
標高580mの火山の大室山
700年以上続く山焼きが毎年早春に行われるので
遠くから見ても一目瞭然の形状の独立峰
草しか生えていないからハゲ山のような・・・
緑色のプリンのような・・・・
この時期はまだ冬なので枯れ色プリンかな
山頂には1周1kmの山頂遊歩道があり
見える小さな島は初島かな

山頂まではめちゃくちゃ簡易?というか開放感ある
リフトで6分の空中散策で到着〜
登山は禁止なのでしょうかしらね?
↑そんな気さらさらないですが
国指定の天然記念物で伊豆東部火山群の中で
最大級のスコリア丘なんだそうです
ボーっと見える大きな島は、伊豆大島

火口跡に降りて行く人がいっぱいいるのですが
なんとアーチェリーができるのね

お鉢巡りの間ずっと富士山は見えているのですが
午後になって空気が霞んできてモヤっとしてますね

もちろん下山もリフトです
帰りの方がなんだか怖いかも

降りたところからすぐのところには
シャボテン公園があるとのことでGO
あまり前知識なく行ったので
入場してすぐにカピパラのお出迎えにびっくり
野良カピパラの如く、ワラワラ ワラワラ と
寄ってくるのよ、かわいい〜けど、撮りにくい😀

シャボテン公園ですから、サボテンも多数
世界各国から集められた1500種類ものサボテンや
多肉植物が展示されています

そして・・・動物公園だとも知らなかったのですが
鳥類の多いことったら!
鳥苦手のワタクシ、ちょっとビビリです
というか・・・・ 何かの罰ゲーム?的気分
このオシドリはきれい・・・動かないでね

フラミンゴも寝ているから大丈夫😀

びっくりだったのは孔雀も野良状態・・・
目の前でいきなり白孔雀が羽を広げてびっくり

そっかそっかメスがやってきたのね
メスがどっか行っちゃったら
あっさりコンパクトに元通り

それにしてもあそこでもここでも
孔雀がウロウロしているかと思えば
一気に羽を広げてみたり・・・自由だ

個人的にはサボテン見ている方が落ち着くんですが・・・

ここまで大きくなるとこれはこれでスゴってなる
こちらで一番大きい金鯱(キンシャチ)は樹齢140年
高さは1m、周囲2.3m、重さ260kgもあるんですって

「元祖」だそうな、温泉に浸かるカピパラ君たち
平和でなによりです

最後はワラビー・・・ちょっとボロピーかも

鳥たちに近寄られると恐怖を覚えたけれど
自由に遊んでいる動物たちを眺めていられて
楽しい体験でした ←鳥以外ですっ
今回の旅は行きは踊り子号で伊豆高原まで
行ったのだけれど、復路は熱海まで伊豆急
熱海で途中下車いたしました
というのも、MOA美術館所蔵、尾形光琳作の
紅白梅図屏風を見たかったから・・・

久しぶりに拝見させていただき眼福です
熱海からはJR在来線で帰ってきたのですが
ちょっと贅沢にグリーン車でプチ宴会
静岡麦酒が売っていたので飲んでみました

味?ふつうでしたが・・・ふじのくに限定ですもん
限定ものには滅法弱いので押さえておきましたよ
Instagram はこちら(^^♪
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |