031990 ランダム

なんちゃって探検隊のブログ[釣り・キャンプ情報]

2019/09
2019/08
2019/07
2019/06
2019/05

設定されていません。

まだ登録されていません

buchi-t@ こちらこそ! ガッチャン 暮れからスキー三昧だったの…
外房族ガッチャン@ 今年も宜しくお願い致します。 27日から苗場へ出掛けてましたが三国峠手…
buchi-t@ ビシバシ撮るぞ! もちろん大物を撮りまくるために買ったの…
林でございマス@ ついに デジカメが新しくなりましたか! 今年は…
buchi-t@ うちもそろそろ・・・ 島ちゃん、うちもそろそろ飾り付けなきゃ…

buchi-t

キャンプ

2008/10/12
カテゴリ:キャンプ

今回で13回目の「のよさの里」です。

釣り仲間の林さん夫妻と一緒に行ってきました。

三日連休ということと秋の行楽シーズンで、キャンプ場はほぼ一杯の状況でした。いまの気候は高地の秋らしく冷たい風が吹き、夜の露天風呂は温度が下がりとても寒い状態でした。日中は日向と日蔭の温度差が大きいです。今年のこのキャンプ場は、これで最後にしたいと思いました。

以下、林さんの撮影

Last updated  2008/10/13 09:53:44 PM
2008/09/14
カテゴリ:キャンプ

先週に引き続き、またまた行ってきました(笑)。

これで12回目です。

今回は到着したときに、小雨の中、テント設営することになってしまいましたが、その後は天気もよく、ちょっと涼しくてお風呂も気持ち良く、料理も美味くて充実のキャンプでした。今回は、我々のほかに3組いたので淋しくありませんでした(笑)。

Last updated  2008/09/14 10:34:23 PM
2008/09/07
カテゴリ:キャンプ

今回、初めてキャンプで連泊というものをやってきました。

2泊3日ですが、なんだかあっという間の3日間で、もう少し長くてもいいかなと思いましたが、疲れる手前で止めておく方が無難なのかもしれません。

5日の金曜、午前10時の開店を待って、地元のベイシアで食料の買い出し。2泊3日分で6食分+αだったが、今回からちゃんと炊飯するようにしたため、米が主食となり買い出さなくてはならない食材の量が減ったような気がする。

ということで、自宅から2時間半くらいで長野県栄村の「のよさの里オートキャンプ場」に到着。受付でチェックインの手続きを済ませサイトに向かう。あらかじめ予約していたサイトにテントとヘキサタープを設置しちょっと遅いランチタイムになった。

うちのテントサイト。金曜日なので空いている。他の客は男性二人の一組だけで寂しい限りです。

翌日、6日土曜日。朝食前にテントを移動した。昨日の一組も帰ってしまい、我々だけの使い放題(笑)。

もう何度も訪れているが、一度も使ったことのないサイトにしてみたらこれが大正解。一発で気に入ってしまった。今後はこの場所が定位置となるだろう。

テント内部で寝転んで天井を撮影したもの(笑)

菜々子さま

これは三日目、7日の日曜日。そろそろ撤収準備に取り掛かろうかと思っているところへ、いきなりの豪雨です。山岳地帯の天候は急変することを身をもって知る。山をなめたらあかんぜよ!

11時頃にどうにか小降りになってきたので、濡れたままのテント類をかるくたたんで撤収しました。撤収作業中に振り出さなくて良かった(汗)

露天風呂が改修されていました。今までは浅くて、少し横にならないと肩までお湯に浸かれなかったのが、今回は少し狭くはなりましたが、コンクリートで嵩上げしてあり深さがちょうど良い感じに改修されていました。これは正解です。夜は満点の星空が見られ、朝は眼前に鳥甲山の雄姿を見ることができ、素晴らしい露天風呂です。内風呂は熱めのかけ流しです。

Last updated  2008/09/08 10:09:38 PM
2008/08/30
カテゴリ:キャンプ

いつもの釣り仲間が集まって、沢泊まりしようということになった。

メンバーは、奥利根マリンのモリさん、みやさん、島ちゃん、T博士、入澤さん、マサヒロ君、そして俺。

ボートを下ろして真っ先にテンバ予定地へ向かったが、着いてビックリ、もうテントだらけになっている。きっと昨日から泊っている人たちなんだろう。他の沢も回ってみたが、テント7張りできる場所が見当たらず・・・。

夕方近くに全員が集まり、テンバをダム手前の橋の下にすることで決定。ボートを係留して車で移動し、それぞれテントを設置したり料理の準備にとりかかった。ダッチ1号~3号まで料理の饗宴、俺は釣りたてのワカサギの天ぷらを担当。マサヒロ君はキャンプ定番のカレーを担当した。

みんな自慢の料理を作りたくて、それぞれ屋台ができるほど大量の料理となってしまう。いつものことだが贅沢なドリームとなった。特に自分の好みからいうと、入澤さんのイタリアン風ダッチ料理は最高に美味くて、金を払ってもまた食いたいと思うほどだ。

雨が降り続く中、延々とドリームが続き、12時近くにやっとお開きに。俺は寝不足で、途中からうつらうつらと夢心地に・・・。そのままテントで爆睡。

翌日はまったりとした時間を過ごしただけで、雨の中で撤収作業し帰還した。

朝一番でボートを下ろす(画像は、沢釣りに向かったおちゃ氏より拝借)

真っ先にコツナギ沢に向かったが、すでに先客あり。昨日から泊っているらしい。

場所がないので、車で橋の下に移動してテント設営

雨に降られたので、これが大正解。快適なドリームとなった。

右のダッチ料理は、入澤氏によるもの。最高に美味かった!また食べたい。

(画像は入澤氏より拝借)

IMG_4861.jpg IMG_4860.jpg

翌朝の朝食後、雨でまったりと・・・

結構な雨降りで釣りに出る気にもならず、このまま帰還。

Last updated  2008/08/31 12:03:19 AM
2008/08/16
カテゴリ:キャンプ

いつか奥利根湖をボートで渡ってキャンプしたいと思っていながら、単独ではなかなか決行できずにいた。そんなところへ今回、島ちゃん夫婦が盆休みを利用して2泊するということなので、そこへ便乗させてもらい一泊のキャンプをしてきました。

場所はコツナギ沢の流れ込み。ちょっと入った場所で、林間に島ちゃんのブルーシートをタープにして、その下にテントを設営しました。我々の他にはカヌーのキャンパーが一組、源流に入ったパーティもいたようです。

夜は雨に降られて寒いくらいなので8時頃には寝てしまいました。翌朝は4時半からトローリングなんて言っていましたが、目覚めると雨が降っているので、そのまま起きられず寝ていました。

P8150010.jpg  P8150004.jpg

P8150008.jpg  P8150013.jpg

P8150020.jpg  P8160022.jpg

島ちゃん、奥さん、おいしいポトフやけんちん汁ご馳走様でした。また遊んでください。

Last updated  2008/08/16 11:53:56 PM
2008/08/05
カテゴリ:キャンプ

8月2日~3日と地元の「湯島オートキャンプ場」に行ってきました。

急遽、前日にキャンプすることに決まり、予約のため電話を入れると、区画サイトは満杯でフリーサイトしか空いていないとのこと。まあ初めてのフリーサイトでもいいかということで予約することに。犬連れということで、他のキャンパーと離れた場所を確保していただいた。

当日の午前10時にスーパーが開店するのを待って、食料の買い出しをしてから現地へ向かう。12時頃にテントを設置し、かるくランチをとって昼寝タイム突入(笑)

夕方近くになり、さらに食材を買い出しに近所のスーパーへ行こうと、車でキャンプ場を出たところで、ルーフにボートキャリアを付けた車とすれ違い。こんなところになんでボート・・・と思いながらルームミラーで通り過ぎた車を見ていると、ブレーキランプが灯っている。あれれっ・・・と思い、こちらもブレーキング。そうだ、ちょっと前に車を換えた林さんだ。なんと奇遇な!林さん夫婦も今日はここでキャンプだという。まさか知り合いと一緒になるとは思っていなかったので嬉しくなった。

キャンプ場は、夜は涼しくて過ごしやすかったのですが、反面、蚊などが煩くて大変でした。

P8020011.jpg  P8030022-1.jpg

Last updated  2008/08/05 09:55:21 PM
2008/06/15
カテゴリ:キャンプ

今シーズンとしては初めて、地元の「湯島オートキャンプ場」に行ってきました。キャンプ場からリピーター宛てに届いていた料金割引のハガキを忘れずに持って(笑)

まだ夏休み前なので割と空いていて、隣のキャンパーとの距離もほどよく保たれていて、快適な状況でした。我々の周囲のキャンパーは、キャンピングカーでしかもテントも設営する方が多かったです。

日中は日差しが強くて暑いのですが、夜になると寒くてよく眠れませんでした。川沿いのためでしょうか。まだ厚着&しっかりした寝具が必要です。

P6140006.jpg P6140003.jpg

P6140012.jpg P6140008.jpg

すぐ隣のセンスの良いキャンパー

Last updated  2008/07/01 08:25:58 AM
2008/05/27
カテゴリ:キャンプ

今回、初めてゴールデンウィーク中に「のよさの里」に行ってきました。

まさか前日の電話予約で空きがあるとも思えませんでしたが、山奥過ぎてまだ寒いという感覚で満杯でなかったのかもしれません。13サイト中、2サイトが空いていました。

いつも我々が使うときには、まばらなお客さんの数で寂しい限りですが、今回は賑やかでゴールデンウィーク中のキャンプ場だなという感じでした。

思った以上に夜も寒くなく快適に眠れましたが、キャンプ以外の宿泊施設のお客さんも多くて、お風呂が混雑しているのにはちょっと残念でした。

DSCF3320-1.jpg DSCF3357-1.jpg

DSCF3350-1.jpg DSCF3348-1.jpg

Last updated  2008/06/04 10:25:19 PM