ見て私たち泣いてしまって・・・
ほんとに、短い間だったのに、見ず知らずの私たちにとても優しくしれました。
2日前までは不安だらけだったのに、この時は楽しい思い出ばかりで。
感謝してもしきれないくらいでした。

パパさんと別れ、ママさんと車に乗り込んで集合場所に向かってる間も、みんな目を赤くして無言でした。笑
昨日の夜までは「もう明日の朝しかないけん、いっぱい車の中で喋ろうね!?」って言っていたのに!
それくらい悲しみに暮れてました。

いよいよ集合場所について、ママさんともお別れの時。
ママさんとは、初めて会った時が考えられないくらい、すごく仲良くなれました。
ほんとに別れが辛くて泣いていると、ママさんの目からも涙が・・・
それ見てさらに大号泣!
別れが辛いのは、私たちだけじゃないのかな、って思いました。

周りを見ても、クラスの子も他クラスの子も女子はみーんな泣いてました。
男子はさすがに泣いてる人見なかったけど^^;
ホームスティでの思い出はそれぞれだけど、みんな良くしてもらったようでした。

バスに乗り込んだ後も、出発するまでファームの方みんなでずーと手を振ってくれました。
私たちも最後まで手を振り続けました。
「ありがとう!」の気持ちを込めて・・・^^


さぁ、ファームスティも終わり、実質今日が最終日です。
でもバスの中は悲しみに暮れてましたね。最初誰も喋ってなかった。笑
この日はまず最初に、ビーチに行きました。

syugakuryoko9.JPG

どうせならグレートバリアリーフ見たかったなー!(わがまま
海はキレイでした。でも朝早すぎて泳いでる人あんまいなかったな~。
でも、キレイかどうかなんてより・・・とにかく暑かった!殺人的暑さだった!涙
日本よりも直に太陽がジリジリと・・・。
そんな中クラス写真撮り、自分も写真を1枚撮り、さっさとバスに戻りました。
だから海あんま見てないっちゃ見てないんだな・・・←


ビーチの次は、トロピカル・ズーという動物園へ行きました。
レッサーパンダやら、ワニやら何やら見たんですけど、ここも暑ーい!汗
男子なんてほとんど”お食事処”みたいなとこで飲み食いしてましたよ。
動物を見ろ!って思ったけど確かに日陰にいたいくらい暑かった~。
あと、ここではコアラを抱っこして写真が撮れる!ってとこがあったので、もちろん行ってきました!
初コアラ抱っこでした。コアラはぬいぐるみみたいで、しかも手で肩をぎゅーって握られました!可愛かったです~★

syugakuryoko10.JPG

動物園での1枚。カンガルーです♪手は私のです。触ってます^^
カンガルーも暑さにバテてたな~。

syugakuryoko11.JPG

オーストラリアの鳥は、こんなビビッド色なのがいっぱいでした!



正午頃に動物園を出て、いよいよケアンズでショッピング!


syugakuryoko12.JPG

ここがケアンズです★

まずはお昼ご飯を食べよう!ということで、私たちは大きなショッピングモールみたいなところに行きました。
修学旅行前から、「ミートパイ」を絶対食べよう!って言ってたから食べようと思ったんだけど、なんと売り切れで・・・
他のものを食べました。
あれ、なんていうんだろうな・・・ツイスターのすごいでっかいやつ、みたいなの。
ほんと大きくて半分くらい残して友達にあげてしまいました。
何から何まででかいぜオーストラリア!

それからモールで買い物したり、他のお店もいーっぱいまわってお土産買いました。
ケアンズも暑かったのでお水が手放せなかったですね。
あと、オーストラリアの信号をここで初めて見たけど、意味不明でした!
青信号と赤信号ってのは日本と変わりないけど、青信号の時間が確実に短いのですよ!
でも、あちらには赤は赤でも点滅の赤信号ってのがありまして。
要は「気をつけて渡れ」ってやつなんですけどね、
だって普通に信号変わってすぐに渡り始めても横断歩道の半分のとこくらいで点滅の赤になるんですよ。
もはや青信号じゃない!歩行者堂々と渡る権利ナシ!みたいな。笑
あれでいいのかな~?


4時半くらいまで買い物を堪能した後、集合場所であり、夕食場所である「カフェチャイナ」というお店へ。
ていうか、なぜオーストラリアまで来てチャイナ・・・?っていうのは誰もが抱いた疑問なんですけども。笑
ご飯はあんま満足いかんかったけど、楽しかったです!
ここで久々にクラスのみんなとご飯食べれて、テンション上がりました♪


夜ご飯を食べた後は、バスに乗ってホテルへ。
この日はホテルへ泊まりました。
そのホテルなんですけど、事前に先生から映像や写真を見せてもらった限りでは、ものすごくキレイで!
お値段もちょっと高いとこだと聞いていて、ワクワクしていたら・・・
もう、予想以上のすごさ!


syugakuryoko13.JPG

3階建てくらいの建物がいーっぱいあるんです!別荘みたいな!
なんせ住んでる方もいらっしゃるらしいですから!
もう着いた瞬間みんな大興奮!「ここ泊まれるの~~!?」みたいな。笑
私も最初、運転手さんが間違ったんじゃないのか!?って思いましたもん。
ここは学生が泊まって良い場所なのか!?と。


syugakuryoko14.JPG

これがお部屋です。
更に寝室が2つあり、キッチンまでありました。
これで4人で泊まるなんて贅沢ですよ!
いや~もうテンション上がりすぎましたね。嬉しくて嬉しくて。
でも、ホテル着いたの7時くらいで、次の日の出発が6時15分だったんですよ。
ってことはこの立派なホテルにいるのもほんの少ししかない!
寝るだけにこんなホテルはもったいないな~と思い、みんなで徹夜を決意しました。

最初はケアンズで買ったお菓子やファームの時に摘んだいちごを食べながら、お喋りしてたんですけど・・・
みんなだんだん口数が少なく。笑
とうとう11時前に1人が脱落しました。
その後も3人で「しりとり」して頑張ってたんだけど・・・^^;
しりとりって、喋らなくなったらすぐに「寝た!」ってわかるじゃないですか。
だからやってたんですよ。私は何度か意識飛んでて起こされました。
でもさすがに3人とも極限状態に達し、テレビもつまらなくなってきたところでナゼかWベッドに3人で寝ました。嵐か!笑
ということで徹夜を決意したのに、夜中の2時半頃で脱落しました・・・ちーん。笑


★5日目★
いよいよ最終日ですが、4日目で「実質最終日」と言ったのは、この日は飛行機に乗って帰っただけだったからです。
AM6:15にバスに乗り込み、空港へ。
出国手続きをした後、待ち合いロビーで朝ごはんのお弁当を。
そしてAM9:00くらいに飛行機が出発しました。
そしたら乗ってすぐにまた朝ご飯が出て!しかもいっぱい。汗
なんで?さっき食べたやん!って感じでした。ってことでほとんど手つけなかった^^;
帰りはずーと寝てたなぁ・・・。3日目と4日目は歩き回ってたのに寝るの遅かったから。
あ、でも途中写真撮りました。


syugakuryoko15.JPG

これはグアムの近くですね。キレイでしょ?


福岡に着いたのはPM3:30くらいでした。
そしたら飛行機内のアナウンスでこう流れたんですよ。
「福岡の天気、小雨。気温、7度」
えっ、なななななな7度!?ななど!?NANADO!?←
ケアンズは常に30度前後の気温だったから、半袖のままだった私・・・
なんと長袖ブレザーは大きい荷物の方に入れてたから空港で受け取るまでとれない状態で!
福岡着いた時、半袖でした・・・この寒い時に、場違いもいいとこでしたよ。
てか、むしろなんでみんなブレザー着てたの?なんでそんな用意いいの?って不思議でした。
ん?私がおかしかったのか??汗



ババーと5日間書きましたが、初海外、オースラリア旅行、こんな感じでした!
うちの学校、公立高校には珍しく修学旅行は海外なんですが、石油高騰の問題もあって来年からは国内になるらしんですよ。
実は去年までニュージランドだったのに、今年もオーストラリアになってて。
どうやら来年からはディズニーランドみたいなんですね。
修学旅行行く前は私、絶対国内の方がいい!来年がよかった!って思ってたんですよ。
でも、今はそんなこと全然思いません!
海外行けて、みんなで行けて、ファームスティができて良かったって心底思います。
だってですね、ディズニーランド行ったらそりゃ楽しいかもしれませんが、涙が出るような体験っていうのはできないと思うのですよ。
ファームスティで涙が出るような体験ができたってことは、ほんと素晴らしいことだなぁと思います。
みんなともより仲良くなれた気がするし♪
終わってみれば、すごく充実してたし、楽しい思い出ばかりです。

またいつか行く機会があれば、行きたいな~♪
あ、でも今度はフランスに行って「ベルサイユ宮殿」を見るのが夢かな!^^





2008.11.28.なな。


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.