181839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BJおばさん・ななんの雑記

BJおばさん・ななんの雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

tomonanan

tomonanan

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

のほほん野球日記 しけたろうさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん

Comments

おっ!サンテレビ(*^_^*)@ お久しぶりです ななんさま 岡山のたぬ吉です。 お久しぶ…
tomonanan@ Re[1]:例によって・・・(04/11) 和美さん レスが遅れてすみません・・…
和美@ Re:例によって・・・(04/11) まだナイトゲームは寒い季節ですものね。 …
tomonanan@ Re:私は自粛しないで欲しい派です。(04/01) akiraさん コメントありがとうございま…
akira@ 私は自粛しないで欲しい派です。 稲葉ジャンプ自粛を検索してたどり着きま…
2011/03/30
XML
カテゴリ:プロ野球 NPB
今週末のチャリティーマッチ、概要が出ました。

やっぱり札幌ね・・・
わかってはいたことだけどさ。
ヤフーや甲子園はないので、今回は札幌と大阪のファンがラッキーですね。
てゆーか札幌だけ得し過ぎ(-_-;)。

今回は入場料(2000円)を取るらしいので、佑ちゃんじゃないほう(ケッペル?)は入りが心配かも。
全席自由席なので「ネット裏でも2000円!」という方もいる反面、「外野で見るから1000円にしてほしい」という方もいるでしょう。
開催形式はチャリティーマッチですが、内容的には普通のオープン戦と言って差し支えないと思われるので、有料にしたことで入りもオープン戦並、まあ開幕待ち遠しい分若干上乗せ、といったところではないかと思います。

まあ先日の無料のときは1円@@しか入れない人もいたらしいし(ちなみに大人)、善意だけを当てにはできないということになったのかな?
もちろん募金額の多寡は重要ではなく、気持ちが大切というのはわかりますが、ただで野球見せてもらって、しかも選手に握手まで求めて・・・それでたったの1円?!
試合にも出場して、体にも負担がかかるのに、その前後に募金活動までこなした選手もいました。
そういう選手の被災地への熱い想いが一部の人には伝わってないことはほんとに残念です。

客を入れて試合を見せる以上、経費を抑えることも難しいし、相当な赤字になったのではないかとちょっと心配してます。
今回は収益金の一部を寄付ということで、そのほうが安心かな。
平日デーゲーム化など、経営が悪化しそうな要素が多くなりそうな年ですから、最低限経費分くらいは懐に入れてもまったく問題ないと思いますよ。

GAORAが中継なさそうな気配だったので、また鎌ヶ谷行っちゃう?とか思ってたんですが、中継が決まったようなので、テレビ観戦しようかな・・・と思ってます。
浜スタ参戦もちらっと思ったんですが、相手が阪神なのであっさり断念(苦笑)。
家でまったり見ます。

さて、我が家は住んでいるマンションの事情により、スカパー!光と契約しています。
プロ野球のシーズン以外は基本料とチューナーレンタル料だけですが、それでも年間に支払う分は結構ばかにならない金額です。
前にも何度か書いたと思うので、「またかよ」と思う方は適当に読み飛ばしてくださいね(笑)。

転居前、独身時代のわたしは、チャンネルはプロ野球セットのみの契約で、非常に充実した(?)スカパー!ライフを過ごしていました。
ところが、結婚して引っ越してきた今のマンションは、なぜかスカパー!光しか受信できないとのこと。

入居説明会の際に初めてそれを知り、「?スカパー!って何かいろいろ種類があるの?そういえばe2とかいうのも聞いたことがあるな(・_・)」と。
まあでも仕方がないことです。
「わかりました。光でいいです。チャンネルはプロ野球セットだけでいいです!」と言ったわたしに困惑する光のスタッフ。
なんと!光にはプロ野球セットがないとな@@
茫然とするわたしに今度は夫が困惑・・・
いやいやスカパーに関してはわたしがしっかりしなければならないのだから・・・
現実に向き合うしかない状況で、今度は野球中継をやるチャンネルと個別契約するしかないと思ったら・・・
なんとわたしが必要とするチャンネルはすべてパックでしか契約できない?!
あり得ない・・・

そのパックとやらは3000円ほどなのですが、Jスポーツが含まれていないんです。
Jスポーツも見るには今度はJスポーツセットをプラスするしかなく、そうすると更に2000円くらい払わなければならないわけです。
まあプラスによる割引があるのですが、それでも諸々合計で毎月5600円程度の負担が必要となりました。

愕然とするわたし・・・
プロ野球セットってなんて有難いパックだったんだ。
初めて気づきました。

光ってパックの種類がほとんどなく、選択の余地がないんですよ。
野球だけ見られればいいわたしにとって、そのパックには無駄なチャンネルが含まれ過ぎなんです。
それに前は自分でチューナーを購入すれば、月々のレンタル料を払わなくて済んだのですが、今度はレンタルしかダメと言われ・・・(;_;)
専業主婦になり、自由になるお金が激減したわたしにとって、あまりに痛い毎月の出費です。

で、CS進出を逃がした去年はメインのパックを10月までで解約、Jスポセットだけを11月まで残し、CS&日シリ、日韓クラブチャンピオンシップを見終わったところでこちらも解約。
という実にセコいやり方でなんとか出費を抑えようとケチケチやっていたわけです(^^;)。

そんなところに先日やってきた「スカパー!光HDハイビジョンにしようキャンペーン!」のDM。
画像は良くなるけど値段が高くなる=NOと端からその気はなかったのですが、念の為にパンフをペラペラめくってみると、ちょっと心が動くポイントがありました。

今のパックにはフジテレビ系のCSチャンネルが入っていないのですが、新パックには含まれている。
その分料金が1000円UPするとはいえ、去年「神宮はどうせ生観戦するから~」と交流戦の時期の1ヶ月分の視聴料を惜しんでチャンネル追加をせず、ばら君のプロ入り初勝利のヒロインを録画できずガーンとなったわたしからすると、「む、これは・・・」と大いに惹きつけられるポイントでした。

で、変更するのとしないのとで、どれくらい負担が変わるかとちまちま計算してみました。
結果500円程月々の負担が増えることが判明。
最初はキャンペーンなのでチューナーレンタル料が半額になったりしますが、半年後には今の倍になります。
1ヶ月くらい(?)パック料をサービスしてくれるというのにもうっかり引かれてしまいそうになりますが、最初だけですからね。

結局今のまま行くことにしました。
Jスポとメインのパックを切り離して契約できるほうが勝手が効くというのもあります。
↑に書いた去年のオフの契約もそうですが、今年は今まで(練習試合&オープン戦)は本拠地ゲームが多く、ほぼJスポ要らず。
Jスポセットの復活は4月からでOKということになるわけです。
Jスポが必要な試合数は少なかったし、京セラのゲームは初めてパ・リーグライブTVで見ました(390円)。
フジテレビ系のCSは6月だけ契約しようと思います。

2日くらい相当悩みましたが、結局現状維持になりました(笑)。
わたしにとって余分なチャンネル(ドラマとか映画とか)を高画質で見られることを期待していた夫はガッカリだと思いますが、わたしがお金出してるんで文句は言わせませんよ(笑)。

しかし、光は元々視聴者の好みでチャンネル契約できないところがなぁ・・・と思っていましたが、ハイビジョンの視聴体系はその傾向がますます顕著に。
視聴者ごとにいろいろな組み合わせで契約されるのが面倒なのかもしれませんが、保険だって個人個人でいろいろ組み合わせられる時代なのに、なんか時代に逆行しているような気がします。
なんとか光でもプロ野球セットを作ってほしいものです。
サッカーセットはあるのにね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/30 02:40:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[プロ野球 NPB] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X