533095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京なな猫通信

東京なな猫通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

なな猫

なな猫

Freepage List

Category

Comments

 たけのこ@ Re[1]:275000頭の子アザラシの頭を殴り殺す、「ヒト」という生物(04/06) 人間様さん >うぜえよ売人奴アザラシも他の…
 人間様@ 愛誤ヒトモドキは何故バカなのか? うぜえよ売人奴アザラシも他の生き物やってん…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年01月10日
XML
カテゴリ:立原道造の森
 きのうの東京は上天気。
朝からあまり風もなく、わりにポカポカ小春日和の日曜日。
来週から、いや今週からまた夫の夜ゼミも始まることだし、
きょうはひとつ、行ってこよう!
どこに?
なな猫、ついにというか、やっとというか、
とうとうヒアシンスハウスに行ってきました。


 ヒアシンスハウスというのは、
詩人、また建築家の立原道造が、
週末住宅として設計しながら形を見なかった小さな建物で、
ごく最近、道造の意志を継いで、
浦和の別所沼に竣工したばかり。
なな猫、行きたい行きたいとは思いながら、
やはり今までは人ごとだったのですね、どうしても。
行く機を逸してました。


でも今年から始まった、なな猫・立原道造の森の旅に出るにあたり、
やはり、とにかく一度行かなきゃなるまい、
いや、行きたい!
そんな思いで、渋る夫をおだてせき立て、
行ってきたのであります。


さいたまの浦和にある別所沼。
初めて行ったけど、本当に美しい沼、そして公園でした。

        別所沼木立 こおんな木立が冬空にすっくと立ってて、

        別所沼1 別所沼2

 強いくらいの光が沼の水にきらきらして、ほんと、美しかった。
犬のお散歩やジョギングしている人もたくさんいました。
だけど、ものすごく寒かった!
風がはんぱじゃなかったです。
浦和って、東京より寒い感じ。
道造も、浦和にそのヒアシンスハウスを計画しながら、
彼の体にはよくないのでは、ということから実現をみなかったらしいですが、
うちの夫いわく、「労咳(古いんだよ、江戸時代じゃあるまいし、結核と言ってよ)の人には、ここは厳しいだろう」。


ということで、沼のまわりをぐるぐるしてたら、ありました!
ヒアシンスハウス、あれだあれだ、
と近づいてみると、玄関ドアの段々の上にいました。
可愛い子が・・。
       ヒアシンスハウス猫
 とてもひとなつこくて、抱っこもさせてくれた。
そういえば、公園の脇に「犬・猫・鳩に餌やらないで」とあったっけ。
猫たちもけっこういるんだ。
しかも、ヒアシンスハウスでひなたぼっこしてるなんて、いい子だ。
なにもお土産もってなくてごめんね、でした。
それはよかったんですけど、


???
     ヒアシンスハウス1  ヒアシンスハウス2
 休み? だって土日祝日と水曜は開いてるって・・
あー、もお! 3時までじゃん!


というわけで、
なな猫たち、ここにたどり着く前に、まず渋滞で手間取り、
浦和についてから道に迷って手間取りで、
十分間に合うと思って出かけたのにもかかわらず、
閉館時間をちょっと過ぎて着いてしまったのであります。
だから、ここに出すヒアシンスハウスの写真、
ほんとはちょっとおかしい。
つまり、窓があいてないの。
窓が閉まってると、イメージもちょっとね・・・
というわけで、ほんとはトップに出したかったこの写真、
ここにこっそりと公開です。


あーあ、
どうせなな猫のやることって、いつもこうなんですよ。
いや、まったくなな猫らしい間抜け方ではあります。
ま、いいや。また来よう。
     ヒアシンスハウス3 プレート    ヒアシンスハウス遠景

 小窓の脇から中を盗み見て、
外のプレート撮って、遠景を撮って、
まあとにかく場所はわかったと。
ヒアシンスハウスに行けた。
行けたことだけで満足とするなな猫でした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年01月10日 15時14分52秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X