
ガラタ橋を後にエジプシャンバザールへ
…って、道路一本越えただけのところ
グランドバザールと同様イスタンブールの
観光スポットの1つ
エジプシャンバザールはスパイスバザールと
呼ばれることもある、正に「トルコの台所」

トルコ語で「ムスルMısır(=エジプト)
チャルシュÇarşısı(=バザール)」…
なぜエジプト? (ググります)
「18世紀中頃よりエジプトから輸入される
香辛料や生薬を多く取り扱うようになった」
からってことみたい
すぐ前のイェニ・モスクの複合施設群の
一部として1664年に建てられたのですが
運営資金作りを目的としたとか?しないとか?

コンパクトと言われていますが
それはグランドバザールと比べて
というだけで十分に楽しめるバザール
返ってこちらの方が分かりやすいかも…
90軒弱ほどある店舗では香辛料、ナッツや
ドライフルーツ、お茶、乾物、はちみつ…
トルコの伝統的なお菓子などなど…
常温の食品だけでなく
冷蔵完備のお店もあって
ここで朝食で気に入ってしまった
白いチーズのベヤズ・ペイニルを
ちゃっかり購入しちゃったわ!

もちろん食料品だけでじゃなく
グランドバザールと同じく眩いばかりの
金銀キラキラアクセサリー、ランプや絨毯
雑貨なども売られているので
観光客もいっぱい
それにしても日本人らしきグループも多い…

って、後から知ったのですが
グランドバザールは日曜日がお休み!
↑この日は日曜日だったの
けれどエジプシャンバザールは日曜日も
オープンしているのでツアーのお客さんは
きっとグランドバザールの代替観光場所?
だったんでしょうかしらね

ときどき宝石屋さんのショーウィンドウに
にゃんこが鎮座していたり… 自由だわ
そんなバザールを後に裏手?に広がる
グランドバザールを抜けて帰りましょ
・・・・・って思っていたのですよ

すると…
どんどん寂しいエリアに入り込み
というか人が全然いない
店も全部閉まってる?!?!?!
ほんとうに?な気分でしたが
グランドバザール前に来て納得
なんと…
グランドバザールに入るゲートが
全部閉鎖されている!!!
そうなんですよね
日曜が定休日のバザールなんて
日本じゃ考えられないわよね~

しかもここはムスリムのお国柄
休息日って金曜じゃなかったかしら?
ともあれ巨大なバザールの中を通り抜けられず
迂回してホテルに向かうには …ヘトヘト
途中、焼き栗(とうとうゲット!)と
ビールを買ってホテルで休憩

ほっくりとした焼き栗おいし~
…からの
まだ明るいですが(6時は過ぎてんですが…)
ディナーへまいります
この日も前日と同じく近所のホテルに
併設されている食堂へ

またまたビールで乾杯っ
ぷっふぁぁ~ って本日何回目??

ベヤズ・ペイニルのグリル

ギリシャのハルミチーズよりも塩分控えめなので
モッツァレラの濃厚な感じのチーズは
焼くことで香ばしくなって
…本当はワインを欲するお味
でもワインはお高いので
お部屋に戻って飲みますぅ
↑はい、日本から持ってきております
この日のメインはキョフテ!!

一見普通のハンバーグのようなヴィジュアル
これがスパイシーな羊さんのハンバーグなので
脂少な目のラムラムしいラム肉 んまいです
それと… このボリュームに多少慄きながらの
イワシのフリットというか唐揚げ?

これがメッポウ旨くてびっくり
小さくて細いイワシなのでカリカリッ
なんだけれど中はふわっとしていて
なんて上手なんだこの揚げ方
それともイワシがすごいのか?
と、この日も感激のおいしさで
TRY1758(7000円)
だんだん安くなっている…
オーダーが上手になったのか??
OTEL CENTER
Mesih Paşa, Saitefendi Sokağı No:11, 34130 Fatih/İstanbul,
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |