【トルコ】エジプシャンバザール ~キョフテ&イワシフライのディナー
ガラタ橋を後にエジプシャンバザールへ…って、道路一本越えただけのところグランドバザールと同様イスタンブールの観光スポットの1つエジプシャンバザールはスパイスバザールと呼ばれることもある、正に「トルコの台所」トルコ語で「ムスルMısır(=エジプト)チャルシュÇarşısı(=バザール)」…なぜエジプト? (ググります)「18世紀中頃よりエジプトから輸入される香辛料や生薬を多く取り扱うようになった」からってことみたいすぐ前のイェニ・モスクの複合施設群の一部として1664年に建てられたのですが運営資金作りを目的としたとか?しないとか?コンパクトと言われていますがそれはグランドバザールと比べてというだけで十分に楽しめるバザール返ってこちらの方が分かりやすいかも…90軒弱ほどある店舗では香辛料、ナッツやドライフルーツ、お茶、乾物、はちみつ…トルコの伝統的なお菓子などなど…常温の食品だけでなく冷蔵完備のお店もあってここで朝食で気に入ってしまった白いチーズのベヤズ・ペイニルをちゃっかり購入しちゃったわ!もちろん食料品だけでじゃなくグランドバザールと同じく眩いばかりの金銀キラキラアクセサリー、ランプや絨毯雑貨なども売られているので観光客もいっぱいそれにしても日本人らしきグループも多い…って、後から知ったのですがグランドバザールは日曜日がお休み!↑この日は日曜日だったのけれどエジプシャンバザールは日曜日もオープンしているのでツアーのお客さんはきっとグランドバザールの代替観光場所?だったんでしょうかしらねときどき宝石屋さんのショーウィンドウににゃんこが鎮座していたり… 自由だわそんなバザールを後に裏手?に広がるグランドバザールを抜けて帰りましょ・・・・・って思っていたのですよすると…どんどん寂しいエリアに入り込みというか人が全然いない店も全部閉まってる?!?!?!ほんとうに?な気分でしたがグランドバザール前に来て納得なんと… グランドバザールに入るゲートが全部閉鎖されている!!!そうなんですよね日曜が定休日のバザールなんて日本じゃ考えられないわよね~しかもここはムスリムのお国柄休息日って金曜じゃなかったかしら?ともあれ巨大なバザールの中を通り抜けられず迂回してホテルに向かうには …ヘトヘト途中、焼き栗(とうとうゲット!)とビールを買ってホテルで休憩ほっくりとした焼き栗おいし~…からのまだ明るいですが(6時は過ぎてんですが…)ディナーへまいりますこの日も前日と同じく近所のホテルに併設されている食堂へまたまたビールで乾杯っぷっふぁぁ~ って本日何回目??ベヤズ・ペイニルのグリルギリシャのハルミチーズよりも塩分控えめなのでモッツァレラの濃厚な感じのチーズは焼くことで香ばしくなって …本当はワインを欲するお味でもワインはお高いのでお部屋に戻って飲みますぅ↑はい、日本から持ってきておりますこの日のメインはキョフテ!!一見普通のハンバーグのようなヴィジュアルこれがスパイシーな羊さんのハンバーグなので脂少な目のラムラムしいラム肉 んまいですそれと… このボリュームに多少慄きながらのイワシのフリットというか唐揚げ?これがメッポウ旨くてびっくり小さくて細いイワシなのでカリカリッ なんだけれど中はふわっとしていてなんて上手なんだこの揚げ方それともイワシがすごいのか?と、この日も感激のおいしさでTRY1758(7000円)だんだん安くなっている…オーダーが上手になったのか??OTEL CENTERMesih Paşa, Saitefendi Sokağı No:11, 34130 Fatih/İstanbul,☆★ブログランキングに参加しています★☆一日一回ポチッと応援クリックよろしくお願いしますにほんブログ村こちらもよろしくねメッセージはこちらからお願いします