【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Fan! Fan!

フリーページ

PHOT


コンサート・舞台レポ


2004年春・TOKIOコン


2004年春・堂本 光一コン


2004年夏・嵐コンin名古屋


2004年夏・嵐コンin福岡【1部】


2004年嵐夏コン『裏★コンレポ』


2004年夏・嵐コンin福岡【2部】


舞台WEST SIDE STORYレポ


2005年夏嵐コンin大阪【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【2部】


2005年夏嵐コンin広島【1部&2部】


舞台『燕のいる駅』レポ(まみ)


舞台『燕のいる駅』レポ(なな)


2006年冬3104コンin福岡【2部】


2006年3104コン まみプチレポ


2006年春NEWSコンin福岡


2008年嵐コンin福岡Yahoo!JAPANドーム


2008年嵐AAA in Tokyo 国立競技場


2008年冬NEWSコンin福岡


舞台『グリーンフィンガーズ』レポ


2009年嵐コンin福岡&大阪


2009-2010嵐5×10ファイナルin名古屋


舞台『君と見る千の夢』レポ


2010年夏 嵐コンサートツアー in 東京 国立競技場


2010年秋 嵐コンサートツアー in 大阪京セラドーム


2012年冬嵐コンIN福岡


2012年12月7日Popcorn@福岡レポ


2013年1月13日嵐Popcorn in 名古屋ドーム


2013年11月15日LOVE@札幌レポ


2014年1月1日JUKE BOX@福岡感想


☆キリ番☆


レコメン!『相葉とトーク』なな出演編


手作りグッズPHOT


うちわの作り方。


【まみのおのん気旅行記】


'05 "燕"東京記。


東京PHOT


’08嵐国立おのんき旅行


'10春 まみの東京短期留学記


'10 東京日記・夏


'10 東京日記・秋


'11 東京日記・春


'11 東京日記・夏 嵐チャリティイベント


☆WE LOVE HAWKS☆


’06 パリーグプレーオフ 最終戦記


'06 10/22 秋季練習初日in雁ノ巣 


'06 11/3 ファン感謝の集い


'06 11/10和巳in映画エラゴンイベント


'06 12/11川崎宗則・西岡剛トークショー


’07 3/24・25開幕戦レポ


’07 5/26 雁ノ巣日和


なな修学旅行inオーストラリア


2014年11月16日
XML
カテゴリ:
こんあいば!!
お久しぶりです、ななです。
昨日、福岡ドームで行われたDIGITALIANに行ってまいりました!
レポとまではいかないけど、感想をちょこっと書こうと思います。


ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN 感想
11月15日(土)18:00~ IN福岡ドーム

2014ドーム


※以下、ネタバレ含みます。


◎"飽きさせない"1部
1曲目「Asterisk」~「Bitter sweet」まで観客を飽きさせない、がっつり心を掴んでいく流れ。
個人的に去年のLOVEコンでは最初の数曲を聴いた時点で気持ちがノれずに「あれ・・・これは・・・あかん」と思うことがありました。
比べるのは良くないかもしれないけど、正直今年は3曲目の「Wonderful」あたりですっごく満足してました。
踊るし、煽るし、楽しい!!!って心の底から思えて。
1部は歌って踊って魅せる嵐のコンサートの出来としては本当に合格点です。
アルバム聞いて予想した以上に踊ってくれていたので、踊る嵐が好きな自分としてはすごく楽しかった!
Tell me whyでしっとり聞かせたかと思ったら、TRAPでキメて、Oh Yeah!で煽って・・・
(十八番のOh Yeah!、去年歌ってくれなくて寂しい思いしたから復活してて嬉しかった)
飽きないセトリでした。

◎ARASHI ファンライト
ファンライトは最後の最後まで文句垂れてたんだけど、実際始まってみたら圧巻の景色でした。
でも公演中うちわ持たない派としては途中からやっぱり邪魔感がぬぐえませんでしたが・・・笑
1曲踊れ、ファンライト準備しろ、さて来年はどんな要求を彼らからされるのでしょうか・・・
MC終わりに次の曲ではファンライトを隣や周りと合わせてねっていう
すごくざっくりした松本さんの説明に会場が「??」ってなってるまま「Beautiful days」歌って、
結局全体的に二宮さん色の黄色になって、あぁそういうことかって思ったんだけどあれはそういうことで合ってたのかな??笑
あの企画の意図がよくわからないんだけども、
「あのざっくり説明でいくと、二宮主演ドラマの主題歌だとどの公演でも黄色になるのか?」
みたいな実験してんのかな?ファン試されてるの??笑
最後の挨拶の時もみんなしっかり色変えてたし・・・すごいよね、嵐ファン。笑


