
最終日は夜便で帰国の予定
なので… 一日まだ遊べるぞ~
なんですが…
あまりのピーカンっぷりに
出かけるのを躊躇しちゃうくらい
結局チェックアウトタイム近くまで
外を眺めつつの飲み会@部屋を開催
…本当にどこに行ってもやることおんなじだわ
それでもトラムのチケットも残っているし
雨のブルーモスクだけじゃもったいないと
晴れのブルーモスクを拝みに出かけます
やっぱり青空に映えるわ~
ミナレットの1本はまだ修復中ですね

なんでもミナレットの1本が約5センチ
ずれている?!ってことがモスク本体の
修復調査中に判明したらしく
モスク全体の安全性を確保するために
建て直ししているんだそう
モスクのお隣にはヒッポドローム
(ローマ時代の競馬場跡)がありまして
そこにはオベリスクが2本
手前がテオドシウスI世のかな
奥がコンスタンティヌス7世の?

テオドシウスI世のオベリスクは
紀元前1940年にナイル河畔カルナク神殿に
建てたものだそうで(伝承ですが)
全重量800トンという巨大なオベリスクを
390年(AC)にローマ皇帝テオドシウス1世が
(ローマ皇帝時代!)エジプトから3分割にして
コンスタンティノープルに運ばせたんだとか…
ヒッポドロームに建っているのは
その一番上の部分(これで1/3って… すご)
何気なく建って?立って?いるけれど
テオドシウスが造らせた土台が1600年以上
オベリスク本体は約4000年の長い歴史… すごっ
奥のコンスタンティヌス7世のオベリスクは
高さ32m、でもこのオベリスクの由来は
…定かじゃないそう
お向かいのアヤソフィアも青空映え~

こちらも修復中なんだよね…
やはり天気によって見え方の違う建物
最後に晴れてくれてさんきゅ
散歩日和に気分よ~く
ここから30分ほどかけてホテルまで徒歩移動
そしてまたまた同じ食堂にて最後の昼餐
最後まで飲み干すビール

そして…
トルコ料理の定番なのに
いままで食べていなかったメゼ

いわゆる前菜なのですが
香草入りのヨーグルト、フムス
ほうれん草のペースト、ナスのペースト
トマトのペースト… と
とにかく盛りだくさん
これをパンにつけて食べるとおいしいんですよね
それとなぜか?トルコ風ピッツァ

どこかトルコ風なのかは… ですが
久しぶりのトルコ料理以外のお料理だったので
懐かしくもあり… おいしかったわ~
この日は… TRY742 安っ
OTEL CENTER
Mesih Paşa, Saitefendi Sokağı
No:11, 34130 Fatih/İstanbul
さてさて4時にタクシーを予約していたので
小一時間かけて空港まで移動
帰りはイスタンブール空港
こちらがメインの空港なんですよね
プライオリティパスのラウンジは
かなりオープンな空間
めちゃくちゃ混雑しておりました

なんだか… 落ち着かなかったかも
前のアタチュルクのときの方が
ゆったりとしたラウンジだった印象
QR24246 (IST20:05‐DOH00:30)
4時間半くらいのフライト中
機内食 …チキンとキノコのパスタ
これが… ほぼ真っ暗な機内で撮影した
ので写真だとまったく色がでない状態
やはり… スマホ用のライト買おうって決意
↑ここで? はい、ここで決心したわ
ドーハでは
また植物園のようなターミナルから
ラウンジのあるところまで移動…

トランジットは2時間ほど
これくらいがちょうど良いのよね…
けどその間に白ワインにフムス

赤ワインにチーズ
はたまたラクサまで食べてんだから
…食べすぎでございます

QR806 (DOH02:40 NRT19:10)
しかも午前3時前の深夜便なのに…
泡飲みたさに朝食食べちゃうし…

寝たと思ったら到着2時間前…
しっかりランチも食べちゃうし…

ロングフライトだと絶対絶対暴飲暴食
何とか成田空港20時に脱出
カタール航空ご利用される方も多いと思いますが
帰国便を羽田にしちゃうと到着が夜中になるため
その日のうちに帰宅することができない
可能性大なんですが …1日旅行が伸びちゃう~
成田にするとその日のうちに帰宅できる範囲が
増えるので便利です
今回は運よく?成田便がとれたので
当日無事家に帰れました
ふらっと「イスタンブールで遊ぼう!」と企画して
ふらっと行っちゃったので、ほぼノープランでしたが
10年?10数年ぶりのイスタンブール
変わっていたところも変わっていなかったところも多々
インフレで貧乏ビンボーとつぶやくことも多々でしたが
とても楽しかったイスタンブール
ふらっと1都市を訪れるのって好いものねと
こんな旅、またやっちゃおうかなと次を企画中
今回も長い旅行記
お読みいただきありがとうございました
次回また …あ、もうすぐだ! ....fin.
☆★ブログランキングに参加しています★☆
一日一回 ポチッと応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村
こちらも よろしくね
|
メッセージ は
こちらからお願いします
 |