ぽんでけー
以前に比べるとやる頻度が下がりましたが、あいかわらずくるくりやってます。あれから仕様変更が何度もあったものの、上の下くらいの腕前になりました。でもこれ以上上達しない感じがします。限界だね。しかしくるくりは個人製作FLASHゲームとしてはかなりの人気なのに攻略系記事をあまり見たことがありません。ましてや新キャラ追加以降の情報などは。なんでないなら書いちゃえということで、各キャラの性能と戦略考察を書き連ねることにしてみました。宇佐美 転/くるり連鎖持続時間の偏移(単位:1/30秒 = 1F):70, 66, 62, 58, 54, 50, 47, 44, 41, 39 以下39固定攻撃を降らせるのに必要な時間とその偏移:開始時120 最終40 最終になるプレイ時間120秒強制落下が使用できる相手の攻撃数の下限:90個クリスタルを消したときの落下猶予時間回復量:11F攻撃パターンが変化する時間とその内容:210秒 4列→6列いわゆる主人公系キャラ。あらゆる面において高い性能を持つバランス型。誰が相手でも不利な戦局になりにくい。ただ、これといった特性を持つわけでもないのが欠点。プレイヤーの地力が出やすいキャラと言える。開始時の時点でも早めだが、攻撃を降らせるタメ時間が短い。最終状態に入ると相当な速さとなるので、膠着状態に入ったまま長期戦になれば転がリードを取りやすくなる。防御力、攻撃力、両方において申し分ないものを持っているので初心者から上級者まで充分使っていけるキャラ。伊達眼鏡っ娘にしてバカという相当レアな属性の持ち主。羽々崎 風/ふわり連鎖持続時間の偏移(単位:1/30秒 = 1F):80, 75, 70, 65, 60, 56, 52, 48, 45, 42 以下42固定攻撃を降らせるのに必要な時間とその偏移:開始時300 最終60 最終になるプレイ時間240秒強制落下が使用できる相手の攻撃数の下限:60個クリスタルを消したときの落下猶予時間回復量:6F攻撃パターンが変化する時間とその内容:240秒 下2段が硬直球、残りが黒球に長期戦を想定したキャラ。連鎖鬼。かつて最強の名を欲しいままにした毒吐き妖精。どんだけー。ご覧の通り連鎖持続時間は最長。平均連鎖が明らかにおかしい化け物クラスの人たちは例外なく彼女を愛用している。攻撃を落とす時間が長いので攻撃力は低いが、その分相手の連鎖が来ても壁になってくれるので防御力は高め。またその攻撃力の低さも圧倒的連鎖時間の長さでカバー可能。実力がものを言うことになるが。ただ、クリスタルの並びは相手側にとっては親切設計であり、さらにはさっさと落とすことも可能なのでヘタな攻撃だと倍返しされる恐れがある。それでも持ち前の防御力の高さで耐え忍ぶことが可能だが、仕様変更で若干その防御力も落ちたかと考えられる。攻撃パターン変化後が凶悪極まりない。しかしそこに至るまでの時間は果てなく長い。相性が良いキャラは輝や冷。とかくファーストパンチが決め手となる彼女らにとって、風の鉄壁の防御力は脅威と言える。逆に周だと成長性が高いのは彼の方なので、押し切られる恐れが高い。雪島 冷/ひやり連鎖持続時間の偏移(単位:1/30秒 = 1F):60, 58, 56, 53, 49, 45, 43, 41, 39, 37 以下37固定攻撃を降らせるのに必要な時間とその偏移:開始時210 最終70 最終になるプレイ時間210秒強制落下が使用できる相手の攻撃数の下限:150個クリスタルを消したときの落下猶予時間回復量:12F攻撃パターンが変化する時間とその内容:180秒 5列→6列俺の嫁。風と正反対に短期決戦を想定したキャラ。数字的スペックでは転よりあらゆる面で性能が低めなバランス型。しかし彼女の恐ろしいところはただ一つ。攻撃が全部黒玉なこと。大量に降らせれば相手はまともに連鎖できず、反撃される恐れはない。そこでさらに畳み掛けることが出来る、ずっと俺のターン娘。ただ、長期戦になればなるほど追い詰められる。成長性が低い上に、攻撃が激しくなるようになる時間が遅いのである。よって彼女を使う時の戦略はただ一つ。最初の連鎖を大連鎖にし、黒玉を少しでも多く相手の所に送り、自分の有利な状況をひっくり返させないこと。これだけである。また、降らせる速度も遅いのでとっとと連鎖を始めないと追いつかないことも。瞬足のメガントファーストパンチこそが彼女を使う上での奥義と言える。苦手なキャラは風や転、周といった連鎖鬼たち。ファーストパンチが決まりにくく、成長性の前に徐々に押し切られる形となりやすい。「なにをする!?」が口癖のようだが、彼女の攻撃こそ「なにすんだよお前」というほど凶悪。三星 輝/きらり連鎖持続時間の偏移(単位:1/30秒 = 1F):55, 52, 49, 47, 45, 43, 41, 39, 37, 35 以下35固定攻撃を降らせるのに必要な時間とその偏移:開始時 60 最終30 最終になるプレイ時間 60秒強制落下が使用できる相手の攻撃数の下限:30個クリスタルを消したときの落下猶予時間回復量:9F攻撃パターンが変化する時間とその内容:120秒 5列→6列スピードキャラ。短期というか短気。とかく速い。落下速度が恐ろしく速い。そのうえたった一分で信じられないほどの速さになる。しかし連鎖時間も非常に短く、彼女で大連鎖をするのはかなり骨。そのうえ落下速度が速いということは防御力も低い。そして相手に降らせられる確率も高く、かなりスリリングなバトルになりやすい。成長性は低いが、成長速度がすごく速い。どこまでも短期決戦主義なのだが、大概大連鎖が失敗して押し切られやすい。相当やりこんで彼女の連鎖時間に慣れなければ、使いこなすことは難しいだろう。風との相性は最悪。風使用率が高い現状、彼女の使用率が低いのも仕方ないと言えよう。デコは知ってるがハゲは知らない様子。宇佐美 周/ぐるり連鎖持続時間の偏移(単位:1/30秒 = 1F):45, 45, 44, 44, 43, 43, 42, 42, 41, 41 以下41固定攻撃を降らせるのに必要な時間とその偏移:開始時240 最終30 最終になるプレイ時間 90秒強制落下が使用できる相手の攻撃数の下限:120個クリスタルを消したときの落下猶予時間回復量:15F攻撃パターンが変化する時間とその内容:150秒 黒球と硬直球の位置が反転少年は時と共に強くなる――変則系キャラ。あらゆる面において、時間がたてば経つほど強くなる傾向にある。つまり長期戦系を想定しているということになるが、同じ粘り系キャラである風より成長速度は速い上に凶悪さはこっちの方が上。開始時押していても、油断していればひどい目に合う。成長しきった彼はスペック上では最強クラス。ただし、連鎖持続時間の最初の方が恐ろしく短く、防御力は最弱。それも常に。自爆死確率が仕様変更で減ったものの事故死する確率はあいかわらず。彼のキャラ設定を初めて見た時、yu-kiさんは変態だと思った。