◎個人的に1番嬉しかったこと。
1番テンション上がったのは「Love Wonderland」です。
この曲大好きすぎて、しかも座談会メールで相葉さんとかJも好きって言ってて、
カップリング最近コンサートでよく歌うしやってくれないかな~~ってちょっと期待をしてて、
ほんと会場入る前に「Love Wonderland歌ってくれたらそれだけで8500円払う価値ある!!」って言うくらい好きで(笑)
だから「てれれれっ♪」ってイントロかかった瞬間にそれはもう嬉しくて泣きそうでした。。
いつも聴く時、この曲で5人でわちゃわちゃ踊ったら絶対可愛いな~って妄想してたのが、
今目の前で現実になってる!!って思ったらもうね、たまりませんでした!!
あとこの曲のポイントは、相葉の低音「Oh Baby~♪」なんだけどそれも生で聞けて!!!
ほんっとによくセトリに入れてくれたよ、と。感謝したいですね・・・。
早くDVDでもっかい見たーい!!

◎相葉ソロが想像以上で度肝を抜かれました
「Disco Star」が思った以上に突き抜けててビックリしました(笑)
マジソン以来の衝撃だったけど、マジソンより自分捨ててたから頑張ったね相葉くん!!
やってることどう見ても面白いのに、緊張で顔が全っ然笑ってないのもマジソンを初披露した風景国立1日目と一緒だった(笑)
これがあと何回か数をこなして、DVDに入る頃には笑顔になれてるのかな・・・
畳み掛ける相葉ワールドに会場大盛り上がりで、成功してるじゃん!良かったね!!って思いました。
そんな面白いことしてる中でもあの衣装が似合っちゃうところがムカつく(笑)
モニターの映像もやたらチープだし華金感出てて気になったけど、本人も見たいしでどっち見ればいいのやら迷ったよ・・・
でぃっすこっすたー♪っていう掛け声とともにJr.くんたちの担ぐ神輿に乗ってきて(偉くなったもんだ)
いざ登場!って、ここでカッコよく登場すればいいのに、「大将、今日やってる?」みたいな感じで
すんごい普通に出てきちゃうからもう出オチ感すごかったし(笑)
まぁそれもこれもこれから数をこなしていくうちに板についてくるんでしょうな!
まだまだ手探り状態で緊張して歌ってやってる相葉さんが見れたのはまぁ良かったかな。

◎Zero-G後の置いてけぼり感
今回最大の魅せ場であったろう「Hope in the darkness」から「Zero-G」の流れ。
DIGITALIANというテーマを最大限に活かしてた流れで「ここが山場なんだな」っていうのがわかったんだけど、
だからこそぜろじーの終わりに爆音とともに嵐さんが落下して「THE END」って文字が画面に出て、
そこから5分くらい無音の時間があったのはもうこちらはどうしていいやら!ってなりました。
その前のMCの時点で「今日MCのタイミング早くない?」とは思ってたんだけど、
THE ENDって出て、最初はぜろじーの終わりを意味すると思ってたけどいつまでたっても次が始まらなくて、
戸惑いながらも所々で嵐コール始まっちゃうし、いや嵐コールしたいけどその前に本編がこれで終わりなの?
それとも機材トラブルなの?なんなの??って感情がぬぐえないから全力でできないし!!
初日はもっと置いてけぼり感あったみたいだけど、あれはもう少し改善の余地があるかと・・・
その後の15周年分のシングル振り返りも最初の方こそ1つ1つ丁寧にしてたけど最後の方雑だったし、
どうせなら全部しっかり振り返る映像を長めに作ってぜろじー後すぐに流した方が良いんじゃないかな~~
それまでこのコンサートお客さんを待たせたり、退屈させる時間がなくていいなぁって思ってたのに
そこでコケた感がね!!笑
パンフでは2部構成って明言してるから、それを読んでたらまだすんなりあの時間を受け入れられたのかもしれないけど
テンション的に焦るからなんとかしていただきたいところかなぁ。
あ、でもその後の15周年メドレーは盛り上がり曲満載で、すっごく楽しかったけど!!
でもだからこそあの時間が惜しい!!笑

◎「内向き」でなく「外向き」
今回のコンサートは、歌って踊る嵐のコンサートとしては本当に良い出来でした。
特に1部目はよく踊るし、間がないし、セトリも個人的には満足いくものだったし。
だから「本当に楽しかったー!!」って思えるコンサートです。
ただ、「嵐らしさ」という観点で見てみると少し疑問が残ります。
遠い席だったからかもしれないけど、魅せる部分が多くてメンバー同士のイチャイチャが少なく感じたり。
アンコールがないから、アンコールの時に出てきた後の雑談がなかったり。
嵐さんが「ファンをとにかく楽しませよう!」って気持ちはひしひしと伝わってきました。
実際、コンサートとしては楽しい!とは思えたわけですし。
これまで、嵐同士が手を繋いで輪になっているのを、ファンが見守ってる状態だったのが、
嵐5人が散り散りになってファンを楽しませようとしている・・・って感じかな。
だから「内向き」でなく「外向き」な印象を受けました。
それが良いか悪いかは人それぞれだし、私もどうなのかわからないけど、
ちょっとだけ、最後の挨拶とか聞いていると、「彼らは楽しいコンサートだったのかな?」と思えてしまいました。
楽しかったよ!!ってきっと彼らは言うんだろうけども(笑)
ファンライトの件も含めてだろうけど、二宮さんが「すごく攻めた」って言ってたように、
彼らは今新しいことをやっていかないと、攻めていかないといけない立場で。
昔は大宮SKやったり、缶蹴りやったり(笑)、みんなが誰も見てない分自分たちの本当にやりたいこと、好きなことをやれてたけど
今はそうもいかないところにいて。
本当にファンライトをやりたいって思ったのかもしれないし、これはただの私の憶測でしかないんだけど。
ただ、なんとなくあまりにも最後の挨拶で疲れが見えてしまって(笑)、
ファンだけが楽しいコンサートになってないかなってちょっと思ってしまいました。
彼らがやりたいことは、果たしてやれているのかな。
・・・なんてなんだか暗い話になりかけてるけど、私の思い過ごしであることを祈ります(笑)
もっと純粋にならないといけないんだろうけど、どうしてもいろいろと考えしまう癖よくないね!
それでも相変わらず年に1度のお祭りは楽しかったです!
特に最後に「キミの夢を見ていた」を持ってくるあたりはさすが嵐さん。
あれは嵐とファンの歌だと思ってるので(というか、嵐からファンへ向けた)、
そういうとこでまた胸キュンしちゃうんだよなぁ~(単純)

まだまだDIGITALIANツアーは始まったばかりで、これから変更点も出てくるだろうし、
公演数重ねる度にきっと良いものに仕上がっていくのでしょう!
そうして彼らの緊張も解けていって、表情も和らいでいくのでしょう。
映像化されるのを楽しみにしております!!



byなな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年11月16日 21時25分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[嵐] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆なな*まみ☆

☆なな*まみ☆

カレンダー

お気に入りブログ

。。。お気楽?気ま… TICA♪さん
Can Do!~加藤シゲ… あおい。NEWSさん
ひとりで夜遊び risacoさん
It's a 翔Time * ぷりん *さん

コメント新着

 ☆なな*まみ☆@ Re[1]:美味しかった!!北海道!!(11/18) 媛華さん^^ 本当にお久しぶりですね! こ…
 媛華@ Re:美味しかった!!北海道!!(11/18) ご無沙汰しています。2年前BWのコンサ…
 yuripi@ こんばんは タイトルみてびっくりしましたよ~まみさ…
 もも@ Re:今日で(゚∀゚)キラーン☆(05/07) お久しぶり~ 3000日おめでとうー! …
 ゆりぴ@ Re:やっとキタ!!(゚∀゚)(03/29) 度々すみません。 最初のコメントは携帯…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.