662986 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 18, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 島原って、みなさんご存じないですよね・・・

 島原の子守唄も、長崎人だから知ってるのかな~?

 「おどみゃ島原の~、おどみゃ島原の~♪」て歌。

 あっ、島原の乱は有名ですよね???

 そういえば、島原城にも天草四郎の銅像がありました。

 

 その島原城のすぐそばに、姫松屋という和食屋さんがあります。

 ここで有名なのは、具雑煮という郷土料理。

 島原の乱の際に、農民に餅を兵糧として蓄えさせ、それに海の幸

 山の幸をくわえて雑煮を作ったというのが起源だそうです。

 しかし、島原の乱では百姓軍で生き残ったものはスパイをのぞいて

 いないそうで、確かなことは分からないとか・・・

 

 今回は、だんなが鍋焼きうどんをたのみました。

 鍋焼きうどん

 具雑煮の丸餅の代わりに、うどんが入っている感じです。

 私もこれにすればよかったな~。

 そば好きな私は、プチ旅行に出かけると、そばを食べて

 美味しい蕎麦屋さんを発掘したくなるんです(^^ゞ

 

 せっかくなので、具雑煮はメニューの写真を・・・

 具雑煮

 ここの雑煮は焼きアナゴが入っています。

 焼きうどんにも、入ってました~。

 

 今度来た時は、鍋焼きうどんにしよう~♪

 具雑煮もおいしいんですよ!! 

 でも、私、子供の頃から餅は喉に詰まるんです(~_~;)

 きっと気管が狭いのね・・・ 歌も下手だし・・・

 

 島原の名物、まだまだありますが、次回紹介しますね!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 18, 2012 06:36:18 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

 *MY にゃんず* 
 

ナナ♀
10年5月お星様に

モモ♀
05年6月生まれ

コロン♂
11年9月生まれ

Rizziのバイオパークのブログは
コチラ
からどうぞ


ブログランキングへ


❤メールはこちらからどうぞ❤

Calendar

Category

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X