663023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 『アブラハム・ダービー』と『ザ・フェアリー』、接戦の末勝利したのは、

 『アブラハム・ダービー』でした~(*^▽^)/

 

 で、今日新たにご紹介するのは『イヴォンヌ・ラビエ』です。

  イヴォンヌ・ラビエ

  こちらもフェアリーさんと同じくポリアンサ系のバラです。

 ポリアンサはノイバラとの交配で生まれたバラだけあって、日本の気候にも

 合っているのか、比較的育てやすいです。

 ちなみに、“ポリアンサ”はシーボルトさんがノイバラにつけた学名

 らしいです。 もともとはラテン語で“多花性”って意味なので、プリムラにも

 使われていますよね。

 シーボルトさんは日本人に西洋医学を教えただけでなく、いろいろな日本の花を

 世界に紹介してくれたんですね。 『イヴォンヌ・ラビエ』があるのも

 シーボルトさんのおかげかも♪   ダンケ<(_ _*)>

 (オランダ人のふりをしていたけれど、実際はドイツ人なのです。)

 そうそう、植物だけでなく、昆虫などの動物にもシーボルトさんの名前が

 学名につけられているものが少なくないんですよ。

 

 シーボルトさんの話はこのくらいにしておいて・・・

 (以前もした事あるし~^^; )

 

 

 ・・・分からない事があります。 

 ナナと・・・

 この花、何故イヴォンヌ・ラビエというのかしら?

 フランスのバラなのですが、人の名前っぽいですよね。

 作出者の奥さまとか、お子さんの名前なのかな~。

 

      ドアップ~

      この黄色のシベが好きなんですよね~o(*'∇'*)o

      もともと白の小輪が大好きだし~♪

 

  実は、もうすぐ予約していたバラが届くんですが、その中にも白の小輪が

  あるんです!!

  あまりメジャーじゃなさそうなバラなんですけどね。

  また咲いたときにご紹介しますね。 首をなが~くしてお待ちください。

  ( 実は、私もどんなバラなのか良く知りません(^^ゞ  )

 

  

  で、今日の対決はどうなるかしら???

 

 モコモコ イヴォンヌ・ラビエ

 A:アブラハム・ダービー      B:イヴォンヌ・ラビエ

 りぼんりぼんりぼん              りぼん

 

 投票中です~♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 8, 2010 06:17:40 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Free Space

 *MY にゃんず* 
 

ナナ♀
10年5月お星様に

モモ♀
05年6月生まれ

コロン♂
11年9月生まれ

Rizziのバイオパークのブログは
コチラ
からどうぞ


ブログランキングへ


❤メールはこちらからどうぞ❤

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X