なんちゃって(下手の横好き日記)

2010/10/19(火)23:23

10速化計画進行中 つづき

      まだ組み立てが完了していませんが、全体重量はペダル込みで8.7キロくらいになるでしょ うか? 今日は、旧パーツを全て取り外してから、フルクラムのレーシングトルクRカーボンクランク を取り付けにかかりました。 第一に問題になったのは厚さ2ミリ前後?のワッシャーです。 送られてきたときには左BB側についていて、右側にはありませんでした。 また、そのスペーサーが若干波打っているのです。(調べたところ「ウェーブワッシャー」と いうらしい。) 果たしてこのスペーサーは何の役目を果たしてくれるのか? 何分中古なので取説もなく(あったにしてもフランス語、ドイツ語、英語と思いますが)ネッ トで調べながらの作業です。 手で回した際、ワッシャーを付けている方がスムースに回転するようなので、そのまま左BB 側で仮り組みをしました。 アレ??? 組む前に手で回した時と全く違って回転がメッチャ渋い! といっても、新品のシマノホローテック2を組み立てた時と同じくらいですが・・・ まあ、そのままにして他の作業をしておりましたが、クランクが気になって良く考えてみまし た。 このカンパタイプのウルトラトルク方式であるクランクはホローテック2と取付方法が違いま す。 ホローテック2は軸が右側本体に着いていて、軸をBBチューブ内に差し込んで、突き出た軸 に左クランクを固定するのです。 だから、BBチューブが68ミリジャストでなかったにしても1~2ミリの誤差なら問題なく 取り付けられるでしょう。 しかし、ウルトラトルク方式は左右本体から軸が出ていて、それをBBチューブの中心でボル ト固定するので、もし、BBチューブが65ミリしかなかったらクランクとBBに隙間が出て ガタが発生するはずです。 65ミリは大げさですが、そのガタをとってくれるのが『ウェーブワッシャー』らしいです。 反対にBBチューブが70ミリもあったら、ワッシャーとBBを押さえ過ぎてしまうと思いま す。 要するに、クランクを固定した際にガタがでず、また、BBを押さえ過ぎない微妙な設定が必 要のようです。 これは、ロードバイクの基準であるBB幅がぴったし68ミリ用に設定しているものと思われ ます。 ということは、私のBBチューブ長は68ミリより若干長いかもしれません。 もしかするとITA規格の70ミリ?(ノギスで測ればわかることですが・・) ネットで検索してみると取り付けなきゃいけないパーツらしいですが、外していても全く問題 がないという方もおられます。 長文になりましたが、一度スペーサーを外してみると、あらあら!ガタもなくクルクルクルク ルと回るじゃないですか。 取りあえずこれでいってみようと思います。 BBフェイスカットをして68ミリジャストにすれば良いと思いますが、もし、このブログを 見られた方で、正しい方策がお分かりの方がいればコメントをお願いいたします。 にほんブログ村     ↑ ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ!

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