
三越前のCOREDの辺りって
老舗と新しいおしゃれなカフェ
ビルも古いのも新しいのも混在してて
江戸って風情を感じるところ(の1つ)
こちらはあれ?こんなところに?って感じの
3階建ての小さなビルの2Fと3Fにある
チェコビール&チェコ料理のお店
2Fはビアバーっぽく、3Fはブラッセリ風と
それぞれ雰囲気を変えていらっしゃるそう
今回は3Fに伺いましたよ
窓が大きいのと、外が明るかったせいもあり
ブラッセリというよりはカフェっぽい造り
まずはチェコビール!と言えばな
ピルスナーウルケル!ってお願いしようとしたら
ウルケルは飲み方指南書?がございまして
注ぎ方で味わいが変わるそう
まずは王道というか伝統的な?
HLADINKA(ハラディンカ)

3種類ある注ぎ方の一番上のです

お通しは大麦?だったかな?のサラダ
ひんやりと冷たくビールの苦みと
麦の甘みがよくあいます

前菜からお願いしたのは…
いわしのサビナーチ
メニュのところだけ読んで
「サビナーチ」って
セビーチェのようなものなのかしら~?
って思ったのですが
「鰯で野菜を@型(サビナーチ)に巻いて
マリネしたチェコ料理」なんですって
なんですと~
って目から鱗までは行かずとも驚いた

確かにコリコリのニンジンや
パプリカ、きゅうり?をイワシで
@型に巻き巻き~
イワシが肉厚でしっかりと酢締めされているので
一口でパクリとはいけないサイズ感
これなら巻かなくても良いんだけど… って
心の声がダダ洩れしそうだけどグッとこらえるBBA
お酢強めが暑い時期にはうれしいし…
チェコ料理の筆頭格?馬肉のタタラーク
これが食べたかったのです!
いわゆるチェコのタルタルステーキ
チェコ風なのは添えられているパンが揚げパン
そこにニンニクをしっかりと擦り込み
たっぷりとタルタルをのせて パクっ
山わさびも添えられているので時々味変
脂を感じない赤身の馬肉最高においしい
永遠に食べてられそうだけれど…
これは本当はビールじゃなくワインよね
でも、この日はビールよビール
真ん中のシュニト

上の淵から指一本くらい下がったところまで
ビールが注がれている状態が正常なんですって
この指一本分の空間に
ウルケルのアロマがたまるので
それを楽しむんだとか
量が多い方がうれしいビンボー人には理解難しいところ
ただ、さっきのとは違うなぁ~ くらい
こちらもチェコ料理のド定番グラーシュ

牛肉をじっくりとやわらかく煮込んだ
チェコ風ビーフシチュです
こころもちビーフの量が少ないと感じましたが
お値段を考えると妥当なせんでしょうか
クネドリーキ(蒸しパン)といっしょに食べるのも
チェコ風なのですが …やっぱりパンは焼きが好きかな
最後にビアモヒート(写真ないわ~)もいただき
チェコを満喫した夜となりました
ブルヴァール・トーキョー
(BULVÁR TOKYO)
MAP
東京都中央区日本橋室町1-12-6 日本橋ムロホンビル4 2F、3F
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |