186914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

菜ナ詩ばぁばの道草だより

菜ナ詩ばぁばの道草だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

菜ナ詩

菜ナ詩

カレンダー

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

2017年03月18日
XML
テーマ:赤ちゃん(17)
カテゴリ:うふふっ♪


とうはは足がよく動く。

片手で自分の片足をつかむのは、いつものこと。
両手で両足を持って、丸くなったり、
時には足指を おクチに入れようとする。
おっぱいを飲みながらでさえ、
自由な方の手で片足をつかんで、じっとしていない。
器用なものだと思うけれど
あまり褒められたお行儀ではない。

また、
紙を破るのも手の発達に良いかなと 持たせるのだが
(前週の生協のちらし。かなり大きい)
これも手で握るより早く? 両足が紙を挟みに行く。
手はどちらかというと持ってるだけ、
蹴って蹴って、
ビリビリになるまで もみくしゃにして遊ぶ。

   むつはたちの赤ん坊時代は
   こんなに足が活発ではなかったけどねェ。

・・・振り返れば、とうはには
二カ月あたりから、手と足を教えた。
「これ、テッテだよ。これがアンヨ」と。
寝てるとうはの両足首を持って
「タン タン タン タタ」と
リズムを刻んだりすると、けっこう喜んでいた。

また、モビールで吊られた
むつは手作りの、ピンクの薄紙製ポンポンを
最初は手で打たせて「じょーず、じょーず」とホメていたが
(これは、むつはもやっていた)
手が安定して打つようになったら
「キック!」と
足で蹴らせていたのは、私だった。
「じょーずー。サッカーできるねぇ」と言ってたのだが
あれが影響したものやら??

    ***********

むつは宅にはアルミの室内物干しがあって
幅1メートル・高さ150センチほど、
細い棒がX形に開いている。
                  こんな感じ                        
「ジャングルジム」と呼んで
抱っこしたまま、そばに連れていくと
喜んで取りついて、飽きずに遊ぶ。
片手ずつ握っては離し、
両手で交互に握って 棒を上へと登ろうとしたり
X型の交差部分に足を乗せ、
足の裏や指でもって棒を掴もうとする。
その集中力や、大したもの。
ばぁばのほうが抱いてる重さで手が痛くなり、やめさせる。

「とうは、サッカーじゃなくて
 ロッククライミングをやりたがるかもネ」
と、隣室にいる むつはに話したら、
しらっと返事が聞こえてきた。

「うん、サル年生まれだしね」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月20日 12時21分58秒
[うふふっ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.