171205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

everything will be allright,tomorrow will be fine♪

everything will be allright,tomorrow will be fine♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なんはいず

なんはいず

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

La Blanche Neige □オ-リ□さん
国際派ネイリスト只… 夜桜!さん
夢はっぱの毎日の気… 夢はっぱちゃんさん
hirori。のぼちぼち… HIRORI。さん
あったかアンテナコ… ひよこまめ!さん

カテゴリ

フリーページ

2005年04月17日
XML
カテゴリ:♪五月天MAYDAY♪
今朝は初めてMAYDAYのHPにいった。
まずは繁体字HPにいったけど、繁体字読めへん!!!!

え、台湾じゃあんッなに難しい漢字使っとん!!!????

簡体字のみの生活だと、あの複雑な漢字はちょっと慣れない。たった一個のニュース読むにもすっごい時間かかった。
ただでさえ簡体字でも時間かかるのに。
日本人でもつらいわ~(>_<)画数すごい。

台湾ではあの繁体字を普通に書くんですか???

でも大陸の子達は簡体字生活でも繁体字は普通にわかるんだよね~。日本も一応漢字圏国だからまあまあわかるんだけど、あまりに簡体字文に慣らされて繁体字文章は相当頑張らないと読めない…。20画以上の漢字、普通に常用されてるでしょ…。

やっぱり台湾語ってのは普通話と全然ちがうんかな?

アオサイさんが教えてくれたのには、大陸の人から言わせると、台湾人の普通話の音は甘いらしい…。女の子が話すとめちゃかわいいけど、男の子が話すと…てな感じらしい。
声調が弱いらしい。
あ~全然台湾映画とか見ないからわからん。
まずは観るべし、じゃね。

ところで一般的に「台湾語」っていわれてるのって、普通話と広東語、上海語ぐらい全ッ然違うん?
MAYDAYの曲に何個か台湾語のあるけど、音が全ッッッ然違ったで。
「世界」は普通話じゃ「shi4jie4」だけど、なんはいずの耳が正しければ、「セカイ」と言っていた。日本語っぽ~い!
普通に台湾では「ビール」が通じるって聞いたことある。

ネットで台湾語サイト開きたいのに、なぜか台湾語サイト通じない…。なんで??
あ~せっかく勉強しようと思ったのに~(>_<)日本帰ってからちゃんと本買おうかな…。

あ、大陸で台湾語、広東語、上海語の語学本見たことない!!
ちょっと探してみようかな♪

今日初めて知ったよ。

MAYDAYボーカルの阿信はミスチル好きだ!

なんはいずも好きだ!ミスチル!!!
留学中何度聴いていたことか…。

でも嬉しいな♪台湾って日本の音楽好きっていう人が、有名人に多いよね。
あの!周杰倫が『忍者』て曲作ってるし。

あとビートルズ好きなんね。
納得。
『能不能不要説』でめっちゃビートルズ意識の髪型&ファッションだった!
このプロモすっごい好き~(*^^*)
マッシュルームヘアが似合うんだもん、阿信。
曲調もすごいいい!

ところでMAYDAY、大陸ではあんまり受け入れられてない??
大陸でロックはまだなじまない感じする。
お店でいつも端っこに並べられてて何か悲しい。

韓国もMAYDAYみたいな音楽、人気あるかな~?
なんはいずの韓国チングたちは皆R&B系が好き。あとダンス系。

大陸?何が主流だろ??『liang3只蝴蝶』とか…?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月17日 11時34分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[♪五月天MAYDAY♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X