
ホテルに到着したのは
午後2時くらいだったかしら
ホテルにスーツケースを預けて
いざイスタンブール街歩きと
思っていたのですが
すでにお部屋が用意されていて
チェックインできちゃったんですよね

少し変わったシステム?でして
「ちょっとついて来て」と言われ
なになにどした?とついていくと
お部屋をいくつか見せてくれて
「どこがいい?」とまさかの選択制
4つ星とはいえトルコだけの
なんちゃって星レベルなので
実感は3つ星ホテル(もしくは以下?)の
コスト重視ホテルなので
どのお部屋もそんな違いはないんですけどね
とりあえず身軽になってLet's go!
同列にして申し訳ないけれどモスクだらけ!
&にゃんこだらけのイスタンブール

にゃんこ好き一緒にいると動けなくなっちゃう
焼き栗屋さんの屋台や
ざくろジュースのスタンド

めちゃめちゃ多いのが…
ぱ・ち・も・ん …だらけなのよ
イスタンブールってこんなだったかしら?

古い建物とモダンなトラム
かと思えばクラシックなトラムも走り
とても活気のある街であるのは確か

そりゃそうか…
イスタンブールの人口は1,400万人超
バルカン半島で最大の都市なんですよね
でも首都ではなく、首都はアンカラ
ホテルから歩いて15分ほどで
この日の目的地グランドバザール到着

トルコ到着初日に買い物かいっ
トルコ語で「Kapalicarsi(カパルチャルシュ?)」
“屋根付きの市場”を意味するグランドバザール
3万700㎡(ってどんな広さ?ですが)の広さに
66の通りが縦横し、4000軒のお店が
ひしめくように軒を並べているという市場

入口の門だけでも11ヶ所!!
バザールの南東側の正門
Nuruosmaniye Kapisi(ヌルオスマーニエ門)
にはオスマン帝国国章のプレートが
はめ込まれているんですって
…こっちは西側なので反対側かぁ
天井きれいになってる??

絨毯からスカーフ、スパイスにティ
タイルや食器、家具もあるぅ
怪しげななんちゃって物 …各種お土産物
まあありとあらゆるものが売られていて
楽しいけれど… 飲食はあまりなくて
ビールが飲みたいけれどお店はなく…
でも買い物欲には勝てず
買っちゃった思い出

もうだめ〜〜〜
ビール飲みたい!!と
グランドバザール近くのお店に…
って思うのだけれど全然アルコールOKの
お店がなくて …イスラム圏なこと実感

Welcomeされたとあるお店で
ようやくビール飲めました〜
でもさぁ…ビールが200リラかあ
だいたい800円だよ
円安でもなく、どちらかといえば
今はリラ安なのに物価たけ〜〜〜
日本人ビンボー(涙)
サクッとイカリング

ピロシキみたいなヴィジュアルなキョフテ
ハンバーグっぽいものと認識していたので
おどろいたわね …おいしかったけどね

ビンボー話だけれど
これで1,825リラ (7,000円くらい)
なんかこの先の旅路に
暗雲立ち込めちゃうわね〜
HE Breakfast & Steakhouse
Mimar Hayrettin, Gedik Paşa Cd. No:5/A, 34126 Fatih/İstanbul
閑話休題ですが
ホテルは朝食付きだったの

ビュッフェだったけれど
見た目豆腐のようなベヤズペイニール
(Beyaz Peynir)がものすごく好み
ギリシャのフェタチーズに似ているけれど
塩味がまろやかでミルキーなチーズ
あまりにおいしくて…お土産に購入決定

日替わりのスープもトルコっぽい
エスニックな香りとスパイス
さすがというべき?
ヨーグルトも濃厚でおいしかったぁ
種類はあまりなかったけれど
十分満足な朝食をもりもりいただけちゃった

Istanbul Royal
HP
Mesihpaşa Mah. Aksaray Cad. No:12 Laleli 34130 Fatih, Istanbul Turkey
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |