【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Fan! Fan!

フリーページ

PHOT


コンサート・舞台レポ


2004年春・TOKIOコン


2004年春・堂本 光一コン


2004年夏・嵐コンin名古屋


2004年夏・嵐コンin福岡【1部】


2004年嵐夏コン『裏★コンレポ』


2004年夏・嵐コンin福岡【2部】


舞台WEST SIDE STORYレポ


2005年夏嵐コンin大阪【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【1部】


2005年夏嵐コンin福岡【2部】


2005年夏嵐コンin広島【1部&2部】


舞台『燕のいる駅』レポ(まみ)


舞台『燕のいる駅』レポ(なな)


2006年冬3104コンin福岡【2部】


2006年3104コン まみプチレポ


2006年春NEWSコンin福岡


2008年嵐コンin福岡Yahoo!JAPANドーム


2008年嵐AAA in Tokyo 国立競技場


2008年冬NEWSコンin福岡


舞台『グリーンフィンガーズ』レポ


2009年嵐コンin福岡&大阪


2009-2010嵐5×10ファイナルin名古屋


舞台『君と見る千の夢』レポ


2010年夏 嵐コンサートツアー in 東京 国立競技場


2010年秋 嵐コンサートツアー in 大阪京セラドーム


2012年冬嵐コンIN福岡


2012年12月7日Popcorn@福岡レポ


2013年1月13日嵐Popcorn in 名古屋ドーム


2013年11月15日LOVE@札幌レポ


2014年1月1日JUKE BOX@福岡感想


☆キリ番☆


レコメン!『相葉とトーク』なな出演編


手作りグッズPHOT


うちわの作り方。


【まみのおのん気旅行記】


'05 "燕"東京記。


東京PHOT


’08嵐国立おのんき旅行


'10春 まみの東京短期留学記


'10 東京日記・夏


'10 東京日記・秋


'11 東京日記・春


'11 東京日記・夏 嵐チャリティイベント


☆WE LOVE HAWKS☆


’06 パリーグプレーオフ 最終戦記


'06 10/22 秋季練習初日in雁ノ巣 


'06 11/3 ファン感謝の集い


'06 11/10和巳in映画エラゴンイベント


'06 12/11川崎宗則・西岡剛トークショー


’07 3/24・25開幕戦レポ


’07 5/26 雁ノ巣日和


なな修学旅行inオーストラリア


2017年09月30日
XML
テーマ:Hey!Say!JUMP(13)
カテゴリ:カテゴリ未分類

​お久しぶりです、ななです。

すっかり秋めいてきましたね。
みなさん、今年の夏はいかがでしたか?
私のこの夏をお洒落メニュー風に申しますと、「Hey! Say! JUMP~山田くんを添えて~」という感じでした。

え?なに?嵐じゃねーの?って思われるでしょうが、正直、この夏は圧倒的に嵐よりJUMP聴いてたし、見てたし、どうにも言い訳ができないレベルでして…。

8月に、I/Oツアー福岡公演に行ってきました。
昨年に引き続き2度目です。ジャニコンは結構な経験値ありますが、JUMPだけで言うとまだまだ初心者レベル!
去年とっても楽しかったし、箱がアリーナだし、もちろんまた行きたい!と、10周年という記念ツアーにもかかわらずそんな意識のペーペーが行ってしまって申し訳ない気持ちも多少ありましたが、、(でも行きたい気持ちは止められなかったんだ、、)
今年からデジタル形式が若干導入され、チケットは事前に届くものの座席の記載がなく、当日チケットのQRコードを読み取ると初めて座席番号の書かれた紙が出てくるという仕組み。
こちらは本当に初体験でした。当日会場に行くまでどの席かわからない…という、ドキドキを抱え、いざッ、入場。
入口で係の人にチケットを機械にかざしてもらい、出てきた座席番号票を受け取るとると…ななななんと近年稀に見るアリーナ・花道最前の良席。
え?え?!?まじでこんな良い席で見れるの今日!!
どうしよう私ウン十年前購入したジャニーズペンライトしか持ってない、、!(汗)ご、ごごごめんなさいこんな良い席に座ってしまって!!!(汗汗)
と、嬉しい気持ちよりもJUMPくん、JUMPファンのみなさんに申し訳ない気持ちが芽生えてしまいました。こんなことなら、なんでもいいからうちわ持ってくるべきだった…ペンライト買うべきだった…!それが花道最前としての最低限のマナー…!(※完全なる持論です)

そんなこと言ったって指定席なわけで開演30分前なわけで、小さくなりながらも見てきました。会ってきました。デビュー10年目のJUMPくんたちに。
久々にあんなに良い席でコンサート見ました。しかもマリンメッセ!ドームじゃないから普通にしてても肉眼で見えるのに、もう見えすぎて嘘じゃない??って何度も思いましたもん。
すぐそばを通るJUMPくんたちを、ひたすらじっと見ました。うちわもなんもないから、アピールすることもなく、ただただ近くで拝見いたしました!
近くで見るともちろん、キラキラなアイドルなんですが、やっぱり同年代ってこともあって(真ん中の有岡くんと同い年なんです)、近くにいたとしたら、友だち・同期・年の近い先輩・後輩かぁ…って思うと、少しだけ親しみを感じました。

全員、近くて歌って踊る姿を拝見しましたが、中でも群を抜いて印象的だったのが絶対エース山田くんです。
去年はスタンドにトロッコで来てくれた時、残念ながらお尻を向けていたので近くでお顔は見れませんでしたが、今年はバッチリ、そのオーラとイケメンっぷりを確認することができました。
わりと書きたいことあれやこれやあって頭がパルプンテですが、まずは山田くんのことから書こう。

冒頭で言ったように、今年の夏はJUMPの中でも山田くんの見る目が変わったとこがあります。
これまでも、ジャニーズトップレベルのイケメンであることも含め、もちろん彼のことは存じ上げておりましたし、昨年も生で見てはいたんですが、
今回、座席の近さと、さっき言ったように「近くにいたとしたら…」っていう視点で見たことがきっかけではあるかもしれません。
近くにいたら、年の近い後輩。
2コ下、会社の2コ下というと、あの子たちと同い年…
そう思ってステージ上にいる山田くん見たら、素直に「すげぇな」って思いました。
24歳でデビュー10周年のグループの絶対エース担ってて、その名に恥じぬ立ち居振る舞いをするんですよね。

私が社会人になっていて、ジャニーズつったって仕事だ!っていう目で見るようになったのも大いにあるかもしれない。
きっと学生の頃の私が見てもこうした視点では見てなかっただろうな…
コンサートは、お客さん一人ひとりが決して安くない何千円ものお金を払ってアイドルに会いに来てる。見に来ている。
だから、手を抜くなんてことがあっては絶対ならない!!って私は思うのです。ステージに立つ数時間は最高のパフォーマンスをしようと努めて欲しいのです。

それが、山田くんって徹底されているのです。とにっかくステージに立つとキラッキラしてるんですよね。
ダンスも歌も手を抜かない。
JUMPはもともとダンススキルがものすごく高いグループだとは思うんのですが、ダンスってセンターのカラーが大いに出ると思っています。
いくら個々のスキルが高くてもセンターによって良くも悪くもそれは左右されると思うし…
このグループは、センターの山田くんがパリッパリした動きをするから、ダンスの完成度はより高度。
しかも、ちゃんとファンサービスも忘れない山田くんは、ちょこちょこダンスの合間にカメラに向かってウインクしたり、不敵な笑みを浮かべたりする!
そんなのって、ダンスを覚えに覚えて余裕が出ないと無理じゃない!?増してやセンターで真ん前で、前の人に合わせて踊りゃいいかぁなんてこともできない立ち位置で
人一倍大変なポジションでもそんなことできるってこたぁ、あんたどれだけ練習したの!?あんなに忙しいのに!?
と思ってしまうわけです。


これを「才能」と言ってしまえばそれまでですが、それで片づけるのはちょっと惜しいかな、と思った理由もちゃんとあります。
結局山田くんって仕事に対してどういうモチベーションで、どういう気持ちで臨んでいるのかな?というのが気になって調べたことがあります。
そこで見つけた記事がこちら。

モデルプレス - Hey! Say! JUMP山田涼介“天才は才能を意識しない”―ひとつの卒業で得たモノ「ここからがスタート」

そこで山田くんは仕事についてこんな発言をしていました。

「周りの評価はもちろん大事だけど、僕は全力でやっているから。それがこの仕事において、最も大事なことだと思うんです。
中途半端な仕事をしていたら、何を言われても文句は言えませんが、僕はすべて本気です」

 

「僕は基本的に人見知りだし、あまり人前に出るタイプではないので」と、“アイドル”の肩書きがとてつもなく似合う彼からは想像もできない答えが返ってきた。
グループのセンターでキラキラと歌い踊る姿と普段のギャップには、「そりゃ仕事だもの(笑)!」と笑う。

なるほど…やはり、彼はステージ立つ間は「仕事」だと割り切って、キラキラした自分を演じていたわけで、でも仕事に対して「全力でやること」が彼のモットーである。
才能も確かにあるかもしれないけど、それ以上に仕事に対する全力な姿勢。仕事のためなら努力をする。
だから、私の心に響いたんだ…!と、この記事を見た時に納得しました。

仕事だと割り切っていたとしても、やる気なく手を抜いてステージに立たれるよりも全然いい。
だって、仕事なんだから!お金貰っているんだから、全力でやらなくてどーする!!お客さんに失礼だ!!!(※持論)
そして現状、私も入社して4年になり、だんだんと自分のポジションが変化しつつあって、
責任感や仕事量がアップしていく中で、山田くんのことを見て、自分より年が下の彼がこれだけやっている!っていうことに衝撃を受けたんだと思います。
絶対エースの重圧は相当なものだろうに、それを彼は背負い続けてここまできた。ものすごい24歳ですよ…。
今まで年上ジャニーズばっかり見てきた私が、ふと後ろ向いたらすげぇ奴いたよ、みたいな。
なんというか、今は社会人として尊敬します、山田くんのことを。
その姿勢は、ぜひとも見習わせていただきたいと、おこがましいけれども感じた夏でした。

…わりと内面なことばかり書いたけど、整いすぎなほどあるお顔ももちろん堪能しております(笑)
どの写真見ても100%イケメンだし、どれも二次元みがあって楽しいです!!
おかげ様で「二次元みのある山田涼介」写真フォルダができました。たまに見て癒されてます。


ほんと二次元好きにおすすめしたいのはJUMPかもしれない。
JUMPくんは、アイドル・ジャニーズとしては本当模範的な正統派っぷり。
いちばんキラキラ感強くて夢見させてくれるし、なんてったってセンターがほんと二次元から出てきたようなのだから。
前々からテレビでJUMPくんたちのパフォーマンスを見る度にホッとするな~と思ってた要因はここだろうなぁ。
いろんなタイプのジャニーズがいるけど、この子たちが絶対に元来のジャニーズらしさを守ってくれる!期待に応えてくれる!っていう。
そしてそれが、大真面目なセンターがいるなら、尚更安心だ。
そんなJUMPのコンサートの魅力を知ったことも書いておこう。


結局、I/O福岡公演後、ずっと気になっていた「smart」コンサートDVD購入まで至りましたが、結構コレが思った以上の衝撃でした。
(まさかのI/Oコンのことじゃなくてごめんなさい)
もともとアルバムが好きだったのもあったので見たくて買ったのですが、めちゃくちゃ素晴らしいコンサートだった、これが!
嵐以外で素晴らしいコンサートだなって思ったの、NEWSのDIAMOND以来なんですが、それ以上の衝撃でした。
少しずつ日を分けて見ようと思っていたのですが、止めどころがわからなかった。全部見どころすぎて!
ずっと踊ってるし、息つく暇がないほど魅せるし、構成が素晴らしい。9人の踊りが揃う姿は圧巻です。
中でもお気に入りは、

・RELOAD(顔が見えなくてもかっこいい山田くん、てか作った有岡くん天才?)
・Ride With Me(無音で踊るとこ好きすぎる)
・Come back...?(あの演出考えた人ノーベル賞、てか作った光くん天才?)
・School Girl(全員可愛すぎ。振り幅すごい)

強いて言うならってレベルでどこも見どころだったので、思わず見入りすぎて久しぶりに疲れるコンサートだった(褒め言葉)
まさしく、私が求めているコンサート理想像そのもの!
とにかく歌って踊るジャニーズが見たいのだ!っていう希望をぎゅっと詰め込んでありました。
さらにそのアレンジや構成が完成度高いから、
完成度高いアルバム+完成度高い構成=完成度高すぎるコンサート となっていたのです。
ジャニファンにオススメしたいコンサートDVDかもしれない…。​


でも、これってきっと、若くて、リハの時間もしっかりとれていたこそ出来たコンサートなのでしょう。
昔嵐もそうだった…。
今、アリーナクラスの会場なんてとんでもないし、リハの時間なんてほんと昔の何分の一なんでしょうか。
そう考えると、彼らはドーム公演を、もっと上に行くことを望んでいるようですが、
ファンの子たちのことを考えると「どうかこのままで…」と願わずにはいられません。
このコンサートのクオリティは、ぜひ彼らには維持し続けてほしい。
ダンススキルがこれだけ高いメンバーが9人も揃ったグループだから、それを余すことなく発揮できるコンサートという場をぜひ大切にしてほしいです。


彼らも外向きというより内向きのグループで、この10年なかなか苦労してこられたことが、今回色々と調べていくうちに伺えました。
尖ってみたり喧嘩してみたり、いろいろと悩んできたり…
9人もいて、しかもデビューしたのが中高生、そりゃ何もない方がおかしいわ!
少し前にVS嵐出てた時に櫻井さんが「永遠の4周年」というなんとも絶妙なコメントしておりましたが、おっしゃるとおりまだまだ若く見える彼ら。
でもそれは伸びしろが十分にあるということ。
山田くんも「10周年のその先の方が重要」だと言っておりました。
だって、下はまだ24歳だもん!まだまだこれからだよ。
本当、これから先がとても楽しみなグループだなって思います。


彼らは、どのように成長していくのかな。
きっと考え方も言動も、大きく変わっていく年齢にさしかかってるんだろうな。
この正統派ジャニーズHey!Say!JUMPにオトナの男性の魅力が備わったらもう…。
そう思うと、本当にこれからのJUMPは楽しみで仕方ない!
まだまだ若いなぁって思うことが多い山田くんに、大人の余裕と諦め(←)が加わったら、そりゃもう手が付けられないだろうなぁ…!!


久しぶりにこんな夢中になっていて、正直いつまで続くのか、本気なのかどうかも今はまだわかりません。
嵐も好きですが、忘れかけてたときめきを取り戻させてくれた感はあります。
そっか、私はこういう形のコンサートを望んでいたんだ!って気付かせてくれた夏でした。
でもとりあえず、今楽しいんです。久々に毎日見返したいコンサート映像があって楽しいんです!
もう、昔のように夢中になれるコンサートに出会うことってないのかなって諦めかけていたとこに見つけてしまったんです。
ですので、もう抗うことはやめて、とことんやりたいようにやろうって思いました。
好きなように応援してみよう!と。笑
わりと失礼なスタンスで応援しているのは百も承知なので、あまり公言できないですが、
これからもJUMPのことを、こっそりと応援させてもらえたらと思っています。
(とりあえず、リトルトーキョーライフは視聴を始めました)



あ、嵐もコンサートは行けることになりましたので…また、改めて書けるといいな、そのこと。

なな





Hey!Say!JUMP/Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2014 smart






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月30日 17時41分40秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

☆なな*まみ☆

☆なな*まみ☆

カレンダー

お気に入りブログ

。。。お気楽?気ま… TICA♪さん
Can Do!~加藤シゲ… あおい。NEWSさん
ひとりで夜遊び risacoさん
It's a 翔Time * ぷりん *さん

コメント新着

 ☆なな*まみ☆@ Re[1]:美味しかった!!北海道!!(11/18) 媛華さん^^ 本当にお久しぶりですね! こ…
 媛華@ Re:美味しかった!!北海道!!(11/18) ご無沙汰しています。2年前BWのコンサ…
 yuripi@ こんばんは タイトルみてびっくりしましたよ~まみさ…
 もも@ Re:今日で(゚∀゚)キラーン☆(05/07) お久しぶり~ 3000日おめでとうー! …
 ゆりぴ@ Re:やっとキタ!!(゚∀゚)(03/29) 度々すみません。 最初のコメントは携帯…

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.