
ボスポラス海峡クルーズから戻り
そこは喧騒のガラタ橋
ガラタ橋の上から見てみると…
船の売店?が並んでいて…

人もいっぱいいるし…
テーブルやいすも並んでいて…
さながら屋台村のよう

そう、これはイスタンブール名物
サバサンドの船の屋台なんです
でも… こんなに人気あったっけ??
というのが正直な感想

ひっきりなしにくるお客さんに
次々とサバを焼き、サンドを作って…

みんな食べ歩きや
ちょこんと座って食べているわけ…
って人があまりいない?
イエイエ、人があまり写らないところを
探すのが大変なくらいでした

何やら真っ赤なシェイクのような
ジュースも売っておりますが…
ワタクシどもここでは食べません

なぜなら…
この屋外売店にはアルコールがないの~~
そして…
実はガラタ橋の橋下は全部レストランなのね
レストランの場合はアルコール提供ありの
ところが少なからずあるので
ビールやワインを求めているヨーロッパ人は
(日本人もだけれど)レストランの方へゾロゾロ
目についたのはブルーが基調のインテリアの
シーフードレストラン きれいね

少し立ち止まっていると
店主が、この名物親父のような店主の
売り込みにタジタジなワタクシたち

メニュに書いてある値段より
安くするよ~ のオシが強すぎ~
そしてまんまとその策にのせられるBBAs

この店主、トルコの人なのかしら…
とにかく店主のすすめるままにビール

ボスポラス海峡クルーズ中は
飲んでいなかったので、のど乾いた~
ぷっふぁぁ~と飲むビールのおいしいこと
からの、鯖サンド
パンとサバ(ちょぴっとレタス)の
シンプルなサバサンド登場です

塩焼きにしてあるサバは
脂がのっているけれど淡泊な味わい
日本だと塩サバを食べることが多いので
その分味が濃いのかもしれませんが…
やわらかいというかフワフワのパンの
方が弱い感じで、鯖の方がしっかりしてるので
食べるにはちょこっとコツが要りそう
レモンソースを持ってきてくれたので
それをかけると良いのかな?と ちょろり
あ、レモンの酸味でさっぱり感がさらにアップ
特別おいしいって訳ではないけれど
毎日でも食べられそうな飽きないお味でした
これで、ビールと鯖サンドで500リラ(2000円)は
安いのか高いのか… だんだんマヒしてきたわ
GALATA MARİNERO
BALIK VE ET RESTAURANTI, MARİNERO,
Rüstem Paşa, 34010 İstanbul
サバサンドを食してからガラタ橋の上に上がってみます

なんと大勢の釣り人たち
もしかしてサバってココで釣ってるの??
って、覗かせていただくと
ぜ~~~~んぶ鯵だった

そんなドヤ顔でポーズしていただかなくても…

って… トルコ人鯵も食べるの?よね
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |