662981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 12, 2014
XML
カテゴリ:長崎観光

     

     

       さて、おくんちの続きと参りましょう。

       今日は西浜町です。

       今は、銅座と浜町に分かれてこの町名はありませんが

       路面電車の電停には残っていますね。

     

     

       IMG_1932.jpg

     

       こちらが西浜町の傘鉾です~。 

     

       この町の傘鉾の飾りは源氏物語が描かれた箱に

       モミジと菊があしらわれています。

       この箱は貝合わせ(現在の神経衰弱)をする際の貝を入れる

       箱だそうです。 2セットあるので箱も二つあるんですね。

     

       輪と言われる黒い部分に書かれた『西濱町』の文字は

       中国人が書かれた文字だそうで、その裏に書かれてある

       ローマ字は、スウェーデン人の北極探検家の方が

       書かれたそうです。  

       (その名前も残っていますが、今回は省略^^;)

       子供のころは、傘鉾なんてつまらないと思って見てましたが

       とても貴重な物なんですね。。。

      

     

       傘鉾の垂れはたいてい長崎刺繍が施されています。

       西浜町は二つの垂れがあるようですが、この日は

       1862年に作られた「中国姑蘇十八景図」です。

       刺繍だとは思えないでしょ?

     

     

     

       そして、龍船(じゃぶね)です。

       おくんちの船の中では一番大きいそうで、持って行ったレンズでは

       全体像を撮ることができませんでした(^^ゞ

       (周りのビルが映り込むので、撮らなかっただけかも・・・)

     

     

        IMG_1969.jpg

        この上の部分がパカッと開いてステージに早変わり。

     

     

        今回はこのステージ上では、ウィーンフィルのメンバーであった

        世界的なクラリネット奏者の方の演奏が披露されました。

                   IMG_1937.jpg

     

     

     

     

     

    • IMG_1945.jpg

        この龍、煙を吐きます!!

     

     

     

                 IMG_1957.jpg

     

     

     

       IMG_1956.jpg

       大きくても、回します!!

       でも頭としっぽの人は、足が間に合わず、飛んでます\(◎o◎)/

     

      IMG_1967.jpg

      こうなると、こればっかり撮ってしまいます(^^ゞ

     

     


             IMG_1953.jpg

             なんだか、楽しそうにも見えますが、きっと手は

             豆だらけだったでしょうね・・・

     

     

        でも、西浜町の方には申し訳ないですが、龍と言えば

        龍踊りですよね。   7年に1度しか回ってこない踊り町ですが

        龍踊りはいろいろな町が奉納しているので、ちゃんと

        今年もありましたよ。   その様子はまた後日・・・

     






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    Last updated  December 12, 2014 11:27:21 AM
    コメント(2) | コメントを書く
    [長崎観光] カテゴリの最新記事


    PR

    Free Space

     *MY にゃんず* 
     

    ナナ♀
    10年5月お星様に

    モモ♀
    05年6月生まれ

    コロン♂
    11年9月生まれ

    Rizziのバイオパークのブログは
    コチラ
    からどうぞ


    ブログランキングへ


    ❤メールはこちらからどうぞ❤

    Calendar

    Category

    Archives

    October , 2024
    September , 2024
    August , 2024
    July , 2024
    June , 2024

    Freepage List


    © Rakuten Group, Inc.
    X