あしたの風

2018/05/02(水)16:00

【ギリシャ旅行】 サントリーニ島にワイナリーがあったのだ

ギリシャ(16)

Santorini posted by (C)nana こんな高速船で2時間かけてミコノス島からサントリーニ島へ到着 サントリーニ島は火山の島 かつて大爆発を起こした火山が形成したカルデラ地形で カルデラ湾を望む断崖の上に白壁の家々が密集する景観でも知られている エーゲ海=ココ的島じゃないかな 高速船は満席状態で出航 指定席なので絶対座れまつ もちろん(ココ重要)ですが 船内でスナックやビールもゲット可 座席がそのバーカウンターのすぐそば だったので出航と同時にビールゲット した母娘 …その後めちゃこみだった Santorini posted by (C)nana から、早めの手配で落ち着いてビールタイム ついでにドラえもんのポケット状態のママのバックからナッツなんか出てきちゃって すっかりつまみ付きの贅沢おやつ 何カ所か島に寄っていたようだけど サントリーニ島は終点のはずなので、のんびり座っていたら あっという間に、もうすぐ到着のアナウンス … 港は断崖絶壁の麓 あの崖の上に街があるってこと 後でわかったんだけど 島の反対側はフツーになだらか なぜ絶壁側に港造ったのか… 理解に苦しむんだけど ここから断崖絶壁の上まで 路線バスに乗ります 今回の旅で仲良くなったワイン好きの ご夫婦からワイナリー訪問の お誘いをいただいたの サントリーニ島にワイナリー って誰もが思うと思うんだけど 2か所もあるらしい もちろん「行く行く」と即決 ヘアピンカーブを登り始めます さっき乗ってきた船がだんだん小さくなってきた 少しサハラの砂状態だけど、それでも海の色がきれい こんな大きな船も停泊しています Santorini posted by (C)nana ようやく登り切ったと思ったら、運転手さんが親切に 「ワイナリーはココだぞぉ」と教えてくれ バス停でも何でもなさそうな交差点で下ろしてくれました …ココどこ?だったんだけど あ、ほんとだ… ワイナリーって書いてある… ワイナリーは醸造工場の見学もあるらしいけど 入口のワインショップをちょっと見て、早速テイスティングコーナーへ テイスティングは一杯250mlで2.50ユーロくらいだったんだけど 6杯(各150ml)とチーズがついて11.50ユーロっていうコースに目が釘付け もちろん4人全員ソレっす テラスに出ると … …溜息 こんな素晴らしい景色を眺めながらのテイスティング 夢のよう Santorini posted by (C)nana ワインは白がさっぱりしていて美味しかったかな 赤はかなりライトなので、冷やしていただいた方がいいかなぁ しかしそんなことより、このラインアップをのんびりと この陽気の中で、チーズをかじりながらいただく幸せ エーゲ海に来たわよぉ~ って叫びたい感じ …叫ばないって Santorini posted by (C)nana 日の入りが8時半くらいなので、夜食事に出かけた時にはまだ明るい ぶどう畑を見渡せる農家風のレストラン テラスにもぶどうのつるが伸びていて、ブドウ畑でいただく感じです ワインのテイスティングですっかり出来上がっていた4人は メインをすっ飛ばし、タラモとうずら豆のペースト これがイケました …って結局飲んでんじゃん それとさつま揚げのようなドライトマトのフリット  そして…見えているように、ココでももれなく盛盛サラダがついてきました 夜の帳がおりたころ、断崖絶壁に立つホテル カルデラを望むプールサイドで、またしてもこの4人 …飲んでました 続きはこちら 10サントリーニ島:断崖絶壁フィラの街 2013年5月: ギリシャ:世界遺産とエーゲ海の島々の旅トップに戻る 国内旅行記トップへ 海外旅行記トップへ 今日もポチッと応援よろしくお願いします にほんブログ村 メッセージはこちらからお願いします       バックナンバー ◇◆海外旅行記◆◇