
「大人の休日倶楽部」のポスターになってるっていうトコ
吉永小百合様がにっこりと微笑むポスター
・・・って知らなんだけど
お誘いを受けまして
その「四万ブルー」を観にでかけた9月末
長野県の県境に近い群馬県の中之条町へは
上野から特急草津で2時間ほど
そこからバスで45分のかなり
辺鄙いえいえ
奥まった場所にございましたよ

バスの終点… ここどこ状態
新湯川にかかる赤い慶雲橋を渡った先には
創業元禄7年という四万温泉積善館なんだそう
日本最古の木造湯宿建築

まるで千と千尋の世界に迷い込んだかのようなレトロ感

ま、こちらに宿泊したわけじゃあないんですが
せっかくなので見学してきましたの…
紅葉が始まっていた四万温泉、風情あります

宿泊は四万グランドホテル
かなり大きなホテルでしたが
時期が時期だったので3割くらいの稼働率なんだそう
とりあえず四万温泉エールなるもの見っけ
めちゃくちゃおいしいビールでした

四万温泉にゆったりと浸っての夕食はお食事処
前菜は銀杏豆腐、むかご、がんもみたいなのと
群馬の秋の味覚なんだそう

群馬って牛豚鶏と全部おいしいのよね
こちらはローストビーフ しっとり

お造りは鯛とサーモン 無理に刺身要らないけど
こんにゃくがお刺身に付いているところが群馬ね

こちらは豚しゃぶ さすが群馬 んまっ

飲まないディナーはサクッと切り上げて
部屋でまったり飲んでた最近の温泉ライフ
朝食はビュッフェ

サーモンの刺身は苦手だけれど塩焼きは好きなんです
ついつい2切れ欲張っちゃった

一番おいしかったのは味噌をつけた焼きおにぎりを
出汁でいただくだし茶漬け
お米自体がおいしくてふっくらと炊きあがっていて
それに味噌で香ばしくなっているところに出汁 ほっこり

さてと、この日は呑んべのダラダラ旅には珍しく
アクティビティありなんです
ポスター撮りをした奥四万湖へは公共機関ナッシング
歩くと1時間ほどと言われたけれど、かなりの坂道
ありゃまと思っていたところ勧められた電チャリ
電動アシスト自転車ってブラボーです

一気に四万川ダムの上まで登りつめましたよ
曇天だったけれどそれでもこのブルー

青緑にミルクを流した感じの色味とでも言いましょうか…

湖は一周回れるようになっていてちゃりでスイスイ
水の少ない時期だったのか奥の方に行くと
かなり地面が見えてます
滝なのか?滝もありました

少し太陽が顔をだし青空がのぞくと
微妙に湖面の色が変わってきて濃い青に…

途中ピクニックをしながらの湖散歩
ダムの上から下をのぞくと… 怖っ

いろは坂を駆け下りるのは気持ちいいっ
下から見上げるダムは …やっぱり高っ

帰りに日向見の薬師堂に寄ってみました

「989年ころ、源頼光の家来、碓氷貞光が越後からの帰り道
日向見で夢の中に現れた一人の童子から
四万(よんまん)の病気を治す温泉を与えようとの
山神のお告げがあったとか…

目を覚ますと枕元に温泉が湧き出ていたという伝説」だそう
そのお告げを聞いてお堂を建て本尊の薬師如来の像を祀ったとか

休業中だったけれど御夢想の湯は共同湯
四万温泉発祥の地なんですって

さて2日目のお宿へ…
Instagram はこちら(^^♪
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |