1045358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なんちゃって(下手の横好き日記)

なんちゃって(下手の横好き日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月01日
XML
カテゴリ:登山・ハイキング





前回からの続き

急遽「薬師岳」に変更したけど、距離は1時間以上遠くなるものの、経路は同じなので大きな支障はありません。

「薬師岳」の登山口は「折立」で薬師岳登山であったり、雲ノ平方面への縦走起点になっているメジャーな登山口です。


北陸自動車道の立山で下車して折立に行くのですが、登山口手前の約30キロは有峰林道という有料道路です。(往復1900円)

その料金所の到着が午後7時30で門限の7時30分ギリで通過することができました。

折立の登山口には、トイレ有り、そして無料のキャンプ場もあるのですが、到着時は雨だったのでテントは張りませんでした。

仮に晴れていたにしても夜露で濡れたテントをまたザックにしまうのは億劫なので張らなかったと思います。


ここまではそれなりにツイていました。


折立のキャンプ場、駐車場の状況(下山時に撮影)






二人ともほとんど寝れずに、朝食は前日に購入した菓子パンなんかをほおばりました。

なんとか雨は止み、朝4時にヘッデン装着、ずっしりと重いザックを背負って出発します。

内心、こんな重たいのを背負って登れるのかと不安で一杯です。






登山口は駐車場から歩いて1分です。(下山時に撮影)





早々から急登ではないけど、「太郎坂」が待ち受けていまして、足、腰、心肺に堪える登山道が延々と続きます。

うっすらと明るくなってきました。




道は整備され、迂回や枝道は無いので、まず間違えることはありません。


樹林帯を「まだか。まだか。」とどれほど思ったことか・・・


そして、やっと抜けたあたりにポイントの三角点ベンチ休憩所があって、正面に薬師岳がドドーン!





果たしてあんな所まで行けるのか??


ここからもまだ樹林帯が続きます。

樹林帯を抜けて、森林限界になってくると、ゴロ石で整備された歩道や木道が現れます。





また、これが先が見えないほど登りが続くのです。

脇には高山植物が咲いていたり・・・・

これは何?




ニッコウキスゲ




チングルマ







イワカガミ





きれいな花を見ると疲れもほんの僅かですが和らぎます。

標高を上げていくと、少しづつ「薬師岳」が近づき、所々で残雪も現れます。














やっと
やっと
やっと

一ッ目の目標である太郎平小屋に到着
ヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆^(*^・゚)ノ


到着が11時ごろだったので約7時間かかったようです。

行先を変更せずに白山だったならもっと楽だったかもしれないが頭をよぎります。

皆さん、この時間はなんちゃっておじさんらが無謀なチャレンジをした時間であって、普通の方なら標準時間の4時間30分前後で登れますからね。






つづく


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


    ↑
ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年07月06日 08時20分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[登山・ハイキング] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Favorite Blog

福島VRシリーズに感謝 h02p1315さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

久しぶりの野球観戦 なかなか460さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.